Other

最近はまっています


最近、「いいな!」とおもったゲーム類を紹介します。
私は、ふるーい感じのゲームが大好き。
というよりも、自分でやってきたから懐かしいんでしょうね。
「それを知っているなんて、年齢を10歳近くごまかしてないか??」といわれるのですが
うちの実家のほうは、20年近く時の流れが遅いんですよ〜(笑)
で、最近追いついてきたけどやっぱりゲームとか遊びが10年くらい差があるわけです。

名前を忘れたけど、やったよそれ!っていうゲーセンのゲーム。
●帽子を積み上げていくやつ。おんなじ帽子を積み上げるのか、おんなじ高さに積み上げるのかわすれた。
●ブタがでてくるやつ。たしか気球に乗っていた。狼もでてきた。どんなゲームか忘れた。
●ハンバーガーを積み上げるやつ。どうしたらクリアか忘れた(笑)

ほかには、パックマンとかドンキーコング、多分新しいほうのインベーダーなど。

ファミコンも大好きで、いろいろやったけど…もう一度やりたくてもできないのが結構あるんだよなぁ。
パソコンでできる、USBコントローラー(もちろん初期ファミコンタイプを完全復刻)付で、シリーズとして
「ファミコンゲームがパソコンでできる詰め合わせパック」を出してくれたら絶対買うんだけどなぁ。
「2コントローラー(マイクつき)は別売りです。」とか。
一緒に大技林も書店に並べる。


そんな私が最近、はまっているのは「クター」です。
どことなくレトローな雰囲気が。。。<ゲームの内容に
ギガ連射さんのページに関連ゲームがたくさん乗ってます。
さらに、最近では窓の杜にも掲載されてます。
私は「ナワトビ」にはまっています。ただ、クリックしてクターをジャンプさせるだけなのに難しいし、、。


こういうのを見ていると、だんだん自分も作りたくなってきますよねえ。
レトロ風味のゲームは、何よりも「アイディア」が必要だと思うんですよ。
単純なのにはまれる、という感じで。気軽にできるけどついつい何度もやっちゃうとか。

ちなみに、私の簡単なゲームが公開されているのはこちら。↓
StudioBerryのページ
もっとがんばらなくちゃなぁ。

Otherメニューへ戻る

Back INDEX