郵便物返却の理由

郵便物返却の理由


郵便物が、相手先に届かず返却されることがある。
なぜ返却されたのか、理由は教えてもらえる。返却郵便物に紙が貼ってあるのだ。

そこはかとなくほほえましい内容や文体が多いので、密かにコレクションしていた。
5年以上かけて集めた「郵便物返却の理由」を公開してみます。
まず、毎日一所懸命郵便物を届けてくださる郵便局の方々に、感謝を。

◆旧番地のため
付箋写真
 この郵便物の住所は旧番地で記載されておりますがこの地域は地番整理が実施されて 相当期間が経過しているため配達することが出来ませんのでお返しいたします。 今後は新番地をご記入のうえ差し出すようお願いいたします。

◆長期不在
付箋写真
この郵便物は受取人が長期不在であり、受け箱への投函もできませんのでひとまず 返送いたしますのでご了承願います。

◆受け箱に放置
付箋写真
この郵便物は、郵便受箱に長いこと放置されたままになっているのを発見しましたので、 ひとまずお返しいたします。
切ない感じ。受け取ってもらえてない、かわいい郵便物を発見した郵便配達の方の心中やいかに。

◆受け箱に放置、転居の疑い
付箋写真
この郵便物はいったん受取人宅へ配達しましたが、相当期間を経過するも郵便受箱内に 放置されたままであり、既に転居されたものと思われますので転居先不明郵便物として お返しします。
推理まで……

◆配達後引取りなし
付箋写真
この郵便物は、あて所に一旦配達しましたが、長期間にわたり引取がありません。 居住の確認が取れないため、ひとまずお返し致します。

◆選択形式
付箋写真
この郵便物は次の理由によりお返しします。
一、料金未納不足のため受取りを拒絶されました
一、留置期間経過のため
一、不在で配達できないため
一、郵便受箱を設置しないため
一、郵便受箱が破損しているため
一、危険な犬等がいて配達できないため
一、受取人が出局しないため
一、私書箱の使用が廃止され、転送先不明のため
「危険な犬等」って!!

◆あて名なし
付箋写真
この郵便物は
一、あて先地が記入してありませんのでお返しいたします。
ニ、あて名不完全のためお返しいたします。
あて名も記入せずに発送してすいません……

◆選択形式2
付箋写真
還付郵便□□□-□□
この郵便は、お気の毒ですが、次の理由により配達できませんので お返しいたします。ご了承ください。
1、転居先不明
2、転居期間経過(届出から一年間有効)
3、町名の記載もれ
4、番地の記載もれ
5、棟・室番号の記入もれ
6、当局内には町名又は該当する番地がない
7、あて名の住所に居住していない
8、あて名の番地には住居がない
9、当局調査済、貴局調査願いたい
10、受取人長期不在のため
11、その他、別紙のとうり
「お気の毒ですが」に心遣いを感じてみたり。

◆壊しちゃった
付箋写真
この郵便物は、取り扱い中に誤ってき損しました。誠に申し訳ありません。
補修の上お送りいたしますのでなにとぞご了解願います。
実際は壊れてたんじゃなくて、裏側が他のメモに使われていた。 (受け取り拒否って裏に手書きされてる)

とどけられない郵便物を送ってしまってすいません。
郵便局のみなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。
最新のOtherメニューへ Blackstrawberry.net TOP

LINEスタンプ