Other

視力


私は今、視力が悪くて、去年の健康診断で左・0.1、右・測定不可能と出てしまいました。
右目で見たとき、何もかもがぼやけてどちらにアナがあいているかなんてわかんなかったんだよー。

そんな私ですが、2000年の5月にメガネを掛け始めました。
ソレまでは、何の不自由もなくくらしていました。
ちょっと仕事のときに、書類をひざにのせて画面から離れるので、
数字が見えにくく間違いの元になったらいけないと
メガネを購入したんですが…
いまや、めがねがないと家の中でなにを何処に置いているのかとか、果たして部屋がホコリっぽいのか、など
よくわからないんですよね。…

学生時代はずっと1.5でした…
パソコンのやりすぎじゃないか、といわれるのですが、 チャットにはまって朝から晩までやってたころよりはずっとパソコンとの付き合いが適当になっています。
なのに視力は悪くなっていく…

ああ、、、不便、不便だ!いまのメガネじゃァ、外に出たらぼやけちゃってわけわかんないし、
かといって度の強いめがねにしたら解決するのかといえば…。またドンドン悪くなるだけ、とかじゃないの?
都会はいろんなものが近くにありすぎるよね。
距離感もおかしくなった。田舎にいたころは、5km=近場だったのに、都会では2Km=遠い、となってしまう。
(これは視力のせいじゃないけど。)


不思議だな、とずっと思っているのが、月です。
月はもともと、あんなに遠くにあるじゃないですか。だから、みんなの目にぼやけてもおかしくないのに
くっきり丸!!
でもやっぱり…視力が落ちたら、月が1.5倍ぐらいにぼやけて見えるんですよね。
あんなに遠くなのになぁ。視力の差なんてチッポケな気がするんだけど(もしかしてそういう問題じゃないのか?)。
ただ単にぶれてるだけだったりして…
Back