Other

収集癖(その1)

私はいろんな物を集めています。
それをすこしずつ(?)紹介して行こうと思います。

■雑誌の表紙(B5版のみ)
雑誌の表紙を集めています。
わたしはB5版が一番好きなので、B5版に絞っています。
A4変形とかは、大体形が美しくないですよねえ。
正方形でもなく…ハンパ!ハンパよ!

製本は平閉じが良いです。(少年ジャンプ、サンデー、りぼんなど)
中閉じもまぁ、良いでしょう。(ヤングジャンプなど)

なぜ表紙なのか。もちろん、中のカラーページなども切り取るし
気に入った記事や漫画もとってあります。

表紙となると、やはり皆さん気合を入れて描くでしょう。
そのとおり、他で見れない頑張って描いた絵が見れるのです。
アイドルの場合も、「表紙見て買っちゃった」と言わせるぐらい
キュートな写真をチョイスするでしょう。
雑誌の顔です。最近は、立ち読み出来ないように&アンケートはがきが盗まれないように紐がかけてあったり
表紙で見せるしかないのです!

実際、表紙から得られる情報というのは大きく、
「あ、最近アニメで良く見るやつ、この雑誌で連載してたんだ。」とか、
「おっ、今月はこの人の読み切りが載るぞ。」
「この絵は好みだなぁ。読んでみようかな。」
などなど…たくさんあるのです。
まだ100枚ほどしか集まっていませんが、切り取っていない雑誌が200冊ほど…たまっているので、
かなり大きなコレクションになると思います。

今までの研究の考察:
1.少年むけ漫画雑誌は、作者の名前はほとんどなく「漫画のタイトル」が重要。
2.成年むけ漫画雑誌は、作者の名前ばかりが並ぶ。(読み切りがほとんどなので)
 (あと、作者で内容を判断する場合が多い。)
3.少女むけ漫画雑誌は、作者と作品の名前がずらっと並ぶ。(これはなにか理由が…?)
4.ヤング○○系の雑誌は、雑誌のタイトルがほとんどアイドルの頭で隠れて見えない(笑)

Otherメニューへ戻る

Back INDEX