ショートショート 変な電卓 ソフトクリーム  文房具の本 ドラえもん研究 

コバエ撃退法2007

コバエ撃退法2007



★コバエ撃退法2002【人気】
★ショウジョウバエ撃退法2004
★2002の方法で、1時間で100匹ぐらい取れた写真(※虫嫌いの人は絶対クリックしないこと)

 2005年、2006年はコバエに悩まなかった。
コイツは我が家からコバエは駆逐されたな……そう安心した2007年、また悲劇が!
飛ぶノミバエ! 這う幼虫! サナギ(略)

2005年〜2006年は「シバンムシ」大発生に襲われた我が家ですが、シバンムシのキュートさに 「コイツを飼おう!」と変な方向へ萌えた私の手によってすべて飼育瓶に詰め込まれ、 ソーメンなどを与えられ、癒しに利用されて今年はサッパリ姿を見せません。
いまやシバンムシは我が家の絶滅危惧種です。


2002年、2004年のまとめ

ノミバエホイホイを制作・仕掛けるとあっという間に取れる

 おわんに水を九分目ぐらいまで入れ、台所用洗剤(オレンジリーフの香り)を
 どろーっと溶かすとグングン、ノミバエが捕獲されます。(※今年の対策も読んでね)

ショウジョウバエにはビール

 ショウジョウバエにはビールが向きます。ビールに台所用洗剤を溶かしたものを設置、
 グングン捕獲できます。

ショウジョウバエとノミバエの見分け方♪

 ショウジョウバエは明るい茶色で、目が赤いよ!
 ノミバエは飛ぶのも得意だけど、テーブルなどに止まるとピュンピュン走るよ!
 どちらも植物の腐ったものとか、甘いものが好きだよ!


2007年……新しいノミバエとの格闘が、始まる……!!


 今年のコバエももちろんノミバエなんですが、ノミバエだけど昔のとちょっと違う。
具体的には、
・からだが小さめで、細い
・走るより飛ぶのが好き
・台所用洗剤のトラップにかからない!!!

 台所用洗剤トラップにかからないのはビビリました……
 どうしたらいいんだ、数が減らぬ。ゴミを捨てる日まではまだ時間が……!


 台所用洗剤のトラップにカルピスを溶かしたものには結構効き目がありました。
 カルピス飲んでるときによく集まってきたのをヒントにしたのです。
 しかし繁殖スピードにかなわない……

そうだ!新製品のアレをためそう

氷殺ジェット!!!

店頭で見かけて以来気になってたんですよ〜、もしかしてノミバエに劇的に効いたりしてして☆
とわくわくして、楽天で溜まってたポイントを使用してポチッと注文!!

――注文ボタンを押した次の日から、ノミバエは台所より姿を消した……
なんという氷殺ジェットの危機感。
というのは冗談で……単に雨の日がつづいて、肌寒くなり、気温が下がったため
行動が鈍ったんでしょうね。

氷殺ジェットが家に届いた頃には、ごみの日も終わり……ノミバエはちらほらになってしまいました。 これでは殺虫威力を試せません。


氷殺ジェットのレポート

これはなかなかいい殺虫アイテムです。ノミバエも、ピュンピュン歩いてるところを
ブシュー! とやったら冷え死にしました……確かに効く。
しかし、勢いが強いので死体がどこかへ吹き飛んでしまう確率が高いのと、飛んでいった先で
死んでいるのか確認できないのが難ですね。
私は何度か確認したので、殺虫できるのは間違いないですが……


出来ればたくさんいるところに噴射して、一気に駆逐できるのかチェックしたかった。

間違ってもクワガタやペットなど、殺したくないものに向けて噴射しないように。

【2011年追記】
氷殺ジェットはその後回収騒ぎもあって、市場から姿を消してしまったのですが、
現在は「凍殺ジェット」という商品が販売されています。
凍殺ジェット 這う虫・飛ぶ虫用300ml
凍殺ジェット 這う虫・飛ぶ虫用300ml
殺虫剤が入ってないタイプを使ってみたい方は↑をどうぞ。

2007年コバエ・ノミバエ対策のまとめ

ゴミはこまめに捨てよう
 基本ですが一番大事。
 しかし、できたら苦労しないしコバエは発生しない。

発生したらヤツラの好きなもののニオイがするモノを使ってトラップを仕掛けよう
 特徴を見極めて、冷静に対処方法を研究しよう。効いたり効かなかったりもするぞ。
 うちにあらわれるノミバエは、オレンジや柑橘系の香り・コーヒー・カルピスが好き。
 「コレ食べてる・飲んでると寄ってくる!!」ってのを見つけてみよう。
 トラップに使用するときはにおいがしたほうがいいので、常温かぬるめで暖かいほうがにおいが拡散して集まりやすい。

寒さに弱いので、ゴミは涼しいところに置こう
 一定期間でも冷え冷えと冷やしておくのは効果があると思われます。
 幼虫・サナギには、寒さも、熱湯も、洗剤もあまり効き目がありません。
 成虫の繁殖能力は落ちるので、寒くすれば増えるのを阻止できます。


【以下も参考にどうぞ】

コバエ撃退法2002

コバエ撃退法2004


【予防スプレー】
効く……こともあるそうで
コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー 13.2ml【HTRC2.1】
コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー 13.2ml【HTRC2.1】

【めんつゆ】
おわんにたらすとすごく効くらしい。
創味 つゆ 500ml
創味 つゆ 500ml

【台所用洗剤】
オススメはオレンジ系
(香り)
CHARMY チャーミー 泡のチカラ オレンジアロマの香り 本体 250ml

【そもそもの予防に】
コバエコナーズスカッシュ


最新のOtherメニューへ

Blackstrawberry.netトップへ

ショートショート 変な電卓コレクション ソフトクリーム  文房具の本 ドラえもん研究