Other

計算機欲しい


 私はあまり頭が良くなく、計算なんかはめっぽう苦手で、暗算ももちろん苦手なのです。
なにしろ割り算をするときに、例えば「260円で20個入った物」の1個あたりの金額を計算するのに 「260わる10は26だ。20個は、10個の2倍だから、26は10個の2分の1の値段だから、さらに2でわって、答えは13」
というように、明らかに回りくどい計算の方法をとっさにとってしまうので、途中でこんがらがることもしばしば。
たまには、「2で割るんだから、52」とか掛け算にすり替わっているときがあって、さらに混乱。

 計算の説明をすると頭がこんがらがるようすが、読点の多さでも垣間見れますね。

携帯用計算機
 今、私が欲しいと思っているのは計算機。
お店の中で単価が知りたくなったときに計算機があれば、暗算しなくてもすぱっと正解が出るでしょ。
暗算をしなければドンドン頭が悪くなりそうですが、頭が良くなるまでちょくちょく計算を間違うんじゃたまらない。
でも計算機をお店の中で取り出すのはちょっと抵抗があります。いかにも価格を比べている感じで恥ずかしいし。

 いろいろ計算機を検索してみましたが、あまり小さすぎると打ちにくいらしく、大きなものが多いんですよね。 小さいものがあってもあまり可愛くなかったり。
そこで、私が考えた計算機が左の図でございます。大きさは直径4cm以下。「%」などのキーはなく、最低限のキーのみ。 キーホルダーのようにバッグにつけてても違和感なく、いちいちバッグにしまったりだしたりしなくてもいい大きさで。
(店内でバッグに物を出し入れしたら万引きみたいでしょ。)

 PHSの計算機機能を使えば……とも思いますが、外出先でPHSだすの好きじゃないんですよ。
メールなんて堂々と打てないし。(打つときはバッグの中に隠してササッと。)なので出来れば避けたいなぁと。
PDAの計算機ソフト……もなんだか、いかにも見せびらかしているみたいで(笑)逆に目立つし。
しばらくよさそうなのを探して見ようと思っています。
時計型のは高いしごついんだよなぁ。


 ちなみに、ネットで「計算機」って入れたらうまく検索できなかったので、「何でだ!?」と思ったのですが
「電卓」って言う名前もあることをすっかり忘れていました……
それでもフリーソフトの電卓がたくさん出てきてぜんぜん絞り込めないんですが。

リュック式計算機
 さらにこんな「リュック式計算機」はどうかな。計算機にリュックがついているのです。(?)
背負うためのベルトの先にあまった部分がありますよね、あそこで計算が出来るようになっているので、 計算したいときはさっとアレを握って片手で計算。目立たなくてよさそう!大きさもある程度大きく出来そうだし。
だれか商品化しませんか、「リュック式計算機」。
other目次にもどる

Topページへもどる