Other

収集癖(その2)

私はいろんな物を集めています。
それをすこしずつ(?)紹介して行こうと思います。

■テレホンカード
この趣味は、分かる人はウンウンとうなずき、分からない人はブンブンと首を振るでしょう。
分かる人には、「そうそう、欲しいからつい数千円のやつかっちゃうんだよな」
分かんない人には「えー、テレカは500円の価値なのに、それをもっと高く買うなんて」
こうなります。

実際、「なんでテレカなの?」と聞かれると、うーーーん、、、と考え込んでしまいます。
「どうせコレで電話かけないのに、なんでテレカなんだろう。」
「絵柄で選ぶんなら、おんなじ柄の切り抜きとかでもいいんじゃない?」
「イラスト集1冊の値段よりテレカ1枚の方がたかいじゃない。」
…そうなんだよなぁ。なんでだろう。

イラストや柄のデザインによって、欲しいかほしくないかが決まるところも確かに有ります。
でも!それだけではないなにかが…
私の場合、図書カード等ではチョット違うのです。厚みが違うし!大きさ違うし!

カードの厚さや形態までいくと好みの話しですが、たくさんの人がテレカを集めちゃうわけは他にもあると思うのです。

まず、「普通じゃ手に入らないはずのものがここにある」
抽選ものや、限定もの、販促ものなどは関係者以外では普通、手に入らないですよね。
そして、「同じものがたくさんあつまる」
テレカは規格が決まっているので、柄などの表面以外には違いがありません。
「ある一定の決まった規格の中で、たくさんの種類がある」
という”集めたくなるアイテムの条件”を満たしていると思います。

そして、集める人の個性も出せるんです。
どんな集めかたをするか。何を集めるか。
他人との違いが確実にあるのです。

抽選ものしか集めない人も居ますし、好きな作家・アイドルの物であれば安いものや販売しているものも収集する人もいます。


私の集めているジャンルは、
「ドラえもん&藤子不二雄」(これが150種類以上あるんだなぁ…)
「CLAMP作品の原作柄」(これも150種類以上あるんだなぁ…)
とりあえず、どちらも完集は目指していないので安いのを発見した時にだけ
買うようにしています。(平均1300円くらい?)
たくさん集まったらイイナァ、これくらいの気持ちで気長にやるのが自分には合っていると思います。

Otherメニューへ戻る

Back INDEX