ショートショート 変な電卓 ソフトクリーム  文房具の本 ドラえもん研究 

カラオケ ヒトカラで50音全部歌いたい

趣味はひとりカラオケ(ヒトカラ)。
「あ」から「ん」までの頭文字がつく歌をひたすら歌ってみたという話。

【ぼんやりとしたルール】
・カラオケ屋の独自機能「マイ歌本」に入れている曲中心
・同じ頭文字の場合は、より得意としている曲か、どちらかというとマイナーな曲を選ぶ
・Cメロなどもちゃんと歌える、本当に歌える曲を選ぶ

・まあその限りでもない

選曲リストは、東京に店舗がたくさんあるカラオケ屋「カラオケの鉄人」でお会計時にもらえるレシートをスキャンしたものです。
私の行ったお店はフリータイムドリンクバーこみで520円だったよ……平日の昼間だけど。
安いね!


とにかくはじめよう

時間は限られている。どんどんはじめよう。最初は「頭文字順に歌う」とか思いついてなかったので、慣らしをかねて「ギブス」歌ってる。
次の「アザナエル」からが本番で、「あいうえお……」と順番に歌っています。

【あ〜と】

ヒトカラセットリスト前半

歌本に登録してたけど、それじゃないのが歌いたかった。ということを後で思い出したりもする。
「王蟲との交流」は、好きで歌う曲ですけど、あまり乗り気じゃないときに
「なんかアニメの歌うたってくださいよ〜」と一般人から言われたときに放つ選曲だ。
歌ってても楽しい曲ですよ。

「あ、か、さ、た」行は曲がすごく多くて、そこから一曲選ぶのも難しい。
まあ選曲は気まぐれです。

「チルノのパーフェクトさんすう教室」は煽りとせりふが表示されないバージョンですっきりしなかった。
ちゃんと出して欲しい。セリフ言いたいためにカラオケに行くようなもんなんだぞ、私は。
続いて「津軽海峡冬景色」「てなもんだ人生」「ドラミガムシャララヘッチャララ」は立て続けにONな歌すぎて休む暇もなし。
選曲する際はうたいつつも休める歌を挟んだほうがいい。


【な〜ん】
「な」から「ん」までの選曲はきつい。曲数が圧倒的に少なくなるからだ。
は行、ま行はマシか。

ヒトカラセットリスト後半


「ぬ」は皆さん困るポイントじゃないでしょうか。私も前回の50音カラオケ挑戦時は困ったもんです。
「ヌイグルマー」は昔からある曲なのですが、正式タイトルは「戦え!ヌイグルマー」なんですね。
それが近年、リメイクされてタイトルも「ヌイグルマー」で復活したんですよ。

しかし後半戦は本当に厳しかった。こういうときにはついつい筋肉少女帯、特撮、藤子、LINDBERGに頼ってしまう。

「む」に落とし穴があった。10分ぐらい探したけど歌える歌が思い出せない。
前回(2007年)は「む」で困った記憶がないから、なにかあったはずなのに思い出せない。
苦し紛れに「ムーミンのうた」入れてみたらやっぱり知らない曲だった。まあそうだよね……で出しすら全部歌えないのにね。
2007年の記録を見たら、「MU・GO・ん……色っぽい(工藤静香)」を歌っていた。
それがあった。過去の十八番だからいまでも問題なく歌えるはずだ。くやしい。


最後は好きな「綿いっぱいの愛を!」で締め。
「んばばラブソング」は、歌うならこれだけど、ちゃんと歌えないから入れてアニメを見てただけ。
そのうち歌えるようにして50音をコンプリートしてやる。


ちなみに、「を」で始まる曲もカラオケに入ってるんですよ。でもほんとに数曲で、これは無理じゃないだろうか。
「ん」ではじまる曲は結構ありました。いくつか歌えるようにするのもいいかもしれない。


最新のOtherメニューへ

Blackstrawberry.netトップへ

ショートショート 変な電卓コレクション ソフトクリーム  文房具の本 ドラえもん研究