Other

「大人だけのドラえもん」に行ってまいりました!

毎年恒例となりました、「大人だけのドラえもん オールナイト」も14回目。
これには18歳以上しか入れないので、残念ながら私はそのうちのたった2回だけです。
(20歳というわけではないが(笑))
ドラえもんの新作映画と、昔の名作(今年はちょっと趣旨が違うかも…)を存分に見れる素敵なチャンスです。
子供のために作られた(ような)映画を、私たち大人が公開前日に見ちゃおう!というのもある意味おかしい話しですが。

毎年開催されていた池袋ジョイシネマは新築中なので、去年は日劇東宝で、今年は新宿コマ東宝で行われました。
ことしも大きなお友達がたっくさん集まりました。
私も入っている藤子メーリングリスト、ドラえもんメーリングリストの皆さんもいらっしゃってました。
残念ながら、あまりお話は出来なかったのですが。

ところで、今年の内容はというと
★声優さん大集合!
★予告編大会
★ザ・ドラえもんズ「ドキドキ機関車大爆走!」
★「おばあちゃんの思い出」
★芝山監督舞台挨拶
★「ドラえもんのび太の太陽王伝説」
★「ドラミちゃん アララ少年山賊団」
★「ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!」
★「帰ってきたドラえもん」
★「ザ・ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!」
★「チンプイ エリさま活動大写真」

まぁ、新作の内容はぜひ皆さんにも見て頂こうと思うので、ここではナイショ。
私としては、ここ最近では結構お気に入りの作品です。
映画版のドラえもんは好きなんですけどね。原作の方は(F先生が亡くなってから)ほとんど見ませんが。

声優サンたちも、皆さん元気そうで良かったです。
やっぱり生で、近くで見れるとウレシイですね。それに楽しいです。
いつもはいい子のドラえもんを演じている大山さんも、 大きなお友達の集まるオールナイトではちょっと毒のあるドラえもんに変身〜(笑)

旧作のラインナップはなんだか眠くなるものばかり。(笑)
それぞれ、好きなところもあるのですが。まとめてドドーンと見せられると。なんだかゲソーとなってしまうのです。
チンプイは前回(98年)も見ているせいか、眠ってしまいました。
そして、スゴイ眠くてほとんどうつろに見ていたのに、なぜか良く泣くのですよ。
おかしい私ですね。

芝山監督も元気そうでした。
ぜひ来年も、(あるなら)監督として映画を作って欲しいんですけどね。
面白い人なんで好きですし。

ところで、最初の声優サンたちのあいさつのところで、ドラえもんに大きなドラヤキ(ホンモノ、直径30cmくらいか?)をプレゼントしてたんですけど
後に会場の皆さんでジャンケン大会をして、勝った人にもプレゼントされたんですよね。
みんな、最初は商品がなんだかわからなかったので頑張って勝ち進んでいたのに
商品が巨大なドラヤキとわかったら苦笑いになり、負けようとしている感じだったのがステキでした。
(ちなみに、一番勝った人には藤子F不二雄先生の複製原画集がプレゼントされました。)

なんだか文章の調子も悪いので、この辺でレポートを終ろうと思います。それではまたね〜(?)

DoraemonPageへ戻る

Otherメニューへ戻る

Back INDEX