映画のおわり


「千と千尋の神隠し」、気に入って3度見に行きました。
でも、私が2度目に見に行ったときにすでに中学生の男の子が「俺、もう3度目やねん」って言っていたので
もっともっと見に行ってる人、いるんだろうな。

京都で2度、大津で1度見たんですが
京都で2度見たときは感心したんですよね。「こんなに、最後の最後まで静かにみれるなんて!」って。
スタッフロールになったら、ガヤガヤして、席を立つ人が多くて、スクリーンさえぎられて見えないじゃないですか。
別に、帰るのは勝手ですが、迷惑にならないようにしてほしいですねえ。
終わったとおもってる人もいれば、まだ終わってないとおもってる人もいるんだし。

ある意味、映画にもよるとおもうんですよね。映画好きじゃなくちゃみなそうな映画なんか、ホントに終わるまで誰も立たないし、
いろんな人が見に来る映画はスタッフロールになったとたん何も聞こえなくなって、7割がた外に出ちゃったりとか(笑)
(私も、ほとんどスタッフの名を見ているんじゃなくて余韻を楽しんでいるのですが)

昨日大津で見たときは、3割ぐらいの人ががやがや帰っちゃった。
最後の歌も聞かず…映っていく綺麗な景色も見ず…
しかも、見ている人の邪魔をしながら!(笑)

別にこれは大津だからとか、場所の関係じゃなくて
誰かがちょっと立ち上がったら、私も…って帰るんだろうなぁ。
だれも立ち上がらなかったら、帰りたい人も帰りにくいと言うか。

ところで、「名探偵コナン」は最後まで見たほうがいいですよ。
スタッフロールで終わりじゃないからねえ。
Back