新種発見は間違いだった 2003/7/26


がっくり。
「スジャータ」とそっくりなネオン、「TOMI」を発見したと思ったのに。

 7月19日に京都・寺町通りで発見し、コーン上部に「TOMI」と書いてあることを確認。
新種発見の喜びで何も見えなくなっていた私は、この研究ページに「新種発見!」と書き込みました。

そして7月25日。またも寺町通りを歩いていたとき、あの「TOMI」ソフトが近づいてきたことを考えながら、
……あまりにも「スジャータ」に似すぎている。「スジャータ」も「スジャータTOMI」も
同じソフトクリームのようだし、なぜネオンを分ける必要があるのか。

 寺町の「TOMI」ネオンが見えた。私ははっと立ち止まり、やな予感が的中したことを知った。
ネオンのコーン上部には、「スジャータ」と書いてある。先日見たときは「TOMI」だった部分だ。
小走りに後ろ側へ回る。
「TOMI」と書いてある。
……やはり二つは同じモノだったのか……
360度から眺めるという、研究者としてまずやるべきことを怠った結果だった。
次回からの教訓にしたい。「ネオンはグルっと回ってみるべし」と……!


新種とまちがって喜んだようす↓
No.12「TOMI」タイプ
【採取地:京都・寺町通】
夏になればたくさんのネオンがでて、もちろん新種も発掘されるわけで。
「スジャータ」タイプによく似ており、比較的細身のコーンが花のように広がっている。 コーン上部には「TOMI」の文字。調べてみたら、「スジャータTOMI」というソフトクリームの システムがあったので、スジャータの仲間なんですね。



ソフトクリーム研究トップへもどる

BlackStrawberryトップへもどる