Other

人柄・よく人に話しかけられる私

人柄。インターネットをやっていて感じる人柄って有りますよね。
「インターネットやメールだけで、相手のことをわかったつもりになるなんて」
よく聞きます。でも、慣れてくるとだんだんわかるようにもなるんです。

私は大体の場合、ネットの人の印象は「こわそう」と感じます。
ぶっきらぼうに情報のみ言い放つ人は怖いと感じます。
あと、他人の批判をする時、意見する時に相手の逃げ道またはフォローを用意しないとか。
逃げ道というのは、その人が隠れる場所ということではなく、
こちらに歩み寄ってくる道の様なものも含まれます。

逆に、あまり砕けられるとチョット引きます。
自分もこのページで、やたらと砕けてるのに何を言ってるんだ、という気もしますが。
せめて、「はじめまして」ではじまるメールや書き込みくらいは、丁寧に行きたいものです。

そんな私は、大変慎重なのでめったに掲示板などに書き込みをしません。
「あれ?うちのページには書き込みしているよ?」
と思ったあなたのページの掲示板は、ながいことROM(読むだけの人のこと)していたことでしょう。(笑)
(半年以上様子をみた結果、大丈夫と判断して書き込むということ有り。)
もしくは、管理人のあなたと面識があるか、人柄を知っているのでしょう。
でも、管理人さん以外の人と話しが出来ないんですよ。人見知りが激しいのです…
3年とか、ただ読むだけで書き込み出来ない掲示板…ああ、たくさん有ります。


ネットでの発言を見て、「なんとこわい人なんだ。敵に回したくないなぁ」と思う人でも
実際に会ったら、なぁんだ怖くないじゃない!このやさしい人が書いているのね。
そういう気持ちになれるので、次から何処かで見かけても
「ふにゃっ」と笑顔で文章を読めます。


私の場合は「怖い人だとおもった」といわれたり、
「案外大人でしっかりしてるね」といわれたり、
「けっこうネットの印象より子供っぽいんだね〜」といわれたり、
…まさに、「サマザマ」なので実体がつかみにくいでしょう(笑)


そして、普段の私の外見の印象ですが…多分
無難そう
これに尽きるんでしょう。話しかけられやすいのです。
「特急の隣に座ったおばさんと延々3時間話し続ける」
「バス停で、金閣寺までの乗り換え(ややこしい)を外国人に聞かれる」
「週に1度は、会社に行く5分の間に道を尋ねられる」
「新幹線の中で隣に座ったおじいさんの戦争体験談を聞く」
…などなど、いろんな行きずりの話し人に捕まりますが
まじめに、「聞かれても答えられるように」と地図をみて勉強しちゃうあたりが顔に出るんでしょうな。
それでも間違った道を教えたり(オイ)こたえられなかった人たち、ゴメンナサイ。
何十件も聞かれれば、わかんないこともあるよな。

しかし、こないだスーパーで買い物をしていたらおじさんに
「オネエチャンは、コーヒーがこのスーパーの何処に置いてあるかしっとるか?」
と、明らかに「客」と認識されてるにも関わらず話しかけられた時は驚いた。
「どのようなコーヒーですか?インスタントですか、缶ですか」と聞き返すと
「いや…カップや、カップのコーヒー」
理解できなかったので「わかんないです、でもコーヒーならあちらの棚の方にまとまっています」と伝えました。
その後、改めておじさんは店員さんに聞き直していたが、
まずそっちをさきにあたってくれー!
そう思ってしまうのは私だけでは無いはず…

Otherメニューへ戻る

Back INDEX