Other

価値観。

最近ちょっと気になってしまっていること。
それは価値観について。

インターネットを見ていると、普段あまり聞えてこない声が聞えてくる。
それは、本来なら公に意見を出すすべがなかったはずの人たちの声。
私のページなんかもそうだけど、
こんなの、雑誌の記事にもなんないし、普通に考えたら読む人もいなそうなんだけど
私もあちこちの、いろんな人の意見を聞くの楽しみだし
ここも読んでくれる人がいるんだろうな。

で、そんなインターネットの話しは置いておくとして、
今回は価値観のお話。

大事なものについて語る人を見かける。
そして、たまに「この価値を分からない人が増えて、価値のある物がどんどん破棄され、
価値の無い物が氾濫している」という意見を目にします。
たしかに悲しいことです。自分の好きなもの、大事にしなくちゃならないもの、
それらがなくなってしまうのはとってもかなしいのです。

でも、「価値の無い物の氾濫」ってなんだろう。
その、「価値がない」といわれたものを好きな人や、作った人はどう思うだろう。

例えば素晴らしいといわれる本と、とくになにも言われない本とがあったとして。
とくに何も言われていない本は、価値がないと言い切れるのでしょうか。

私もずっと探している本があって、でも見付からなくて。
それは、古本屋さんにもあるかわからない古い・有名でもない本だし、
なぜか童話の文庫を出している出版社からでた、漫画本なのです。
しかも外国の作家です。

きっと、哲学書や論文に比べたらたいしたことない本なのかもしれない。
でも、私には私の思うところがあって、価値を見出しているのです。

だから、「物の価値が分からない人が増えて、モノが軽んじられている気がする。
いろいろな物に価値を見出せる人が増えてくれれば」と私は思うのです。
価値観だけは、人に押し付けられるものではないから。

Otherメニューへ戻る

Back INDEX