Other

MOTHER3開発中止…

まーざーつー、まーざつ〜♪ …というCMからもう随分月日が経ちましたね…
毎年毎年、「3」のでる日を楽しみにしてました。
最初はスーファミで出ると思っていました。
次は64で出ると思っていました。
64を買うつもりはないけど…MOTHER3がでたら一緒に買おう。と
心に決めていました。
プレステもドリキャスも、カラーゲームボーイも持っていません。
そんなにゲームにお金をかけられないので、「MOTHER3」がでた機種を買おうと思っていました。
私はゲームが好きです。でも、私の中でゲームは「MOTHER2」で止まっているのです。

その後、何本かおもしろいと思えるゲームに出会いました。
でも、やっぱりMOTHERがやりたい。1でも2でも。
私の中でMOTHERを超える作品が出てこないのです。
もしかしたら、「3」が超えてくれるかもしれないと密かに思っていました。
でも、開発が中止するということが正式に決まってしまいました。
詳しくはここで対談をみることが出来ます。(糸井氏、岩田氏、宮本氏)

この長い年月、私は端っこがふにゃふにゃになってしまった「2」のガイドブックをよんで、
「2」のサウンドトラックを聴いてすごしました。
そんなときはいつでも、「”3”の発売はいつかな♪」とわくわくしたもんです。
MOTHER2にハマったのは高校生の時、20代になってもまだ待ってる私だったのです。

最近は(まだまだヘボいながらも、)自分でゲームを作ったりしています。
大人になるにつれて、ゲーム一本作るのにどれだけ大変か(「制作費○億!」とかわざわざ言われなくても)わかるようになって、
そうなるとおいそれと「つまんない」とも言えなくなってしまいました。
だから、MOTHER3の開発がなかなか進んでいないらしいことも汲み取っていました。
出て欲しかった!!何年でもまつのに!
3Dやムービーは無くてもかまわない、従来の平面RPGをむしろ希望するのでどうか、3を出して下さい!
…と、わがままいっちゃったりして…
こうなったら、MOTHER3&新ゲーム機をかったつもりで腹くくって、
テレビ(いまだ部屋に無い)とスーファミ、MOTHER2を買い揃えちゃおうかな。


MOTHER3がPLAYしたかった。どんなに画面やシステムが変わっても、
わたしが気に入った「なにか」は変わらないと思うから。
今は、「2」と「3」を比べることすら出来なくなってしまったことが純粋に悲しい。
やっぱり、まだ心のどこかで待っていてもいいですか?

Otherメニューへ戻る

Back INDEX