Other

収集癖3

集めてしまうもの第三弾です。
トレーディングカード。
どんなものかというと、1パックに大体5〜10枚ほどのカードがランダムに入っていて、
最終の目的はカードによって変わるのですがほとんどの場合「完集(全部集めること)」となっています。
トレーディングというその名の通り、集めているうちにダブってくるカードを友達と交換し合いながら、
穴をうめていくという方法で集めます。
ただ、私には同じ趣味の友達がいないので(笑)まったく交換されず、あまったものは保存して有ります。

単価は10円〜50円程ですが、テレカに比べるとずっと安いのでついつい集まってしまうのですが、
いろいろ初期につまみ食いした結果3000枚近くになってしまいました…。
ちなみに、私はカードゲームはやらないので、その手のカードはほとんど買いません。

このカードの魅力は、安価でいろんな絵が楽しめるところです。
そして、絵の裏には解説や、絵の掲載された媒体などが描かれています。
それもいい資料になりますね。

ただ最近気になるのは、本当にろくでもないカードが多くなったことです。
選ばれる絵はテキトーなモノだし、ただ数が多いだけだし、資料にもならないし、
こうなると集める気も無くなるわけです。
「好きな作品だから、好きなアイドルだからしょうがない」と思わずに、本当に質の良いものをちゃんと集めるようにしたら
だんだん全体の質も上がっていくと思います。消費者を馬鹿にした商売なんて長く続けさせちゃいけません。

私の場合は、ほとんどテレカと一緒で完集するつもりもなく、
「いっぱい集まったらいいなぁ〜」って程度なので気楽に集めております。

最近のお気に入りは、「CLAMP原作版カードキャプターさくら」カードです。講談社から出ています。
いままでは、上記のように「好きな作品だし、アニメ見てないけど集めとくか…」と他のを買っていたのですが、
原作版の方はかなり良いです。
印刷のしかたとかも、ちょっと遊び心を感じられます。
何しろ絵柄が良い…fanにはたまらないですね。
11月11日に、第2弾がでます。私も買うでしょう…

その他のオススメは、「赤塚不二夫コレクション」
こちらもきれいな赤塚先生のカラーイラスト、裏にはその解説。

Otherメニューへ戻る

Back INDEX