2020/08/18 「タッチ」(あだち充)全巻ぶんよんだ

あだち充先生の「タッチ」を全巻読み返しました……

サンデーうぇぶり というアプリ(前にインストールしてあった)で期間限定無料で読めたのですが、気づいたのが遅かったのもあって、ほぼ2日で26巻全巻を。

(↑これはamazonへリンクを貼っています。表紙を載せたくて……)

以下、ネタバレあるのでまだ読んだことが無くて楽しみにしてる人は読まないでおいてください。大体知ってるとか、もう読んだよという方はぜひどうぞ。思いついたことをちょこちょこ書いていきます。


全巻読んだはずだが

全巻読んだはず、だってうちには全巻あったんだもん……愛蔵版の方だったと思うけど……

なので大筋は覚えているし、ほぼ最初から最後まで出てるようなキャラと新田くんの妹ちゃんについては覚えているんだけど、途中から出てくるキャラで重要な人のことがすっぽ抜けている。

ふしぎなのは、そんなに忘れてたら新鮮だったのかというと、「初めて出会った気はしない」んですよね。「おお、そう……だった……か?こんな人がいた……かな?でも知らないとかびっくりとかではないな??」と不思議な感覚になりながら読みました。


すげーなっておもったところ

やっぱりカッちゃんがいなくなってしまうところ。

残念なことに、あまりに有名な作品だし、繰り返し読んだり見聞きしたりしたので初めての衝撃とか言うのがよくわからなくなっている。リアルタイムでこれを読んだ人はびっくりしただろうなあ。
いまから「タッチ」を読むということは、「100日後に死ぬワニ」を読んでた時のような奇妙さがある。(※記事の最後にちょっと追記書く)

でも、タイトルからも読み取れるとおり、その事件が無ければ走りださないストーリーなわけですよ。それまでも、カッちゃんとどういう関係だったか、そのあとも、カッちゃんへの気持ちとどう付き合っていくか、そういう話なんだなあと。

改めて読んだら、カッちゃんが事故にあうまでの描写がすごく丁寧で、タッちゃんと南の二人がカッちゃんの死にとらわれないように描かれていることに気づきました。何よりも一番は、「周りの親しい人たちは南ちゃんがカッちゃんじゃなくてタッちゃんのことが好きなんだなというのを知っている・気づいている」ということ。カッちゃんの親友、孝太郎も知ってるんだよね。もちろん達也本人も元々伝えられている。和也もずっと、知っている。

だから、三人のことをよく知らない人はいろいろ言うかもしれないけど、大事な人たちは「和也がしんだから達也にのりかえた」とは思わないし、「達也が和也から奪った」とも思わないわけですよ。これは読者にとって安心感があると思う。

そういう風に、読者も周りもそのことをわかっているけど、どこか「和也をないがしろにしちゃうんじゃないか」と考えてしまう二人。

でもいいよなあ、タッチの登場人物たちは誤解もするけど、ちゃんと話し合ってすれちがいをすぐに解決していくところがいいと思う。


読んでいると、タッちゃんは素直じゃないし言葉を尽くさないから誤解されることも多いんだけど、でもちゃんと読者にはタッちゃんのいいところが見えていて、読みながら「あ~タッちゃんの魅力にみんな気づいて!」と思ってしまうし、だからこそいちいちカッちゃんと比べられて評価を落とされるタッちゃんを応援してしまうし、タッちゃんの本当のいいところを知ってるキャラ(南ちゃん、カッちゃん、原田、孝太郎、ご両親、南ちゃんのパパ、チームメイトたち……)のことを好きになっちゃうし、表面だけ見て誤解してる人たちにムッとしてしまう。


びっくりしたのは吉田くんだよね。出てきたときは「あ、そういえばこんな人いたなあ」って思ったのに、だんだん「こんなだったっけ?」となり、「何だこいつ?」となり、途中でいきなり退場してズコーッ!!となり、

また出てきたときはびっくりしましたね……

コテンパンに打ちのめされてましたけど……彼にもなんかいいことがあればいいですね……


新田くんも完全なライバルにはならなかったね。いやまあライバルなんだけど、達也のことを「和也が乗り移るだろう存在」だと思ってるし、達也も「和也として叩きのめしたい相手(なのかも)」として長く思われてたわけだしね。達也にとって越えるべきはいつまでも自分の中の和也ただ一人であって……

でも新田くんのパーフェクトさは、やっぱり「南の恋人にふさわしいか」という視点だと常に劣等感のあった達也にはまぶしく感じてるよね。お金も持ってそうだし。バイクも乗れるし。


ということで

なんか書き散らかしてしまってまとまらない。

しかし、長くはあったけど、エピソードのひとつひとつが説得力があり納得感もあり、自然に誘導される先が爽快な感じで読んでて「さすがだな……」と言った感想です。

最初の方で言ったように「周りのみんなは南の気持ちに昔から気づいていたから、南とタッちゃんの関係を見守ってくれている」のですが、最後の方でちゃんと露悪的な意見がぶつけられるわけですよね。単に「スペア」なんじゃないかと。もちろん南ちゃんは怒るし、読者も怒るけど、「やっぱりそう思われちゃうんだ」って言う「やっぱり」もあったと思うんですよ……周りがすべて察してくれる善意ばかりではないと。最後の方でそういう、タッちゃんと南のもろい部分や弱い部分がさらけ出されて、「それでも」って顔を上げた先にお互いがいて、一緒に未来を見るんです……達也が「和也とおれとどっちが好き?」って絶対聞いちゃいけないような質問をしてしまったり(これは孝太郎に投げかけたけど、きっと達也はすべての愛する人に問うたんだと思う)。もちろん自問でもあっただろう。越えなくてはならない達也の心の迷いと本質だけど、自分では答えを出せない。孝太郎以外の誰に聞くこともできないし、孝太郎は精一杯の「問うたことへの怒りと許し」を達也に伝えることができる唯一の存在だったと思うよ……


たぶん最初に読んだときには気づかなかったようなストーリー運びの機微を確認しながら読めたと思う。よかったよかった。

 


【追記】

「100日後に死ぬワニ」はTwitterで連載中にちょこちょこ追っていたけど、読みながら「ワニが本当にしんでしまうとしたら、この日のこのやり取りのことを思い出したときにこのキャラはツライ気持ちだろうな」とちょくちょく思っていた気がするけど、「タッチ」はカッちゃんがしんでしまうとわかっていても、「ああこんな風にしたことを後でこの人は後悔するだろう」という描写はほとんどなかったと思うんですよね。突然ではあったけど、「なんであの時あんなひどいことしたんだろう」などの後悔はのこらない。そりゃ「あれは正解だったのかな……」って思い返すことはいくつもあるだろうけど、みんな誠実だったから、カッちゃんの事故に事故以外の理由が生まれてこないようになってると思うんですよ……

へんな風に盛り上げようとしたら、「南ちゃんが気持ちにこたえなかったからもしかして和也は……」とかそういう風ににおわせることもできるわけじゃないですか。でも読者から見てもそれはないですよ、和也はそんなキャラじゃないんですよ。 と思える丁寧な描写と内容だったなあとしみじみ思いました。

ストリートビュー散歩69 【国境シリーズ】ドイツとデンマークの国境

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ドイツとデンマークの国境

国境ってふしぎだよなあ。

日本に住んでるとやっぱりあんまり想像できないな。というか国境というものを重く考えすぎちゃうのか、または軽く考えすぎちゃうのか。本当は確かに重いものなのかもしれない。

まあ隣り合った国の状況にもよりますよねえ。本当はお隣どうし、なかよしで、面倒だから隣ぐらいは行き来が簡単な感じにしましょうねとなってるのがいいのかもしれない。国内だったら県境またぐのに意識することほとんどないですからね。

ヨーロッパなんか、国境がたくさんあって、しかもお互いの国が行き来しやすそうだったりするわけですよ。高い山や海や岩が境目にあるわけじゃなく、平野の国境。歩いて散歩してたらいつの間にか超えてそうな。

とりあえず、ドイツとデンマークの国境をいくつか見てみました。

ストリートビューは(前にも書きましたが)国境がつながってるからと言って国をまたいでぐんぐん行くということはほとんどなく、国境手前で引き返しちゃうんですね。あと、ドイツは都市以外のストリートビューが薄いので、国境付近なんて全然ストリートビューが無かったりするのです。

デンマーク側はがっつり国境近くまで見ることができますので、デンマーク側からいろいろ見てみました。
まあ普通にゲートがあるところなどいろいろですが、私が注目したのはここ。

この……橋の向こうはドイツ、手前はデンマークです。

一応小さな川みたいなのが国境の目安かな?

ドイツ側に立っている青い看板は国境を示すもので、こちらから見ると
Bundesrepublik Deutschland
と書いてある。 ☆でつくった輪も、国境に行けばみんなこれが立ってるので国境の看板なんだろうなあ。控えめだ。

ドイツ側に入ると舗装が変わってるように見えるのも国境らしい。ほかの国でも、国が変わると舗装が全然違うところを結構見ます。まあ当たり前か。道路の保守とか国の事業だもんねえ。「お隣の前までちょっと広めに掃除しておきましたよ」とかいうことは無いだろう。

振り返ってデンマーク側はこんな感じ。

広い牧場か畑の間の道を進むだけで国が変わっちゃうなんて。やっぱ不思議だ。

西側には風力発電も見える。

あれは……どっちかな?ドイツ側かな?

と、航空写真で見ればデンマーク側に立っているようだ。

 

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ストリートビュー散歩68 【国境シリーズ5】トルコとイランの国境

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トルコとイランの国旗のマークが航空写真で見られる

今日は特に小ネタになってしまいますが。

ストリートビューで見られる国境を見て回るシリーズ。
でも今日はあんまりストリートビューじゃない。とりあえずGoogleMapの航空写真を見てほしい。

トルコとイランの国境

北が上になってるからさかさまではありますが……国境近くの山肌に、トルコとイランの国旗のマークが描いてあるの。

あと、立派な国境のゲートだねえ。両側にスペースがドーンとあって。

ちなみに、トルコ側は国境近くまでストリートビューがあって……

遠いんだけど、上空からも見えてたトルコの国旗のマークと国名を地上から見ることができるよ。

 

イランにはストリートビューはまだほとんどないけど、マップに表示される施設の口コミは見ることもできる。これを見るのも好きな私。

イランの国境にある施設にレストランマークがあったからクリックすると、

「ほかに選択肢はありません。」

とか書いてあったりして、面白いな……と。
国境よりもうちょっと手前なら他にも食べるところありそう。トルコ側に入っちゃうと町まで結構あるし……一番近い町でも数キロあるかなあ。

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2020/08/11 暑い毎日だ!

毎日暑いね!

散歩どころか、用事があったり行きたい場所があっても「やめておこう……アブナイ」って思うほどの暑さが毎日続いていますよ。

7月末までは梅雨が続いてて、「今年は冷夏だっていうし、実際雨ばかりで涼しいし、オリンピックは今年だったらよかったのかもね……」っていう話を見てそうだよな~って思ったけど8月になってからのこれ。

実際オリンピックをやってたら9日までだっけ?

でもその後パラリンピックもあるんよね。無理だよ~やめといたほうがいいよ~


新しいことをやる話

ずっと「納得いかないな」っておもってたことがあって、それは音楽の話なんですけど、よく「おっさんおばさんになってくるとあたらしい曲を聞かなくなる」とか言うじゃないですか。古い曲の方が好きだな~とか言ってあたらしい曲を拒否するとか、「なんでこれがはやってるのかわからない」というとか。

私、新しい曲けっこう聴くんですよ。

ただ、「日本で流行している曲」とは限らないわけですよね。だから日本で流行している曲の中にも聴いている曲と聴いたことのない曲があるし、すごく売れているアーティストなのに聴いたことがないってことも多くて、それを確認されて「○○は?知らない?じゃあ**は?それも知らない?……やっぱ最近の曲聴かないんですね~、もうそのぐらいの年齢になるとみんなそうですよね~」って言われる・思われることがあるんだと思うけど!!

海外の曲とか、
流行しているわけではないけどいいなって思った曲とか、
ずっと追ってるアーティストの最新の曲とか、
昨日youtubeにUPされたばかりの新曲とか!!!

いろいろ聴いてるわけですよ。むしろあなたはそっちを聴いてないんでしょ?と思うことがある。「流行してる曲以外はあたらしい曲とはみなさない」っぽいこと言う人けっこういるんじゃないかな……

もちろん流行の曲を聴くのもいいと思いますよ。でもそれを聴いてないからって「最近の曲に興味がない頭の固い年より」扱いはないでしょ~。こっちも「私が聴いてる最新の曲を一曲も知らないヤツ」扱いすんぞコラ!……とキレてもおかしくないですよこれ~。実際に言われたらキレてもいいんだけど、大体実際言わないで脳内で思ってるだけだろうから言い返す機会もなくて厄介なんだよな~!


Twitterで、その件について「”新しいものに触れる”ってのは、新旧問わずその人がいままで知らなかったものに積極的に触れるってだけで出来ていると思う」的なことをおっしゃってる人がいて、そうそうそうなんだよ~~っと思ったりした。


あとその人の年齢でやってることの何かが古く感じるとか、遅れてるように見えるとかって話も同時に見かけたのですが、それもですね……みんなとおんなじことしかやってないからそう見えるんじゃないでしょうかねええ……まあみんなと同じことをやるのも大事ですし、だからこそ得られる共感とかもありますよ。でも、それを常に更新していかなければ遅れてしまうのは当たり前なので、人と同じことをしつつ常にあたらしい雰囲気を出していくってのは大変なことなんですよ。

だから、

・新しくない・古く見えるということを恐れない。古く見えても良いものだと思ってくれる仲間を大事にしてやっていく。古いものを馬鹿にしない

・古くなるとか新しいとか関係ないぐらいの、自分だけの表現を探そう

のどちらかでやっていこう!!

私はわりとどちらもできてるような気がしますよ。そこが自慢です。

 

ストリートビュー散歩67 狭い道にぎっしりバイクが……!

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(2020/08/05)

前回の記事(ストリートビュー散歩66 インドネシアのバナナ屋さん)に続いて インドネシア ですよ。

インドネシアは大きな道を見に行くと、バイクがぎっしりいる……というイメージはあったのですが、ここはそんなに大きくない細い道なのに……

バイクがぎっしりいる

どこまで行ってもバイクなんですよ!!

しかもよく見ると、なんとなくみんな緑色が印象的な同じユニフォームを着ている?

疎くって知らなかったんですけど、この「Grab」っていうのはバイク便とかバイクタクシーとかのサービスなんですね。

Grab – Transport, Food Delivery & Payment Solutions
https://www.grab.com/sg/

それにしてもたくさんいるなあ。

googleストリートビューは……これ車で入って行ってるのかなあ。バイクで行ってるかもしれないとは思ったけど、車かもしれないですね。

そしてここで出会ったのが……

あまり、そこに写っている「人」について言及する気はないのですが、例外ということで紹介しようかと思います……

 

ストリートビューカメラを案内してくれる人

この……突如現れた方が、交通整理をしてくれたおかげでバイクの波をかき分けてカメラが進んでいけているのですよ。

見つけた面白い人っていうよりは、ストリートビューに関わっている人ということで、紹介してもいいかなと。いや行きずりの人の可能性が高いですが。この最後のショット以降はこの人は現れない。「あ、いなくなっちゃった……」と振り返ると、

去っていく背中が……!

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