Other

ミ ソ シ ル

我が弟が赤ちゃんの頃、オミソールと言っていたそうです。
…と、こんな話しではなく…
お味噌汁は家庭料理の定番中の定番、家によって味も具の内容も違います。

我が家のお味噌汁は、大抵は普通と同じ味噌汁です。具は。
たまに、出汁をとっためざしがそのまんま入ってますが、
それもまぁ良いでしょう。

ただ、当たり前のように
「レタスと油揚げのお味噌汁オイシイよね〜」と言ってしまって
「ナニソレ??」とふしぎな顔をされることが有ります。
油揚げの油分をレタスが吸ってて、しんなりしておいしいんだってば。
あとは、パパイヤとか。
「今日のお大根ちょっと柔らかいね。」と言えば、
「それ、お大根じゃなくて青いパパイヤよ♪」
なんて母親がニッコリ(笑)
青いパパイヤを味噌汁にいれたり、いためて食べるのは結構やること…何だそうです。
あとは、コールラビも大根みたいな味がします。

そんな変った味噌汁でもグングンいただける私ですが、
なんと!食べれない具があるのです!
それはきゅうり…
きゅうりが具になっているとあまり美味しくありません。
うちは畑できゅうりを作ったりもしますが、大量に出来るんですよきゅうりって。
しかも成長が早く、同時期にどんどん出来るので
食べるのがサラダやもろきゅうではとてもじゃないけど追いつかない!

でも、味噌汁に入れるのは…
ちょっと…

ここをみてる皆様の中にも、こんな変った具で食べますって言うの
あるのかしら。

あ、あと、そうめんが入ってることもあるなぁ。

Otherメニューへ戻る

Back INDEX