Other

2002年イベントレポート


今年はいろんなイベントや展覧会に足を運びたいと思っています。
ということで、レポートページを作って見たりして。
これで行く気もでるだろう!?


■コミックコンベンション(コミコン)京都Winter
(場所:京都 京都市勧業館みやこめっせ 行った日:2002/12/22)
先日のコミックワールドと同じく、同人誌即売会にメルプで参加しました。
前回よりも売上はさらにおち(前回売れなかったから落ちることはないと思ったが〜)、結果としてはショボンなんですが、
なぜか気持は盛り上がってまいりました!来年はさらにあちこち参加しよう!と燃えてきております。
がんばるぞ。皆さんも応援よろしくお願いします。

■クリエーターズマーケット
(場所:愛知県名古屋市 ポートメッセなごや 行った日:2002/11/17)
クリエーターズマーケット 6月と同じく、たくさんのアーティスト達が集まるイベント。今回も一般参加。
ドンドンレベルが上がっているような感じで、なかなか出店をする気になりませんね(笑)
前回気にいった人が今回も出店していたり、さらに新作が出ていたりとまた楽しめました。 入場者もたくさんふえている様子……今回は私も友達と一緒でしたので、ゆっくりじっくりと見学できました。
また次回も遊びに行こうかと思います。(それまでに自信がついたら出店したいなぁ。)
交通の便が良くないのが難ですね。イベントを重ねるごとに、多くなってきた参加者を移動させる為の手配もできているようだけど。

■コミックワールド京都56
(場所:京都 京都市勧業館みやこめっせ 行った日:2002/11/10)
ComicWorldKyoto56 どうじんしのそくばいかいです。
はじめて、出店をしてみました。フリマも何も出店したことのない私が!
写真は私の販売ブースです。メルプが並んでいます。「かわいい」と言ってくださった方、グッズをご購入くださった方、 本当にありがとうございました。
結構にぎわっていて、私のスペース前もたくさんの人が通りかかりました。
私のいた「グッズ」ジャンルは、思っていたより年齢層も近かったみたいで、同人グッズ以外の人も多くいました。
キャラクター物でも、ここにいていいのね。と感動しましたので、また次の機会にも参加するかもしれません。

■石ノ森萬画館「藤子・F・不二雄原画展」
(場所:宮城県石巻市 行った日:2002/10/12)
詳しいレポートはこちら

■サントリーミュージアム天保山「The ドラえもん展」
(場所:大阪市天保山 行った日:2002/7/20)
詳しいレポートはこちら

■ISOT国際文具・紙製品・事務機器展
(場所:東京 有明 ビッグサイト 行った日:2002/7/12)
ISOT2002 文具・事務機の展示会です。
新製品やこれから発表される文具・事務機を見ることが出来ます。他にも、業者同士で商談をすることも出来ます。(こちらがメインなのかな)
いろんなブースを見て回りました。ほぼ全部を見て、興味のあるものはメモをしてきました。
早速調べたりしたい商品もあったのですが、まだカタログにもwebサイトにも載ってないと言われたり…
ああー、これほしいなぁって言うのもまだまだ手に入らないんですね!発売がまちどおしい。
試供品やサンプルもいろいろもらってきました。中には半分だましてもらってきたようなものも…そんな、会社に影響力のあるようなすごい立場の人間じゃないんですよ〜私は〜(笑)
(「今後ともよろしくお引き立てを!」って、たくさん良いものお土産にもらっちゃったんですよ。)
詳しい、どれがよかったとかそういう話は残念ながら企業秘密ということで…

■クリエーターズマーケット
(場所:愛知県名古屋市 ポートメッセなごや 行った日:2002/6/30)
クリエーターズマーケット 他にもイベントに出かけているのですが、久しぶりのレポートです。
小雨のぱらつくあいにくの天気でしたが会場は屋内なので大丈夫。
ひそかに半年前から楽しみにしていたイベントです。
6月と11月の2回、名古屋で開かれている「クリエーターズマーケット」は東海最大のアーティスト達の祭典です。
粘土ねる人、絵を描く人、服を作る人、誌を描く人、針金曲げる人、とにかくいろんなアートが集まってくるのです。
その内容もかなり自由で、大量生産品でも自デザインならOK!という懐の深さ。(ほかはダメなところが多いの)
そしてブース代も結構安い。私は出店しようともくろんでいたのですが、何しろまだよくわからないもので、雰囲気を偵察に行ったんですね。
かなり本格的でした。凝ったディスプレイをする人から、素のまま作品を並べるだけの人。
どちらも味がありますねえ。
私は結局、自分が気に入った一点だけを買い求めただけでしたが、本当はもっといろいろ買いたかったかな。 次回までに作品ためて、ぜひ出店したいものです。
クリエーターズマーケットの公式ページはこちら。

■ドラえもんびっくり王国
(場所:兵庫県宝塚市 行った日:2002/5/19)
ドラえもんびっくり王国 詳しいレポートはこちら

■大人だけのドラえもん16th
(場所:東京 池袋HUMAXシネマズ4 行った日:2002/3/8〜9)
大人だけのドラえもん 詳しいレポートはこちら

■手作り市(正式名称がわからない…)
(場所:京都 百万遍 智恩寺 行った日:2002/2/15)
京都で、手作り(&アート)で、フリーマーケットといったら…というイベントがあることを知って、ほのかに行ってみたいとたくらんでいました。
毎月15日開催らしい!結構盛況らしい!5時には智恩寺がしまるらしい!
とか、いろいろわかったんですが、あまり情報がない…ネットで必死になって探したけど、あまり詳しく書かれているページはなかったのでした。
(あってもちょっと古くて、今も同じかわからなかったり。)
ということで、別にやってなかったらやってなかったでいいや、という気持ちで出かけました。
出展は食べ物から陶器、洋服、ポストカード、粘土細工までいろんなジャンルで面白かったです。
思ったよりたくさんのお店が出ていた。
ただ、私はフリーマーケットの雰囲気が苦手!
歩いていたら声をかけられたり、売り子さんがものすごく近くだったり!
…ソレがいいところなんですが…
気が弱いので、一人で歩いていて「声をかけられたら断って良いのか!?」「じっと見て、買わずに去ったら"気に入らなかった"と思われないか?」とか
かなり冷や汗をかきました。
ということで、私はほとんどじっくり見ることもなく、人と目を合わせないようにしつつ、足早に会場を練り歩いただけになってしまいました…
今度は誰かと一緒に行こう(;;)

■缶バッチマーケット
(場所:京都八条口アバンティ1FホワイトキューブKYOTO 行った日:2002/2/2)
アーティストの皆さんの、可愛かったりかっこよかったりポップだったりする丸の中のアートがいっぱいでした。
バッチはもともと好きで多少集めているけど、こんなにあると困るなぁ。(笑)
普段売っていないようなかわいいものなど、数点を買い求めてきました。
もっとたくさんあってもいいなぁ、とおもったけど、今回見たぐらいが気軽に見れるのかも。
ギャラリーも入りやすくて、近くに寄ったときなどにちょっと覗いたりも出来そうです。
Back