Other

B5


お気づきの方もいらっしゃるでしょうが(いるのか?)、私はB5好きです。
B5を愛しているといっても過言ではありません。
うちに一番多くあるのはB5のクリアファイル。買う用紙はB5。
集めている雑誌の表紙もB5だけ。(B5だと表紙を取っておく)
印刷の用紙も大体B5。

なのに、最近街にでれば、A4ばかりあふれているじゃないですか。
雑誌も、書類も、印刷用紙もみなA4!
安売りするクリアファイルもほとんどA4!

今、B5で両面印刷できて少し光沢があるインクジェット専用紙を探しているのですが、
商品はサンワサプライやコクヨが出しているものの、取り扱っている店が少ない。
今日もある程度数のある店に行ってみたけど、あるのはほとんどA4。B5はほんの数種類。

B5をながめるたびに思う。
B5ってなぜこんなに美しいのだろう。
どのへんがと言われても困るけど、ピシッと収まりがよく、きれいにまとまって見える。(少なくとも私には)
A4も悪くは無いが、どうも大きさが間の持たない微妙な違和感を感じてしまうのだよなぁ。
リーガルなんてさらに間が持たないよ。

雑誌はB5版がいいと思う。A4変形だったりするとかなりショボンとなる。
A4変形の表紙には興味が無い……よほど好きなタレントとかイラストでないと捨ててしまう。
B5だと、ある程度表紙として体裁がまとまっていれば収集対象にしてしまう。
でも、B5版で薄い雑誌(数十ページ)はなんとなくマイナーなイメージになる。
同人誌にB5版が多いからだろうか。
Back