本屋さん


私は本を良く買います。本を買うのが趣味です。
読むのが好きなだけなら、図書館へ行ってもいいし、立ち読みできるところでがんがん読んでもいいし、
なんだったらwebで同じような内容を読んでもいいんですが
本は買って、手元にあって、いつでも読み返せる!のが良いのです。

1日1冊以上のペースで本を買います。それでもほしい本を全部手に入れているわけではありません。
ほしい本も買え、さらにたくさん買うためにはお金が無くちゃなりません。
生活費以外をかなり本につぎ込んでますが、それってあんまりいいことじゃないですよね。
私の買う本って…ほら、マンガと雑誌と動物の本だし。
小説とかは、いいんです。父親がたくさん持っているんで、面白いのをかりて読んだり。

古本屋さんで何でもかんでも買うのが一番安いのかもしれませんが、
古本屋さんで買うということは作者の方にはあんまりいいことないんですよね。
なので、好きな作家さんの作品は普通の本屋さんで買って、資料にするための雑誌やどうしても手に入らない本は古本屋さんで買うことにしています。

普通の本屋さんで本を買うときは、とりあえず金券ショップで図書券を買っておきます。
大体485円なんですが、中には480円で売ってる金券ショップもあります。一度に10000円ぐらい手に入れておきます。
これで400円浮きますよね。漫画の単行本を1冊買えます。
さらに、図書券はおつりがくるので…10000円丸まる本に使うしかないわけじゃないんですよ。
なので、「とりあえず」で現金を図書券に替える価値はあるわけです。

あと、本屋さんですが…もしもあなたのそばに、いくつかの本屋さんがあるのなら隅まで見回って、
どういう傾向なのか確認しておきましょう。
メジャーな出版社の人気がある本しかないな。とか、ちょっとマイナーでも人気がある本はあるな。など
本屋さんによって特徴がかなりあります。
田舎に行くと、どの本屋さんもあんまり特徴がありません。
小さい町の本屋さんなら特徴ありますよ。うちの実家の町にある本屋さんは、図書館か古本屋のような本の陳列だった。

そして、育てがいのある本屋さんを一つ見つけておくといいです。
たとえば、月に2度ほどいく本屋さんでは「とある作者さんの漫画を見つけると必ず買う」のです。
すると、大きな本屋さんにしかないはずの漫画を入荷してくれるようになります。
前に私が買った本はもちろん再入荷してくれ、さらに同じ作者さんの違う本を入荷してくれるのです。
ちゃんと商品の管理をしているということですね。
訪れるお客にも、どんな傾向があるか…どの本を入れたら買ってくれるか、を考えている本屋さんはいい本屋さんと言えるでしょう。
取り寄せを頼んでもしっかりしてたし。

本が好きな人は多分…みんな、「本屋さん」自体も好きなんだと思いますね。
私は本屋さんに行くとおなかが痛くなるけど(笑)好きなのに〜
Back

Back INDEX