Other

好きな音楽の傾向

私はあまり音楽を聴きません。
歌うのは結構好きだけど、音楽だけ聴くって言うのは苦手なので、
音が聞こえると一緒に歌ってしまいます。たとえそれがクラシックやダンス音楽でも、
「チュイーン バリバリ〜」とか「ボンボボン」とか一緒に自分も鳴っています。

そんな私が気に入って何度も聞いている数少ない音楽をご紹介。
たいして深く語れないし、あまり人に理解されないので黙っていようとずっと思っていたのですが、
「あまり他の人とかぶらないからこそネタだ」といわれて書く気になりました(笑)
それぞれのアーティストのことを知りたくなったら検索してください。私はあまり詳しくありません。
ただ、深く考えず曲を聴くのみ。

■ザ・ドリフターズ
好きです。いっしょに歌っても、じっくり聞いても楽しい。
加トちゃんの声が良いんだ。ドリフ、みんな歌うまいよ。笑うところのメリハリも利いてて気持ちいい。
昔の歌や軍歌などのパロディーが多いのですが、たまに街を走る車が元歌を流してると「ドリフ!?」と思ってしまう。
私がドリフ歌えるのを知ってる友達とカラオケに行くと、「阿智、次ドリフ!」といわれたりしました(笑)

■高田渡
フォークです。
フォークって、最近の人(自分はいつの人なのだ)はあまり聞かないのだろうけど、
「自分も一人のときに感じたことがある切なさ」を歌っていたり、明るいメロディーに鋭い風刺があったりするんだよ。
昔のコミックバンドも、まるで新聞のひとコマ漫画みたいに風刺をチラッと除かせているところが渋くてかっこいい。
父親がフォークを今も昔もよく歌うので、何か懐かしい・いい気分になるんですよね。(古井戸、加川良も同じく)
とぼけた雰囲気の音と声が、どんなときも心を落ち着かせてくれます。
私の中でフォークのイメージは、「夕焼け」です。
早く帰りたいような、名残惜しいような、少し怖いような…

■TMN
解散後によく聞くようになりました。
素直に、聞いてて心地いい音楽だと思います。よく聞きます。

■LINDBERG
LINDBERGは私の青春でございます。
私のあだ名が「チョックラ」だった小学生の頃(…)「いますぐチョックラーウォウウォウ」とクラスメートに歌われてて、最初は嫌いだったんですけど。
好きな人がLINDBERGが好きと聞いて、よく聞くようになったんですよ。
カセットテープが擦り切れるぐらい聞いたなぁ。泣いたり、元気を出したりしながら。
今でも聞いたら、中学〜高校の頃を思い出して懐かしくなるよ。

■MOTHER2サウンドトラック
歌があると歌詞が邪魔をして、文章かけなかったり絵がかけなかったりしますよね。
そういうときに活躍するのがこのCD。MOTHER2はスーパーファミコンのゲームなんですが、
好きで何度も繰り返しプレイしているんですよ。
今の部屋にはテレビもゲームも無いので、このCDで気持ちのいい冒険を続けています。

■ピンクレディー
小さい頃から大好きです。と、言うと皆さん「生まれたときにはもう解散してたんじゃ…」と言います。
大丈夫、生まれたときはまだ解散していない。(今調べてみたら解散は1980or81年ごろ?)
子悪魔!って感じの歌詞も好きだし、踊りもセクシーで好きです。(3歳の頃には歌って踊っていたらしい・両親談)
曲も結構深くて聞き応えがありますよ。
私がピンクレディー歌えるのを知ってる友達とカラオケに行くと、「阿智、【以下略】

■B'z
B'zは私の(第二次)青春…。
またもや、好きな人に影響されて聞き始めた曲です。
B'z自体が長いので、聞くと中学〜現在まで幅広い思い出がよみがえってきます。
稲葉さんの声が好きなのです…松本さんのギターにも合わせて歌いますよ、「ギュィーン」とか…

■しゃかり
喜納昌吉&チャンプルーズも好きな私ですが、同じ沖縄と言うことで「しゃかり」も好きです。
どことなく沖縄の雰囲気が漂うきれいな音楽にのせて、澄んだ歌声が印象的です。
沖縄に住むおばさんから、「すごくいいから聞いてみて!」と手紙と一緒に送られてきたものです。
この文を書いている今も、ファーストアルバムを聞いています。
ボーカルの千秋さんは元ディアマンテスの人だというと、わかる人が多くなるようです。
(私は知らなかったのですが。)


どのアーティストについても詳しくプロフィールが書かれたページがあるので、興味を持った方は検索してみてください。
Back Other

Back Index