Other

広告というヤツは

web上に広告、多いですよね。
最近は無料のサービス受けると広告が出てくる。
…まぁ、本当に慈善事業で無料提供とかやってたらつぶれちゃうけどね。
私のページにもいくつか貼ってある。

でも、web上の広告やメールの広告ってじゃま。
まだまだ回線の都合上、画像が重いんだよ〜という人も沢山いるだろうし、
現に私もいろんな企業サイトで広告の重さに待ちきれず、
他のページに移動しちゃったことが有ります。

で、広告ってクリックしますか?
1000人見たら3人押すのが最近のクリック率らしい。
だって、何故そのサイトを見たかといえば自分の興味がある事、知りたいことを掲載しているからであって
まったく関係無い上に興味もない広告が貼ってあっても、それの中身を見ようとは思わないでしょ。
1000人に3人くらいは、「お、そうそうそれも興味があるんだよね。」
っていう人がいるかもしれないけど。

ではweb上ではない広告ってどうだろう。
雑誌の広告。
テレビのCM。
いちいち気になる?「雑誌が分厚くなるからやめろってんだよ!」とか、
「ウオーCM、イラネー!はやく続き見せろ!」…
うーん、たまにはあるけど(イライラしてる時や、あまりに頻度が激しい時は…)
そんな毎日は感じないですよね。

雑誌の広告は、たまに広告のない雑誌もあるんだけど割高な気がしちゃう。
そう、広告が雑誌の値段を下げてくれているんだよね。スポンサーという奴。
テレビだって、NHKはCMがないから有料だけど、民放は無料。CMがあるから。

では、webは。
あんまり顧客のとくにならないんだよ。
むしろ、画像を見せられることとか情報が見つけにくくなることで余計にかかる通信費用が気になって、
諸悪の根元はこの広告バナーだ!
とまで思ってしまうことがしばしば。
もちろん、広告を見る代りにポイントをくれて、たまると商品と交換できたり
広告の企業が電話料金を肩代わりしてくれるサービスもだんだん出来てきているけど、
それらはみんなが無意識に受けられる恩恵とはまだなっていないわけだし
まだまだ邪魔物には変りないのです。

そして、テレビのCMは広告だけにおさまらないエンタテイメント性があるけど、
バナーはほんとただの広告って言うのが多い。
しかも、クリックすれば詳細は見れるけど、詳細を知りたくない人には伝えられない。
CMソングはつい無意識に口ずさんでしまうけど、バナー広告に出てきた文字が無意識に
脳裏に現れるなんてことは…(あったらコワイ)

長くなりましたが今回はこの辺で。

Otherメニューへ戻る

Back INDEX