Other

自律神経


自律神経をおかしくすると、大変苦しいです。
いま軽い自律神経失調症にかかっており、軽いといっても苦しいです。
なるべく決まった時間に動くように生活を変えていますが、そう簡単にいかないんですよね。
しかも、パニック起こすと暴れ出しそうな衝動にかられて、そんなことをしたらだめだ、でもしちゃったほうがどんなに楽か、 とグルグル頭の中で回ってるうちに気を抜くとフッと意識がなくなってしまうのです。
一度でも気絶したことある人はわかってくれるかもしれないけど、
意識をなくすってかなり気持ち悪いです。
気づいたときに吐き気と倦怠感とだるさが残ってるし、
もしあのまま死んでしまっていたら…と、凄い恐怖が残ります。
なので、次からちょっと具合が悪くなったときやストレスがかかったときに、
(また気を失いそうになる!)
という感覚が襲ってきて震えたり、吐き気がしたり、混乱しちゃうんですね。
なんか去年の初夏からこんな感じで、すでに1年付き合ってるんで
長期戦になりそうです。優しくしてやってください(笑)

ストレスがかかると気絶してしまう。
これ、ドラえもんの道具にあるんですよ〜。(笑)
のび太がつかったんですけどね、危険になるとヒューズが飛ぶという、、、
(33巻:「いやになったらヒューズをとばせ」の「いやなことヒューズ」) 動物にもいますよね、命の危険を感じると気絶する。それってもっと危ないんじゃないの?
人間も、きっと嫌なことを回避するためにヒューズを飛ばしてるんだろうけど
それにおびえて、それがストレスになってしまってる。


ところで、今日話したかったのは私の病気のことが主題じゃないんですね。
中学のとき、やっぱり同級生が自律神経失調症になって、学校にこれなくなってしまった。
そして、その病名を聞いたときに、私は
「自立するための神経なんてあるんだ…まだ中学生なんだから、自立しなくても良いのに…」
と勘違いをしていたこと。
だいたい、字が違いますし…
その頃はそれがこんなに苦しいものだとも思ってなかったし
ほんと、ごめんなさい。無知でした。
何でも、初めて聞くものは自分で調べてみるのが良いということですね。

Otherメニューへ戻る

Back INDEX