Other

汚部屋対策委員会 その一


一部の知り合いには知れ渡っている通り、私の部屋は汚い。
テレビに出てくるゴミ御殿ほどではなく、汁物はなく、虫もあんまりいないが、
とりあえず標準より散らかっていることは間違いないだろう。

勇気をだして、標準より散らかっている部屋を公開してみる。
標準より散らかっている部屋
……この公開に後悔することがないよう祈りたい。
これは2002年4月14日の、私の部屋の状況だ。ちなみにワンルーム、10畳+キッチンの結構広い部屋だ。
結構マメに片付けてるのだけれども、マメに散らかしているので、
身近なものは回転が早く、いろんなものがトッ散らかるようになる。
かわりといっては何だが、私が普段いるところ(手前のノートパソコンのところね。)以外の場所は
ほとんどモノが動かないので、地層によっては懐かしいものが発掘される。
左端中央あたりで、賞味期限が2年前に切れたサンマの佃煮(真空パック入り)が発掘されたという
ほんのり笑えるエピソードもある。

標準より散らかっている部屋2
次の写真は、間違い探し並みにあまり変わっていないように見えるが、
2003年9月7日の私の部屋の様子だ。どこが変わっているかチェックするのもいいかもしれない。
写真中央右寄りに、脈絡のない場所なのにウーロン茶がポツンとあったりして、孤独を感じる。
明らかにモノがふえているのが見て取れる。一日に一冊以上のペースで本がふえているのだ。
私の部屋には、マンガ・図鑑・小説などが1000冊以上あるのはわかっていたが、下手すると雑誌も
1000冊以上あるかもしれない。雑誌は捨てたいが、あまりの多さに捨て方がわからない。

しかし、みてみろこの部屋を!これが現在の私の部屋だ!!!
だいぶ片付いた部屋
今日がんばったんだよ。
9月に片付けを決心し、10月に本棚も入れ、片付けたがまた散らかり、12月に片付けた。
1月には散らかっているかもしれない。でも多分また片付けるんだ。
とりあえず今日の私にお疲れ様…
この、写真を撮った自分の後ろ側も片付けようね、私?
ちなみに、押入れは閉めることが出来ないのでひらいています。

とにかく私の何がいけないって、ずぼらなところだよ。
他の何でも私に勝てないと嘆いている人がいたならば、(いるのかそんな人)ずぼらじゃないぶん
人間として勝っているとでも思ってくれ。

洗濯も苦手で、洗濯してなくてきるものがなくなったときに新しい服買ってくるから
服が増える。で、洗濯しなくって一度しか着ないままさわることも出来なくなる。
ずぼらなくせに結構潔癖なのが良くないのだ。食器も洗わないと、触りたくなくなるので
さらに洗わず、ものすごいことになるのでもうさわれない。
人に頼み込んで(または見かねて)きれいにしてもらう。
年に数回、これじゃぁダメだと思い立って自分できれいにすることもある。

とにかく、こういうのをダメ人間というなら、私は究極にダメ人間なのだ。
半端に自覚しているところがまたダメ人間。
最近開き直って、「ダメなヤツはダメだよぅー」(筋肉少女帯「飼い犬が手を噛むので」より)と、
違うところで人に勝っていればいいやと思っちゃったりしているのだ。

うん、でも、ほら……今日は片付けたし、ダメ人間じゃないよ……洗濯もしたしさ。

(C)AchiFujimura 2003/12/23




other目次にもどる

Topページへもどる