Other

都会自慢


私が育った町は田舎の部類に入ります。
もっと不便な場所もあると思いますが、まず都会ではない…というような場所です。
電車は走っています。バスもあるけど町の中しか走ってません。1時間に1本もないです。

そして、中学は隣村からも学生が通っています。(私立じゃなく、組合立)
あちこちの地域の人間が集まれば、地域ごとに固まってけんかがおこります。
「オレのところのほうが都会だべ?」というやつです。(「べ?」ってのはうちのほうの方言)

育った町は一応「町」と付いているだけあって、他の村よりは都会(?)のようです。
それはわかっているけど!村人も黙っていられません。
おらが地域の自慢大会が始まります。

町「こっちには電車が走ってるぜ。」
村1「なにっ、おれんところだって国道走ってるぜ!」
村2「滝があるぜ!」
町「お前らのところ、高い建物あるかよ。うちの町は3階建てが立ってるぜ」
村1「ちきしょう!キャンプ場あるんだぞ!」
村2「お前らのところ、庭に高山植物なんてないだろ?うらやましいだろ?」
町、村1「信号もない村は黙ってろ」
村2「うちの村の小学校は温水プールがあるぜ!床暖房だ!」
町、村1「ぐぅっ!(木造)」
村2「うちの村には美容院があるぜ。バーバ●●だ、すげえだろ」
町、村1「すごくねえ!」

という感じで、毎度毎度同じような戦いが繰り広げられます。
結局何処も同じようなもので、「すてきな田舎暮らし」とかに載ってるような場所です。
私は「村2」がお気に入りです。あんまり行く機会もないんですけど、本当に滝はきれいだし林もきれい。
村1だって、まつたけ生えるし〜町だって、おいしい水と川魚。

最近、私は山とか川がすきなんだなぁとしみじみ思ったもので。
Back