ショートショート 変な電卓 ソフトクリーム  文房具の本 ドラえもん研究 

Other

まとめ コバエ撃退法2007(2007/07/19)New!

コバエ撃退法その2(2004年版)も参考にどうぞ。

コバエ撃退

 2002年版

夏はコバエが発生しやすいですよね。
私はどうもごみを捨てたり掃除をするのが苦手で、(笑)すぐコバエが大量発生するんですよ。
近頃は慣れてきたのか、だんだんすばやく退治できるようになってきました。
今回はそんな私の撃退法をご紹介。
ちなみに、うちにいるのは「ノミバエ」と「チョウバエ」の2種らしい。(他にも名のわからない虫がいるが…)
おもに「ノミバエ」の撃退法でございます。

■とりあえず、ごみは捨てましょう。
虫がわいても出てこれないように、袋を2重にすると言うのも手です。
ただし、2重にしても出てくるのが奴らです。幼虫さんも出てきます。
(注:卵をうむのでなく、幼虫を直接食べ物の近く・上に産み付けて増えるようです。)

■幼虫さん撃退法
幼虫さんにはどの殺虫剤も、洗剤もほとんど効きません。
多少苦しんでいる様子ですが、すぐに元気になって元通り。
(台所洗剤の中でも案外平気で動いてる…)
幼虫さんに一番効くのは熱湯です。
流しなどに出た場合はこれで退治。
お湯のかけられない場所に出た場合は…平気な人は割り箸で取るか、袋をさらにかぶせるかしましょう。
苦手な人は…誰かに頼んでください…

■成虫さん撃退法
幼虫さんは夢に出てきそうなほど恐ろしい行進をしますが、
成虫さんはとにかくブンブン(小さいから音はしませんが)飛んでうるさいです。
あちこちにすぐとまるし、ご飯食べてると集まってくるし。

殺虫剤は効きますが、虫の繁殖スピードにかないません。
アースジェットは気持ちいい噴出をしますが、思いのほか逃しています。
下に落ちた虫たちにも致命傷にならず、また復活してきますので…

コバエを取るポットはまったく取れません。
メーカーさんには申し訳ないけど、何も取れません。2度、違うメーカーで試しましたがダメです。
「環境によっては虫が取れない場合があります。」って、うちの環境のせいなのかなぁ…
あんなにたくさん飛んでいるのに1匹も間違って入ることもないなんて。
さらに、匂いが凄くてそっちの被害のほうが大きい(笑)(ヨーグルトの腐った?ような酸っぱい匂い)
★コバエ対策グッズの数々 環境によっては取れるかもしれないので、1つぐらいは試してみる価値があるかも。
そこで、私のお手製コバエ取りを紹介。

【材料】
 ・おわんのようなもの(底が深く、くちが広い入れ物)
 ・お水(水道水で良し)、上記の入れ物に8分目ほど
 ・台所用洗剤 食器洗う1回分ぐらい

これらを用意し、おわんに水を入れ、洗剤をチュッと入れます。かき混ぜる必要はありません。
そして、このおわんを明るい部屋の、虫たちが飛んでうるさいあたりに仕掛けます。
するとなんと言うことか!
おわんを置いた途端、「エサですよー」といわれて飛びついた犬のように虫が取れる!
私の最高記録は、置いて1分で5匹。
取れなくなってきたら水と洗剤を入れ替えます。
場所もいろいろ変えてみると良いでしょう。
1つのおわんに、数時間で30匹が入り、ほとんどうるさくなくなったというほどの効き目。

ちなみに、洗剤はいろいろで試してみていないので
私が今使っている「弱酸性チャーミーマイルド オレンジリーフの香り」以外で取れるかわかりません。
このオレンジのいい香りが誘ってるのかもしれません。
洗剤に飛び込んだ瞬間、彼らは沈んでいきます。一瞬です。

コバエに困っている人は試してみてください。

コバエ撃退法その2(2004年最新版)も参考にどうぞ。
【予防スプレー】
効く……こともあるそうで
コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー 13.2ml【HTRC2.1】
コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー 13.2ml【HTRC2.1】

【めんつゆ】
おわんにたらすとすごく効くらしい。
創味 つゆ 500ml
創味 つゆ 500ml

【台所用洗剤】
オススメはオレンジ系
(香り)
CHARMY チャーミー 泡のチカラ オレンジアロマの香り 本体 250ml

【そもそもの予防に】
コバエコナーズスカッシュ


Back 「Other」

Blackstrawberry.net

ショートショート 変な電卓 ソフトクリーム  文房具の本 ドラえもん研究