Other

ありがとう

昨日、7月4日はこの「Blackstrawberry」の5周年記念日でした。
見に来てくださっている皆さん、本当にいつもありがとうございます。

「ありがとう」という言葉は好きな言葉です。
言われるのは好きですが、なかなか言いにくい言葉でもあります。
特に私はタイミング逃したら言えないタイプなので、嬉しくってもどもってるあいだにチャンスを逃しています。

そんな私が「ありがとう」を前よりすらっとクチに出せるようになったのは、関西に来てからです。
関西の人は、「ありがとう」とよく言います。
最初に気がついたのは学校で。ちょっと何かしてあげると、友達はみな「ありがとう、ホンマありがとうな」と言うのです。

そのうちバイトをはじめると、友達でなくても「ありがとう」という言葉を聞くようになりました。
レジで商品を売っていると、受け取ったお客さんが「ありがとう!」と声をかけてきます。
店員が「ありがとうございました」というのは当たり前だけど、関西ではコンビニだろうと書店だろうと、
スーパーでだって「ありがとう」と言う人がいます。
なんか良い感じだなぁ、とレジに並んでいる私もなんだかほっこりしてしまいます。

私は未だに、レジで店員さんに「ありがとう」といったことはありません。
実家のほうでもあまり言っている人を見ません。
これはヤッパリ関西だけ?
他にも言っている地方もありそうですが、これは言うところと言わないところに分かれそうです。

なんにせよ、「ありがとう」はきもちの良い言葉です。
Back Other

Back Index