Other

シソとパセリ観察日記

ベランダで青ジソとパセリを育てています。
だんだん育っていく姿を写真におさめているうちに、子どもをもった親のような気持ちになり
その愛らしい記録写真を公開したくなりました。
観察写真 1)生まれたばかりの青ジソです。たまに微笑むようになりました。この時期の微笑みは笑っているんじゃなくて筋肉の収縮だと聞いた気がしますが、どちらにしてもかわいいものです。
まぁ、双葉の時はどんな植物でも可愛いんですけどね。丸々と肉厚の葉がかわいいです。

この写真は、ちょうどみんなが笑っているところを激写したものです。
観察写真 2)イタリアンパセリの本葉が出てきました。最近では親がちゃんと判るようになったのか、私が顔を見せると喜んでこのように愛のサインをだしてきます。
ハートマークなんてどこで覚えたんでしょうね。
その両手の真ん中に、かわいい本葉をのぞかせています。大きくなれよ。
観察写真 3)青ジソにも本葉が出てきました。まだ小さいながら、大人の顔を見せ始めています。
頭の上から水をかけてやると、以前はつぶれそうだったのですが今ではしっかり立ったまま、喜んでプルプルしてみせる余裕もあります。
まだまだ手のかかる子どもであることには変わりませんが。
Back

Home