Other

美容院

皆さん一度は悩んだであろう美容院……私もいままさに悩んでいます。
もちろん、はじめて美容院に行くわけじゃないですよ、でも、新しい美容院を開拓するのは勇気のいることです。

いままで行っていた美容院は、とにかく安い。でも、あまりうまい人に当たらない。
最近こだわらないので、中学〜高校の頃だったら「ひどい!学校行けない!」って悩んだような髪形にされたところで、
「コレは笑いが取れるな……」とへんな笑みを浮かべるぐらいです。
なので、安いのが良いんです。何しろシャンプー・カット・ブローで2000円以下。すごい。
パーマかけても3000円以下。(さすがにコレはヤバイんじゃ)

またその安いところでも良いんだけど、ちゃんとした値段を取るところはやはりきれいにしてくれるのか?と気になってきました。
倍以上です。4000円〜 です。へたすりゃシャンプーは別料金。

でも、雰囲気が苦手なんだ。美容院のスタッフの皆さんはおしゃれさんが多く、どうも劣等感が。
私はシンプル派なので、ハズしてはいないと思うのですが、「ダサッとか思われてるのかしら」と思うと……
行く前から気が重い。

希望の髪形を告げたときに「いやぁ、それは一昔前ですよ、いまはこうして、ここに軽くパーマを」とか、
高いオプションをつけようとされると凄く嫌。「カラー入れると軽くなりますよ」とか。
断ったら気分悪くして変にされるんじゃないかと、怖くなってしまう。(気が小さいので……)
ホームページにあるヘアカタログとか見ても、みんなメデューサみたいな?髪型だし。


 高校のときいつも通っていた美容院は、おばちゃんと娘さんだけでやってた小さい美容院。
なぜそこを選んだかと言えば、自転車でいける範囲にそこしかなかったから(笑)
3000円ぐらいで、シャンプーなし。技能賞をとったと言う賞状は飾られていたけど、
……正直あんまり、イメージどおりに切ってもらえなかった。(雑誌の切り抜きとか持っていくのに)
でもなんだか憎めなくて、そこに通うようになってから、ヘンな風に切られても泣かなくなった。
「また、あの美容院行ったらこんなんにされちゃってさ〜」とネタにするようになった。

そうそう、高校のとき、そこで切った次の日学校に行ったら、部活の男友達に「変な髪形!」と言われて、
皆に髪の毛切りなおしてもらったことあるよ。でも、男子高校生が切ってくれたほうがマシになったのは笑った(笑)



……ああー〜!ほんと、どうしよう、美容院!
(結局悩みは解決しないまま!)
Back Other

Back Index

(C)AchiFujimura 2002