◆このページは「Blackstrawberry.net」の日記コーナー過去ログ倉庫です。(2008年)
2008年以前のものも最新日記ページからリンクされています。

2008年4月から6月の日記  2008年7月から9月の日記  最新の日記をみる  最近の過去ログを見る  更新情報を見る  Blackstrawberry.netへ戻る

3/30:
タブレットを、サンワサプライのミニミニサイズのものから、ワコムに戻してみました。 ワコムのんは前のとほとんど同じで、もらい物なんですが、使わずにいたんです。
だって、サンワサプライのを買ってすぐにもらって……なんか悔しいじゃないですか、 ほんの数日の差でもらったという事になんだかガッカリしたのです。
買ったから数日は早く使えてたしかに助かった。なければ困っていた。
しかしもらえちゃったやつのほうがずっと機能はいいし……手に入れるならこっちの方が 圧倒的によかったので、もらったほうのほうががんばって買ったものより使いやすい。

なんかもらったのをすぐ使うのは、買ったタブレットに申し訳ない気がして、 使いづらいながらも2ヶ月ほど使い続けたのです。

それにしても使いづらかったので結局もらったほうに変更。
ペンの感触がやはり使いやすいです。段違い。
なんでサンワサプライのペンは、ペン先にクリック感があるんだろう?
あれのせいで、ペンを置いたところからずれてしまうし、ちょっと筆圧を弱めると クリック解除されてしまって、ドラッグ中だといやな結果になる。

しかし、慣れてしまっていたのか、サンワサプライの2倍の大きさ(辺が)の ワコムタブレット(A6サイズ)が大きく感じます。
メニューの操作も、キーボードで出来るところ以外はタブレットでやっているので、 移動距離が長い!!(笑)
「まだメニューにとどかない〜」って感じです。
A4サイズとかの?でかいタブレットを使ってる人は大変なんじゃないかと思いました。 腕がしんどそう。

3/29:
◆最近、鬱っぽくなる事はないので嬉しい限りです。
なんか忙しいし楽しいし、新しいこといっぱいで、寝るときもグッスリで、 朝の起き抜けに憂鬱になるような暇がなくていい感じです。

でもやっぱりなんか変だな、と思うことはあって、最近封筒が開けられなかったんですね

いろいろ連絡とか届くんだけど、怖くって、なんか封筒をそのまま積んでいました…… まあこれ以上封筒を放置するのも良くないとおもって、昨日はとうとうあけました!
ほぼぜんぶが請求書ね。
同じの何個も来てたりするね。相当放置していた……

封書ってのは大体、あけたら何らかのアクションをしなくてはいけないし、そう思うと あけるのが億劫になってしまうのです。
いろいろ後まわしにしている事も多いしね。

◆引っ越す前の近所にあったお店のポイントカードなどを財布から出してみました。 チェーン店などは、もしかしたらこっちにもあるかもしれないから検索してみる。
ぜったい無いところは、まとめて京都袋を作っておいて、京都に行くときに持って 行こうかな。

3/28:
◆東京は桜がかなり咲きました。
満開っぽくなってるところもあります。
「満開だと思ったころが七分咲きなんだよ」と、すれ違った知らない男性が言っており ツレに「へえ〜!」と感心されていました。

東京も桜は結構咲いてますが、やっぱり京都のブアーー具合にはなかなか勝てないな。
京都は、桜の季節になると夜に桜を移動させて持ってくるんですよ!
……えっ!今日は4月1日じゃ、ない!?(笑)
まあ、そんなことを考えてしまうほど、「ココにも桜が!?」というようにあちこちで 夏と冬の間は気付かなかった桜の木を見つけることが出来ます。

◆机を買おう、今日こそ買おう、今日ならまだ週末に間に合う、
とやってるうちに金曜日です……流石に今日注文して 家具があすあさってに届くってこともないだろう、家具は再配達もうしわけないしな
もっと早くに頼んでおけば良かったのに……と、いつも同じ後悔をしてしまいます!

3/26:
◆友だちに「声が好きだ」って人がいるので
「やーい 声フェチ〜」とかいってからかってたのに

最近、いろんな人の声を聞いてて「いい声だなあ」とかウットリする事が 多くなってしまいました!!!
いや、「声がいい」という話を聞いていたら他人の声が気になって、 あちこちから聞こえる声に「いい声か」と意識して考えるようになると、
なんと!周りにはステキな声があふれているのです!

前からイイナアと思ってた声の人はやっぱりいい感じだし
意識せずに話してた人とかの声もいい感じだし
その人がどうとかじゃなくて、声がすきかどうかを考えて目をつぶって 耳に集中して聞いてみると、だいたいみんないい声していますね。
っていうかよくない声ってどんなんだろ。

それにしても、声は不思議ですね。電話とかでもそうだけど、声で誰だか わかるでしょ。数字にもカタチにも出来ないんだけど、なぜか脳で この人の声だって言うのが判別できるよね。

私なんかは相手や場合によって声を使い分けるのですが(みんなそうだよね?) そう言う場合でも判別はつくかな?

3/25:
◆桜が見るたび開花していく今日この頃です。

◆雨の日に、昼間 外へでて上を見上げると、ビルのてっぺんはかすみがかかって 見えなくなっておりました。東京スゲエ……!

◆12年ほどコインランドリー通いの私ですが、今日は新しいコインランドリーで 洗濯を試みました。
洗剤はいらないような気がしたのですが、でも洗剤を入れろとふたのうらの 説明がきに書いてある。なあんだ、洗剤いるのか……持ってねえ、と、近所の コンビニへ買いに行きました。割高なのをガマンして買ってみる。

さらさらーと入れて、さあ洗濯だとフタをしたら、ふたの上にでかでかと
「洗剤不要!」の文字が……ええー(笑)
しかもよく見れば
「自分の洗剤を入れるお客様がいますが すすぎが足りなくなるかもしれないので やめてください」と書いてある!

◆洗濯が終わる間際は、その場で待っていて見ましたが、結構人が来るもんですね。 いれかわりたちかわり洗濯に人が訪れます。いままでのコインランドリーは プライベートランドリー(?)だったので知らなかった。

3/23:
◆そろそろ桜が!咲きそうなかんじ!
花見の予定なんかもあって楽しみです。

◆昨日は好物のふかひれ雑炊を作って食べていたら、バッチリくちのなかを やけどしてしまいました。でもあつあつなのがすきなんだよなあ。
今朝コーヒー飲んだらすごい染みたっていうかあつかった……

◆23日なわけですが、なんでだか23日って祝日のイメージがありますね。
9月、11月、12月、が祝日だから?
今日もお休みなのがしっくりきます。しかもいい天気。おでかけに最適☆ギャハ

◆引越とかその他の処理で忙しくて、ひさしぶりのまったりした予定のない休日 なのですが、いくつか事務処理などもある……面倒だなあ
イベントの参加申し込みなどはやっておかないと、あとで後悔しますからね。
がんばります。

机がほしいなあ。なんかいろんなことを、「そのうち机を買うから、机を買ってから やったほうがいいな」と後回しにしてしまっていますので。

3/22:
たかまれ! タカマル 14巻 (BEAM COMIX)
たかまれ! タカマル 14巻 (BEAM COMIX)

ひっこしも終わった事だし、そろそろ必需品以外の買い物しても良いだろうという事で マンガを数冊買ってみました。
ほかにも集めてるマンガで続巻が出てるものがたくさんあるんですが (今年になってから、本を10冊も買ってないんじゃ!?)
とりあえずタカマルと医龍買ってみた。

タカマルは14巻にしてようやくカップルが。しかし、最初のころはこの二人が くっつくとは思いもしなかったな。メインヒロインは明らかに交代してしまった。
エッチなハプニングと期待が肩透かしをくらい続けるさまは見てて笑えます(笑)
ほのぼのカップルだな〜。
まあどこのカップルもそうなんかもしれないけど、だいたいどちらかが燃えてるときは 相手は違う事を考えてたりして、ドキドキが一致しないってもんですよね。
「もしかしてイイ感じ……!?」ってなるのに勘違いだったり(笑)
もともと「たかまれ!タカマル」は勘違い・すれ違いを楽しむマンガですからね!

とにかくむっちりぽっちゃり好きにはたまらないやわらか漫画なのでオススメです。

3/21:
◆なんかいま妙に、たこわさが食べたい! ああ、たこわさ……

大公式2
大公式2

でてますね。ほしいです。買います。
amazonでほしいものがいろいろたまっちゃって、普段はたまったら買おうとか 思ってるのに、いざとなるとたまりすぎてて買うのが怖くなります(笑)
大公式ツアーはチケット取り損ねていかれないんですが、またすぐやらないかなー ライブを……

オーケン先生といえば、のほほん学校が休校になるとのことで、非常に残念です。
のほほん学校を毎月見るために東京に出てきたといっても過言ではないのに!
かわりに毎月ライブを!やってほしい!
しかしあののほほん学校のまったりした感じがすばらしいんですけどね。
京都の会場なんか、だいたい距離が近くって嬉しいんだよなあ。
東京にもそういうステキ会場はあるのかな?
吉祥寺なんかだといい感じかな?

3/20:
今日はお休みの日。でも遊びにいく案件がでたので遊びに行きます。
しかし会社の近くに遊びに行くので(笑)いつもと変わらないような電車で変わらない 場所へ行く事に……

ところでいまの私の部屋は木造のせいか凄くいろんな音が聞こえます。
今日は雨降ってるんで、ポタポタシトシトと音が。
どこに当たって鳴ってるんだ?
どんな小雨でも音が鳴るので、土砂降りだとどうなるんだ?

そして朝は別の人のケータイバイブレーション目覚ましで目がさめます。
自分のかと思うけど違う。
電話の声もすごい聞こえる。
「ああーどうもお世話になります〜」とか言ってる(笑)
こないだは深夜に、どこかから「グー グー 」ていびきが聞こえてビックリした
なんだこれ(笑)

でも、お風呂入ってる音やトイレの音、台所の音(台所ないから部屋の中のはずだけど) はきこえないんですよ。不思議だ。

3/19:
某サイトにログインしようとしたら、パスワードの有効期限が切れているから 再度パスワードを設定してください。数字も混ぜてね。とのこと。

めんどくせえなあ、と思いつつも新パスワードを設定。
下のほうにパスワードリマインダとして、「ヒミツの質問」を設定するようになってた
これ嫌いなんだよなあ。ヒミツの質問機能が役に立った事が無い。
パスワード忘れたり紙をなくしたら、ヒミツの質問の答えも忘れてるだろ。
大体、質問が悪いよ。
「母親の旧姓」
「ペットの名前」
「好きな食べ物」
「尊敬する人」
「好きなアーティスト」
「好きな映画」
などを答えるんだが、一致させづらいよね日本語は。
こんなんを考えたのは日本人以外だぜ多分。
母親の旧姓 が一番普遍的でべんりかとおもうけど、それでも4種類あるでしょ。 ひらがな、かたかな、漢字、アルファベット。
母親が婿を取ってて旧姓が無かったりさ、同じ名字で変わってねえとか 事情で知らないとかそういうなんだったらどうするんだ。
ペットは飼ってなきゃダメだし、多頭飼いだとどの子の名前入れたかわかんないし
好きな〜のたぐいは、特に決まった情熱の無いわたしにはムツカシイ。
どんな質問でも同じ答えを入れることにすればいいのか?
ほかにもいろいろ、この手の項目対処法はあるけど、セキュリティ上よろしくないので これ以上は語りません(笑)

だいたい、そんなに重要でないログインにも必要だったりするから厄介なんだよな。

3/17:
◆週末は京都に戻って最終調整をしてきました。これで本格的に京都にお別れ。
まあまたちょくちょく行きそうです。
どの景色を眺めても、もう普通に毎日見られないなんて信じられないぐらい、 変化もないです。まあまだ1ヶ月もたってないから……これであちこち変わったら 寂しくなるのかな。

◆ここのところネットをまともにみれていないので、未読メールがたまりました。
2150通ぐらいの未読です。
全部見なくちゃいけないわけでは無いのですが、見るべきものと見なくていいものが 混じってるので、結局は全部に目をチラリとでも通しておく必要が……

流石に英語のメールは私に用事があることはほとんどないと思うんですが、極マレに あったりするから厄介だ。多分数万通に1通もないかもしれない、本当に万が一だ。

PHSにPCメールも見られるメーラーあるから、転送とかもしたら見れるんだけど、 量が多すぎてPHSで見たら大変なことになりそう。
ウィルスとか添付ファイルもよくくるし。
専用アドレス作ってもいいけど、ソレだと意味がないしなあ。

3/15:
ソフトクリームネオン研究更新しました。
もっとあちこちのコンテンツを更新したいんだけどな。
ネットにつなげられなかった2週間も、毎日パソコンを開いていたのに……なぜか なにもしないまま過ごしてしまいました。
メルプのページをリニューアルしようと思って画像を書いたけど、
タグを修正するのが面倒になって(笑)そのまんまです。


◆それにしても3月に入ってからかなりハードスケジュールだ
去年はのんびりしてしまったので リハビリもせずに忙しくしてる、まあどんどん いろんなことができるのはいいことだろう

なんだかいまは幸せな気分です。
毎日楽しいです。考えれば考えるほど幸せだ。

3/14:
◆新しく買った電話機はフルブラウザでネットが見れます。
ケータイっぽい画面じゃなくてまさにブラウザ、windows万歳

おためしに私のサイトも見てみました
ふつーにみれるなあよかった、まあ文字がでかくひょうじされるんで多少レイアウトが もたつくけど、まあいいかな?

◆だめだ、今日もタイムリミットなんでこんな更新だ!んんんー
しかもテンション調節が出来なくて変な文章!

3/13:
新しい機種にしたPHSですが、がんばって電話帳を手入力しています。(笑)
6年5ヶ月ぶりらしいですからね<機種変

その間に電話帳が30人になってたんですが(すくねえww)
ドレも入れておかなくちゃいけない人ばっかりです
電話は基本的にかけないんですが、、、それでも連絡先無くしたくない人ばかり 打ち込むの疲れた けど、2台の電話でうまく共有できないんですわ、、

短いなあ、でも今日は書くことなくって深夜なんで眠いのでもう終わり!

そろそろマンガもまた、かかな!

3/12:
なんかちょっと、最近更新できてないです、ネタはあるんですが。
ほかの事に少し夢中になってて(笑)時間が取れないで居る

ウィルコムの新しい電話きたー!
でも朝になってようやく新しい電話に電話番号を登録したので、まだ電話帳とか空っぽです。
どこにもかけられねえ
かかってきても「だれだ」状態(笑)

windowsなんでまあさくさく進められるんですが、操作は簡単だな。
操作が単純ってコトはユーザからできることは限られてくるので、不具合の対処は 逆に難しそうだ。このモバイルは安定したOSなんだろうか。

エクセル使えるから、外出先で家計簿つけたりとか出来そうだな。
カメラもついてるんだよすげーな。

◆ネットが復活したら、一気に机とパソコンの周りが散らかってしまった(笑)
ネットが私の部屋を散らかしていたのか……

3/11:
◆わたしは昔プログラムもかじってて、
まあ使えるのはVB4だけなんですが(アプリケーションを作るという意味では)
ソフトなんかを作って配布したりもしています。
小さい、文具みたいに気軽に使える簡単ソフトってコトで、自分の欲しい機能だけ持った 単純なソフトを作ってました。

・メモ帳で、保存しなくても内容が保持されてつぎ開いてもそれが表示されるとか
・悩んでる項目を複数入れてボタンを押せば強制的に一個選んでくれるとか

で、自前のサイトで配布するとダウンロード数も簡単にわからないし あんまり広まりもしないので、フリーソフトの登録できるページへ登録しています。
ふりっぽ とか Vectorとか 他にもあったけどいまは登録消しちゃったのもありますな

Vectorのフリーソフト、シェアソフトにはコメントとか評価機能が最近ついて
(登録したのは6年ぐらい前だから、ソレに比べれば最近)
使うほうとしては便利なんだけど、作ったほうとしてはおそろしくてアクセスできなくなった(笑)
評価されたいと思って作ったソフトじゃないんでね、例えば機能が足りないって言われても 他のソフトを使ってくださいとしか。

こないだひさびさに見る気になって、見てみたら一個だけ評価もらえてました。
なんと5つ星です、最高点。評価イラネーとかいいつつもやっぱうれしい(笑)
機能が無いところを褒められててうれしいです。でもソフトを作る理由のメインである キャラクターイラストはいらないといわれてしまいました(笑)
5つ星ついてると、なんかキャラクターの絵が無いバージョンも同梱するか選択できる様に してもいいかな?とか思いますね!!!(笑)

3/10:
◆ひさしぶりの更新!これからまた毎日更新に戻ろうかと思ってます。
ちょっと写真系のネタもいくつかあるので、研究関連を更新するよ!
電卓もソフトクリームもあるよ!

◆それにしてもこの1ヶ月でわたしの環境がだいぶ変わりました。
1月の末とは全然違ってます。そのころ想像も予定もしていなかった状況に、いまなってます。
「こうしよう、こうなればいい」と思って進めてきたことももちろんあるのですが、 その行動の結果・思わず変わってきたものもなんだか多いです。
心境の変化や環境の変化ってのはビックリしますね。

◆パソコン関連ではかなりいろんなサービスを使ったり試したり、さらに使い込んだりして いろいろ幅広いので驚かれたりするわたしですが(自慢)
携帯電話関連になるとさっぱりです。
ずっと、電話は通話に使えればいいというポリシーの元、通話にしかこだわらなかった10年。
PHS暦は早12年ですか?

携帯電話はその間に進歩して、いまだ音質はPHSのほうが良いような気がしますが、他にも いろんな機能があって……正直ついていけていません(使ってないからしょうがないが)
そんなわたしがついに、ネットを携帯端末でやるべくPHSの機種を6年5ヶ月ぶりに変更する事にしました。
ウィルコムのオンラインストアから注文できるんですよ。
いろいろ名義の問題などでややこしいんですが、上手くいけば近日中に新機種をゲットです。
パケット???とか 4×??とかさっぱりです。
しかしwindows mobileが入ってるので、まあwindowsと名が付けばだいたいだいじょーぶでしょー。
windowsは、モバイルだとWindowsCEも使ったことありますよ。
いろいろ試してみたいです。かべがみとか設定できるのかな?出来るんならオリジナルをいくつか 作って配布してもいいな。楽しそうだ。
CLIEを持ってたときも、CLIE専用画像を作ってたな。CLIE自体を、いまは使ってないですが……

最近は携帯電話が発達しちゃったから、あんまりPDAってはやらないのかな?
PDAを持つなら、小さいパソコンを持ちたいと思ってしまうわたしです。

3/1:
◆おおおおー3月ですな!花の3月!
引越したんですが、引越し先の家の近くに桜の木を発見しまして、いまから花が咲くのが楽しみです。
最近良い事が続いているので、いま自分の気持ちに振ってきたものは大事にしようかなと考えています。

◆光ファイバーの関係で当分ネットにつなげないはめになってしまいました……
これはアナログ回線でつないでいます(笑)
しかもいま実家からなんで、自分ちにもどったら電話回線もないので……

◆ノートパソコンがモバイルに活躍する!と思ったんですが、ずっとはずしておいた バッテリーをひさしぶりにつけてみたら、消耗がものすごく速くなってしまってました。

本来ならフル充電で2時間ぐらいはつかえると思うのですが、なんと起動しきるまで持ちません。 デスクトップが全部表示されるまで待っているうちに電池の残量がなくなって、
ピシューン……とパソコンが落ちてしまいます。
最初は15分ぐらい持ったんですが、5分ぐらいまで縮まって、スタンバイになる隙も 与えずに終了してしまいます。怖くて使えません(笑)
公衆電話まで……せめて30分持てばいいのですが、、、

◆通常更新に戻るのは3月中旬になりそうです……10日ごろ?

2/26:
◆環境が変わるときってあると思うのですが、わたしの場合10年に一度ぐらいの 大きな変化の年になってます。まあそれは去年からなんですが。
なにをどうしたらいいのかよくわからない状態なんですが、まあ必要になったところから 徐々にクリアしていけば良いかなと思ってます。
すべて目の前に現れたものをもくもくとクリアする。

あんまり考えるとセンチメンタルな気分になるので、考えないでおきます。
なんかメモとかしておいて、あとでセンチになろうかな?

◆当分更新が途切れ途切れになると思われます。。。

2/24:
◆なにやら忙しくなりました。
準備はいろいろしていたけどギリギリはやっぱり忙しくなります。
そういうもんだと思いますけどね。

ネット環境もどうなるのかな。なんだか不安でいっぱいです。
この、ネットがないと生きていかれない的な人間からネットを取ったらなにが残るのか、、
私、最近この「○○しかない私から○○をとったら何が残るのか」を何度かいった気がしますが そう考えると、○○を取っても△△がのこるじゃないか、ということでもあるかもしれませんね。

そんな風に言いつつも、無人島に行ったり 世界の秩序がなくなって文化や便利な物が 全くなくなっても生きていかれそうな予感がしています。
のーてんきで大雑把なので、そんなにね……弱くないと思うんだ

◆一番嫌なのは、周りが現在の水準なのに自分だけいろいろ失う状態ですね。
不可抗力でもうどうにもできないしなーという場合は大丈夫ですが……
そういう意味では火事とか本当に怖いですね。

◆今日も昨日にひきつづき寒いです。
いろいろがんばるぞ!!!

2/22:
◆お気に入りだった棚を里子に出しました。
次の場所でも活躍すればいいな。

そしてその棚が、私に110円をさずけました
(棚の下に落ちていた)
棚「これでジュースでも買えよ……」
私「ごめん、いま消費税5%だから120円なんだ……3%のときは110円だったよね……」

まあそんな古い棚じゃないんで、多分棚も消費税が5%なのは知ってると思いますけどね。
もしかすると、近所にチェリオの100円自販機があるのを知っていたのかもしれませんしね。
今日の日記は五行目から妄想です。


そういえば、消費税が3%になったときに110円になり、5%になったときに120円になったのは 覚えていますが、いつから100円だったんでしょうね。最初からかな。
100円って結構高いじゃない。
そして消費税が上がるたびに、10%ずつ値上げしてくのなんででしょね

◆自販機の話へスムーズに移行します。
自販機は大変役に立つアイテムです。もちろん自動で販売してくれるところも良い所なんですが、 自販機には所在地が書いてあるんです。
つまり「ココは○町○丁目」がはっきりわかります。
地図を頼りに歩いているとき、「行き過ぎた」とか「このへんだ」がわかるんです。

たまに、よそから持ってきた自販機が前の住所のままになっているので、出来れば複数の 自販機を調べるのが、間違わないコツです。
初めての町ではよくやる技です。ただ、自販機の少ない場所だと困りますが……

2/21:
◆筋肉少女帯のCDを二枚買って応募すると当選するということだった、
「仲直りのテーマPV(特典用特別編集)のDVD」が昨日届きました。
当たった〜。うれしいぞ。
DVDプレーヤーをいままで持っていたことがないのですが(笑)近いうちに買いますです。
見てみたいなあ。誰かの家で見せてもらおうかな!

◆昨日洗濯をしたら、いまいちちゃんと洗えていない感じの仕上がりに。
結局かなり手洗いするハメに(笑)
100円吸い込んどいて仕事しないなんて!
まあ、私が洗濯機に多く詰めすぎたんじゃないかとも思うんですが……
たくさん詰めるとあんまりキレイにならなくなるんだよね?たしか。

◆そして私が使ってるコインランドリーは、過去に下着の盗難で逮捕者がでた場所です。 下着を盗む気持ちはあまりわかりませんね。コインランドリーの下着なんて 本当に誰が履いてるかもわかんないのにな。
私のパンツやらは色気のない奴なんで、多分盗む気にもならないでしょうね。

ちなみに3枚で1000円とかそういう類のものなんですが、昔ネットの質問掲示板で 「よく3枚1000円とかそういうパンツがありますが、あれを買うのはどんな人ですか?」と いう質問があって(笑)
その人はどういう高級下着を身に着けていらっしゃるのか
それにしても、縫い目や合わせ目がなくてはきやすい☆とかいう煽り文句の あまり色気がない下着を「これはきやすいわ」とか言いながらついついはいてしまうのは やはりおばさんでしょうかね!?最近はそんな感じです。

2/20:
家中の本を整理整頓しようと、部屋の真ん中にかき集めたら、すごい山になってしまいました。
流石に全部は持ってこれなかった。あと、もう整理してあるつもりの本は集めてないからね。
そして私の家で大事な物は全部本だった……金目のものがねえ……

洋服とかは全然惜しげもなく捨てる事が出来ます。
まあ、私の服は安物ばかりですし、着たおして もう充分活躍したなーと思えるものが多いから
処分する気持ちにもなりますね。

服を押入れから発掘しているといろいろあります。
・値札がついたままのスーツ一式(もらいもの)
・はこにはいったままのクツ(もらいもの)
・昔 着たけど、今じゃその思い出を消し去りたい服

あとは、「ああ〜この服はあのとき着ていったんだよなあ」という思い出も一緒に出てきたりして、 そういうのも楽しいです。まあそれでも服は捨てるね。だって着れないしすごい服ばかりだし
(10年防虫剤とか使わずに押し入れにしまわれていた服は変色してものすごい事になっている)

最近は服を押入れに入れなかったんで、ここ数年に買った服は押入れにありません。
それに押入れが埋まっちゃった為それいじょう詰め込まず、手前のほうだけ回転させていたので 奥のものは記憶すらあやしい物体ばかり……

10年以上前の学生の頃、私のファッションセンスというかポリシーは凄いものでした。
「同じ組み合わせを着ない」
上下があっていなくてもいい。
ひたすら昨日とちがう、いままでにない、そんな服装をする。
帽子は毎日違うのをかぶる。この服にこの帽子をかぶったなあという場合は変える。
私が思い出して落ち込む分にはかまわないんですが、当時の友だちとかが覚えていたら 凄く嫌ですね……だって何でも良いからとにかく違うカッコウって言うコンセプトだよ?
しかもマメな私、その毎日のスタイルをスケッチブックにカラーイラストで記録してあるよ?
もう最悪だよ……(笑)

2/19:
◆ほのぼのする話でも書こうかな!

昨日、用事で行った先でのんびりあるいていたら、前方に小鳥も歩いていました。
ちょこちょこ歩いています。
すずめじゃないけど別に珍しくもない、キセキレイです。ちいさくて、ひょこひょこしてる。 かわいい。

それにしても歩きすぎ、なんで飛ばずに歩いてるんだ?しかも街中を!?
キセキレイはよく見かける鳥ですが、大体 河原なんかによくいる鳥で、街中の歩道を 歩いているのは珍しい……気がしました。
私が結構近づいても飛んでいかない、ケガでもしてるのかしら……と思ったけど
多少飛んだりもしてたので、なんか今日は歩きたい気分なのかな?と(笑)


その後小鳥は急いで歩いて、ちょっと早足で駆け込むように建物の車庫へ入っていきました。
「はっはっは そこに用事があったのかい小鳥くん!」と脳内で語り掛けつつ空を見たら
【食鳥卸販売 鳥○】
!!!看板!!まさか肉に!!

ほのぼのしましたか。しませんか。そうですね……

2/18:
◆空耳で覚えて歌ってる歌ってありますよね……
わたしは、歌の入った音楽は歌詞重視なんで、好きな歌でうろ覚えってことは無いのですが
(CDを買ったらまず歌詞をみながら通して聞く)
べつに好きなわけでもない、でもよく聞く音楽で歌詞がわからないものもあるんですね。

それの最たるものが古紙回収のながす音楽でした。
わらびもち かきごおおり〜の声はあんなに聞き取りやすいのに、なぜ古紙回収の声は なんて言ってるのかわからないのか。

それを調べようと思ったわけではなかったのですが、その辺に出しておけばもって帰って くれるよ……という量ではないわたしの古紙を回収していただこうと、 近所の古紙回収業者の情報を探していたときです。
(ちなみに、前に古紙回収業者に足元見られて嫌な思いをしているので、古紙回収がトラウマに なっていて いままで溜め込んでしまったというのもあります)

その古紙回収業者の流すテープの歌詞、言ってる台詞の全容があちこちで語られていたのです!

◆まあ、わたしもここでそれをコピペします!ってのもおもしろくないんで、
わたしが思ってた空耳だけ書いておきます
 安心 ゲンナデ ダーンボールの日!
 こんにちは!ポピルポポパデ ポポパタタポデ おなじみの○○コシ回収協同組合です。
 ご安心ください。すぐかけつけます。 安心 ゲンナデ ダーンボールの日!

これ……「ご安心ください」なんてフレーズは、本当はいっこも出てこないんですよ。
そりゃまあ古紙回収でなにをご安心(笑)
ゲンナデってなんなんだ!
ダーンボールの日!ってのも、一文字もかぶってないんですよ。
ああ、「ン」だけかぶってるかな。
これは10年以上前から、友だちとも「あのテープはなんて言ってるんだろうねえ」「さあ」と 話題に出るくらいだったので、本当に謎でした。
あのテープが古紙を回収しそうな内容をちっとも言ってなくても、聞く人はみんな
「なんていってるかわかんない古紙回収トラックきたわ」ってわかってるから、むしろ 今のままでいいのかもしれませんね……へたに変更したら気づかれなくなりそう。

2/17:
◆とにかく、部屋にある本をどうにかしたくってね。がんばってます。
まだまだ捨てられる雑誌やらもありますんで、なんとか今日中には本・雑誌を白黒 はっきりさせたいと思います。
さらなる断腸の思いで、いろんな本を売ったり捨てたりする事に決めました。

処分の基準は
・年に読み返す回数がすくなく、「まあまあ好き」だから惜しくなく、有名作品なので ほしいときにはもう一度手に入るだろうと思われる作品
・ここ数年読み返した記憶のない作品
って感じです。

◆本を整理していたら、なにげなく(大きさが同じだったので)並べた本が
・もののけ姫(フィルムコミック)
・人妻姫(えっちなまんが)
だったので笑いました(笑) 姫シリーズかここは!!!

あとは箱の詰め方をかえて、なんとか運びやすく・収納しやすくしているところです。
イザ!という自体なので、かなり思い切って……捨てるのです!

2/16:
◆寝坊して、チケットの発売時間前にクリックの準備が出来ていなかった。
おかげで11時になっても買えません。
あああああああ今みたら売り切れている〜〜
なんてこった。

◆部屋を片付けているのですが、本の多さに驚愕しています。
本好きにくらべたら少ないとか安心していたのですが、それでも普通より多いみたい?
コレでもかなりすてたんだけどなあ……

何百冊か捨てましたが、まだ単行本だけで900冊ぐらいあるみたいです。
もう一度眺めてみたんですが……捨てられない、売れない理由を言えるものばかりだ……
一番の理由は「年に何度も読み返すから」なんですけどね。読み返す漫画はやっぱり 捨てられません。
次に多いのが、「資料として価値が高いから」
好きな話題などで「ちょっとまって、あの本ではここに言及してるから!」とかいう時に 重宝する本です。自分の立場が弱い人には便利ですね。私の話は信じてもらえなくても、 本に書いてあれば信憑性が増します。本の著者にも寄りますが……

版形がちがって2冊ずつあるようなのはどちらかに絞ったほうがいいかな?それでも10冊か 20冊しか減らないなあ。うーんどうしよう。

◆じつは引越するので(ようやく親しい人全員に言えたので公表)
部屋の様子などを写真や動画にとってます。動画は良いな、喋っておくと記録が簡単。
あとで見返すときしんどいと言うのもあるんですがね。

2/15:
◆12日の日記で「京都、雪ふらねえ」なんて言ってしまったら
翌日の13日は大雪でしたね。

べつに私が天候を左右したとか言いたいわけではないのですが(笑) こういう法則みたいのあるよね……
法則のようにかんじてしまうのは、意識したからこそ気付くんだと思います。
「最近雪降らないなあと思った、すぐ雪が降った」わかりやすいじゃないですか。
もしもわかりにくい超能力とかがあっても、気付かないでしょうね。
「風呂で首をあらいながら『ヘークショイ』とくしゃみをすると雪が降る」とか、 そういうジンクスだったら気がつきませんよ。

◆部屋を片付けていたら酒があちこちから発掘されました。
ウィスキー二本と、ワイン。
酒は賞味期限がないんだっけ?そういう日付は書いてないんだけど、どう考えても 数年たっている。ワインはあけてもいない。

飲んでもいいような、でも無理することもないような……
最近家で酒なんてあんまり飲まないです。飲むなら軽いチューハイとか。
外に飲みに行ったらだいたい梅酒一辺倒。昔はちゃんぽんで結構飲んだんですが、 最近そんな気力ないし(笑)ご飯いろいろ食べたり、友だちの話聞いたり私が話したり するのが楽しいです。

家でよく飲んでいるのはこれ。酒じゃないけど(笑)
ほっとゆずかりんです。
ホットレモンもあるんですが、やっぱゆずかりんがおいしいよう。
売ってるところはホットレモンより少ないので、たまに見かけると買います。お湯で割って飲むの。

2/14:
2月14日だからバレンタインデー絵でも書こうかと思ったんだけど間に合わなかった。
ブラックドウワでバレンタインモノ書いてもいいけど、 暗くなるだろ(笑)クリスマスとかではさんざん書いてますがね。
あ、ありましたね「チョコレートの壁」が。今読み返すとこのシリーズグロいめですね。

世間的に明るいイベントほど黒くしやすくて楽なんですが、反動で黒くなりすぎると 振り切っちゃっておもしろくならないかなあと……
まあバレンタインデーなんて、ある意味明るいイベントだけどものすごく暗くかんじる人も多いだろうしね(笑)

私は行事大好き人間だったので(今もそうだけど、最近さぼりがち)バレンタインもがんばりました。
バスケのマネージャーをやってたときは2年間、手作りで選手に配りました。
前にも書いたと思うんだけど、1年生の時はチョコパウンドケーキを切り分けて。これは評判良かったです。
2年の時はクッキーを……これがクッキーを作ったつもりだったのに、なぜか出来上がったら 直径10cmぐらいになってまして、正直なところクッキーと言うよりせんべい……
バターが多かったらしく、生地がゆるくて焼いてるうちに広がってしまうんですね。
味は問題ないと家族に言われたので持っていって、その日来た選手だけにどさっと渡した。

「あれはまずかったな」「形もせんべいだったしな」とその日の帰りの電車で一緒になった 選手に言われました。「プンプン!家族はおいしいって言ったもん」とマンガのように怒ったら
「そりゃお世辞だ、お世辞!」とデコをつつかれました。
フヤーーーンとかいって泣いて怒ったけど、今になって良く考えると

ヤダ☆彼ってばツンデレ☆

「おいしくなかったけど、ありがとな」とか言ってたもん!
その人とはべつに高校三年間でなにかあったわけでは無いのですが、そういうツンデレ風味の 仲良しさんだったので、今でもいい思い出です。
そういう意味では私はいつでもデレデレ!あまあま! もっとかわいがって欲しい!

2/13:
◆もう13日ですか。2月が終わったらいろいろ変わってる予定なんですが、2月が終わる日がくる ことが信じられません。
昔から、例えば嫌な事がある時などは先を過去に照らして考えます。
「今週末は運動会だけど、先週の水曜日から今日の水曜日までの1週間を考えたら、 同じように時間が流れれば来週の水曜日で運動会は終わってるんだ」と自分を慰めて 時間をやり過ごしていました。(笑)どんな小学生

同じように、楽しみな事があっても「先週の水曜日から今日の水曜日までの1週間を考えたら、 あっという間に楽しみなあの行事も過去になるんだ」と思うと、こちらは切ない気持になります。

◆ところで最近、gooの地図を愛用しています。
こないだちょっとしたきっかけで使ってみる事になって、それでつかってみたらおもしろかったの。
私の低スペックPCではgoogleマップの動作はしんどいので、ああいう地図は使えないんですが、
goo地図はくらべると軽い。地図のスクロールや移動も軽いし、内容もいい感じ。
さらに、ルート検索が出来るよ。近道とか、最寄り駅までのルートを表示してくれるの。
距離も計算してくれるよ。なんかおもしろいので、あちこちを始点終点に設定して遊んでしまいます。

◆マップファン、マピオン、ゼンリン、ちず丸といろんな地図を使い分けてるので、 意外に地図好きなのかもしれません……

2/12:

いやー雪かきの季節ですね。京都は寒いが雪は降りませんね。
いままで雪で困った事無いもん。
実家は長野で、降水量は少ないのですが、溶けないしすぐ凍るしで雪は厄介でした。
都会でも、一人一人がゆきかきをやって、早く歩きやすい道路にしようじゃないか!

雪かきは、子どもの頃よくやりました。でもしんどいですね。
雪の重たい事といったらありません。スコップで雪をいっぱい乗せてしまうと、持ち上がらず 結局少し落としてから運ぶ事になります。適度にサクサクと雪かきすべし。

あと、おなかにね。スコップをくっつけてね。歩いたり走ったりして雪をどけようとは、 しないほうがいいですね。
絶対出っ張りがあってね。そこにぶつかって、おなかを殴られたような衝撃を受ける事に なります。調子こいて、横着するとろくな事がありません。

除雪機 スノーパワー Snow Power ハイパワー電動除雪機大雪でも大丈夫 雪かき スノップとして スコップ除雪作業もラクラク 
除雪機 スノーパワー Snow Power ハイパワー電動除雪機大雪でも大丈夫 雪かき スノップとして スコップ除雪作業もラクラク 
こういうものは使った事無いんですが、どうでしょう?
コードが長く無いとね……本当に家の近くしか出来ないじゃないですか。
家から遠いところほど厄介ですよ。

2/11:
6日から東京に行ってました。
珍しく5日も連続で出かけて、いろいろ見てきましたよ……有意義な日々になりました。
合間に人として駄目な気持ちになったり、無性に切なくなったり胸を締め付けられたり (これは東京に行く前から、最近の傾向)なんだか自分が不思議です。

◆6日は「オーケンのほほん学校」オーケン先生お誕生日バージョン
楽しかった。何をやった、とか企画がある、とかでもないのに、なんだかまったりと 「今日誕生日なんだなあおめでとう」気分でオーケン先生を見守る会(笑)
入場前の行列に、外人さんが近寄ってきて
「あなたがたは ここでなにをしているのですか? とても好奇心が アリマス」
と話し掛けていました(笑)聞かれた人は「ライブで並んで待ってます……」と言うようなことを 答えて「おー!ライブ」と理解してもらっていました。
新宿は雪が降っていましたが、私はかさもなく 積もるに任せていました(笑)

◆9日は「駄目な文房具ナイト」Tokyo culture culture
飲み食いしながらイロモノ文具を愛でよう!という会です
主催の「ブングジャム」お三方は私のお友達でございます。
イロブンきだてさんのイロブン愛にかかれば、スルーしがちな色物文具が輝いて 放って置けない魅力を放ちます!
もう、いっそ、世の中のすべてに文具がついて文具になってしまえばいいのに(いいか?)
世の中には、文房具という便利なツールを引っ付けても「ダメー!」なアイテムがまだまだ 隠れているんですね!
私の描いたマンガ「文具仮面」も物販で販売していただけて嬉しかったです。

◆10日は恒例の、東京ビッグサイト「COMITIA83」
場所が目立ちそうなところだったので、なかなか売れました!ただし新刊はあまり売れず
まあ、大体私の新刊が出たところで、新刊を待ってて情報追っている人はすごく 少ないだろうから、次回ですよ! 新刊が前回から売っているらしい、と広く知れ渡って、 次回5月のコミティアで購入してくださる方が増えればいいんです。
関西のコミティアは年に2回しかないので、むしろ「半年振りだから新刊あるだろう」と 期待は大きいですね。とりあえず好きなサークルさんとかは全部回って見ればいいし。

◆とりあえず今日はやすみます! 寒いしな!

2/8:
きれいなジャイアンが 発売されるとのことで、何度かニュースに出たためわがサイトもにぎわっているみたいです。(笑)

ジャイアン心の友の会のほうも、見たことない人はどうぞ。 うちの人気コンテンツのひとつなんですが、私のサイトはいろいろなジャンルのページがあるので、 「ここはみるけどここは見たことが無い」というコーナーがあるんじゃないかと思います。
結構見る人が分かれてしまっているというか……
ジャイアンしか見たことない人も是非他のコンテンツもお暇なときに見てみてね。
どれもがんばって作ってます。
一応日記は、幅広く読まれているみたいですが……やっぱりコンテンツできになったヒトの日記は 気になりますもんね。たいしたこと書いてないけど。

私も他のサイトさんで、サイトのメインコンテンツとか興味のあるところを見た後は、 日記とかをチェックすることが多いです。
一番最新の情報を載せていたり(昨日こんな事があって、こう思ったとかを速報的に)
人となりがわかったり、最新情報がどの辺りの時間までかがつかめると思います。


2/6:
◆昨日買ったネスカフェのストロベリーフレーバーコーヒはすごいニオイです。
なんというか、ポッキーいちご味を熱で溶かしてるところに近づいたみたいな(笑)
まあ、そういうフレーバーを求めて買ってるんだから期待通りって所ですかね!

ところでネスカフェ(だったとおもうんだけどな、ちょっと手元に無くて)の インスタントコーヒーは空けるときに戸惑います。
ここでいうインスタントコーヒーは、砂糖とかミルクも混ざって袋に入ってるもの。
あの袋を開けるとき、片側が「ドコからでも開けられる」仕組みになってるんですね。
で、ピッとひっぱればあけられるんですが、あれは左利き用になってる気がします。 パッケージの表面と思われるほうを手前にした状態だと、切れる場所が右側に来ます。
あけるときは手前に引くので、左手で開けるかっこうに……
分かりにくいですな。
まあとにかく、右手であけようとすると一瞬戸惑うのです。
他のメーカーのものは、左側にあったりして「やっぱこっちのほうが右利きには開けやすいなあ」と 思いました。

ほんとどうでもいい日記でした。

2/5:
◆なんだか寒い気がする今朝です。
朝早く外に出たら、珍しく地面が凍っていた。地元は寒かったので、地面が凍るのは当たり前 だったんだけど、今住んでるところではそんなにないかなあ。

私のクツはスリッパ並に裏がツルツルなので、ちょっと怖かったです(笑)なんの滑り止めも ついてないクツだからな。雨が振っただけでも相当な歩きにくさです。

◆描いてた漫画は昨日書きあがりました!
おかげさまで販売できそうです。
印刷をがんばっているところです……結局自家製本。もう1000冊以上作ってるから 慣れたもんだけど、それでも数がまとまると大変だ。なんで日ごろから作っておかないのか(笑)
でもなんとなく、在庫持ってるのも怖いんだよね。せっかく作りだめしたのに、 水ぶっかけちゃった!とかさ〜

◆さてさて印刷がんばりますよ。

2/4:
◆きのうは節分でしたが、豆をまいたりオニを払ったりしませんでした。
鬼、いるのかな。

◆最近、マンガ「ワンピース」を読み返しています。
好きなマンガなんですが、これもバトルがおおいんですよね。っていうかメインか。
バトルシーンは印象に残らないというか、1ページあたり数秒でめくってしまうから 疲れるんですよね!「ズバッ」「シャー」「ドドン」みたいな勢いと合わせてめくるから。
普通の人はみんなそうだと思いますよ。逆に、バトルとかスピード感のあるページをじっくり 見られても、作者の思惑とずれてしまうと思います。

ところでね、バトルマンガは必ず「オレより強い奴」と戦うわけで、だんだん相手も自分も 強くなっていくんですね。
「強い奴が出てきた>いままでとは格がちがう>でも苦労の末、勝った」を繰り返すのです。
長くなるとそこをどう工夫するかですよね。
地味に「ちからがちょっと強いよ!」とかじゃなくて、毎回読者に「今回こそ危ない!」と ハラハラドキドキさせて、主人公にもある種の絶望みたいなのを与えなくちゃいけないじゃないですか。
ワンピースの場合は強さと、数が多いってのもありますね。
数がおおい戦いの場合は、意外に描きやすそうです。
今40巻過ぎたあたり読んでるんですが、政府の強いやつ集団と、ゾロやサンジが戦ったじゃないですか。
「スモーカー大佐クラスがあんなにたくさんいるのか」みたいな事をいいながら。
でもそこは詳細に描かれませんでした。なんか大変なことになってるというのは伝わりました。
で、倒しちゃったので、さすがゾロたちは強いなあと。
詳細描かれても読むのが大変ですけどね、一人と戦うと、能力とか動きがどれだけ今までの敵より 優れてるかを描写しなくちゃいけなくて大変じゃないですか。
初期であんなに絶望したキャプテン・クロとかアーロンが今出てきても、ルフィに一発殴られて終わりそう(笑)

ワンピースの場合は強さのインフレというより「ダメージの限界のインフレ」って感じ?
正直、強さってのは「うたれ強さ」ですよ。
「あれをくらってもまだ立ち上がってくるのか……!」ってやつ。
最後まで立ってたほうが、勝ちですからね。
主人公のルフィはゴム人間で、打撃に強い設定なのでまあいいです。
ゾロとか、すごい切られたり折られたりしてるはずだけど動いてるよね……
みんな治りが速すぎます。ウソップなんか一番弱いはずなのに、20Mぐらい飛び降りても 大丈夫になりました!
最近ではどんな攻撃を相手が仕掛けてきても、
「まあ立ち上がれるから大丈夫だろ、武器が貫通しても肉食えば治るし」みたいな気持ちです(笑)

2/3:
◆最近ネットで聞いた音楽、欲しいのに売ってない
著作権とか意外にマジメに考えている私は、自分のためにも気に入った作品には お金を支払うことを忘れないようにしたいと思っている

 そこで、動画のBGMなどに使われていて聴いて気に入った曲についてはちゃんと手に入れて聴きたいと思う
でも、そういうのって「知る人ぞしる名曲」みたいなので、なかなか聴く機会がないからこそ 動画作成者は紹介したい気持ちで動画のBGMにしたりするんだろう
 数箇所の音楽ダウンロードサイトを見てまわったけど、ドコにも売ってない
アルバムを買うほどにはお金が無い、というかサントラとかだと他の曲聴いてもしょうがないよね
(とりあえずは)一曲のために3000円とかムリムリ
とにかく音楽ダウンロードサイトには、楽曲を網羅して欲しい!
網羅といえば「mora」にもなかったぞい、網羅されてないじゃないか

◆バレンタインまであと10日ほどになりました
ワタシも毎年限られた人にプレゼントしています
チョコ以外のものをつけて、チョコ自体は普通に食べておいしい、コンビニとかでも 買えるようなものの事が多いんですが、今年はプレゼント思いつかなくって

↑これはチョコレートに見えて実はマグネット、文具です
甘いもの苦手な人なんかにはどうよ?
ワタシも今年はコレにしようと思ってたんだけど、ちょっと荷物の受け取りとか前倒しで 渡す予定とかの関係でもうゲットしてる時間なし
普通にかわいいチョコレートにしようかな?この時期じゃないと出てこないようなデザインの奴

◆今日の文章を読み返してみたら、「。」使ってないじゃないか。
こういう文体はごく親しい友だちとのメールのときと、内輪向け文章にしか使わないのに、 最近そういう文章ばっかり書いていたのでついつい普段と口調が変わってしまいました。
まあ、書いた人はかわらず私です☆

2/2:
◆今日はご機嫌ななめだよ!日記もナナメるよ!

きのう?さわぎになってたこーだくみの発言で傷ついたよ!(笑?)
ショックだった、とか、むかついた、じゃなくて傷ついた!
「彼女が発言した・発言の内容がイヤだった・自分が当てはまった」とかそういうんじゃないんだけど
常日頃あせっていた事を、ちょうど忘れていたのに思い出したというか……
なんど自分の年齢と子どもが欲しい事で焦って、考えたうえで決着をつけたと思うんだ
また思い出して考えちゃったじゃないか。ブルーだ!

「そんなに焦る年齢じゃないだろ」と言うのは個人で違うからまた関係ないし慰めにならん
実際20代前半から悩んで考えている
子どもって一人でできるもんじゃないからなあ、相手にも子どもがほしいと思われたいし 状況も整えて余裕を持って出産とかしたい、そうしたらもう余裕なんてないんだよね

◆女性と高齢出産、という内容では、こないだ読み返した里中満智子さんの漫画「季節風」に 描写があった。これ1970年代の漫画だよ……
双子の女の子は高校生で他に兄弟はいないんだけど、お母さんが妊娠したのね。
片方は「両親の仲がいい証拠」とサバサバ言って妊娠を喜ぶけど、
片方は「私たちと18も年が離れちゃうし、親がいまさら妊娠なんて信じられない」ってショックを受ける。
お父さんは手放しで喜んでる。

そんな中、お母さんは家族に相談せず中絶してしまう。双子の姉妹はそれがさらにショックで、 お母さんは子どもを殺した!と母親をせめるんだけど……
お母さんはお母さんで、双子を立派に育てた誇りがあって、今から生んだら年齢的にも体力的にも りっぱに育て上げる自信がなかった、考えた末だった。育てるのは私だ、 あなたたちは私を責めるけど、貴方達が育てるわけでもないのに無責任だ!と理由を語るのです。
双子はそれでも命のことを考えてショックに変わらないけど、母親の責任感や考え方に 理解できる部分もあって、複雑な気持ちになるのでした。

「あんな事があったのに、なんで父さんは母さんと仲良く笑っていられるの?」
「ひとつ命が消えたのに」
と割り切れない気持ちを双子は語ります……でもそういうことってあるんだよね。
里中満智子の描き方では、どちらが悪いとも偏らず、どちらの立場も気持ちもわかるように なっていてすごいです。……でも重いんで読んだあと疲れてしまうんですけどね。
中学・高校のころ読んだら母親の気持ちはわからなかっただろうなー。
今 読むと、お母さんの気持ちも凄くわかるなあ。

季節風 (1) オンデマンド版 [コミック]
季節風 (1) オンデマンド版 [コミック]

オンデマンド版が出ていた。

◆こういう重いことを考えつつも現在ギャグマンガを描いています。ギャグマンガは偉大です。

2/1:
◆2月になりましたがな!

先日、「1月があと四日あるから一日あまってる」と よくわからない考え方をするという 話題をここでかいたのですが
(つまり、あと三日だと焦るが、あと四日だと一日余計にあるような感じがしてさぼるということ)
昨日……木曜日でしたよね。31日で最後の日です。しかし私は考えました、
「日曜日が終わるまでは今日入れたら四日あるから一日余計だな」
いつもいつも、あと四日のつもりになっているようです。
あんなに「ギリギリだ」と怯えていた31日になったら、別の余分を探し当てる……
そして四日前の「あと四日あった」という気持ちは忘れてる……

怖い!時間の概念が怖いです!しかし本当に毎日減っていく事を怯えていたら
気持ちが持たないでしょうから、むしろいいことなのかもしれません??


◆赤い野菜のジュース飲んでます。
寒くなったら紙パックとかの冷たい飲み物を全然飲まなかったんですが、最近果物っぽいものとか 炭酸とかをゴキュゴキュしたい欲求に駆られてたので、野菜ジュース買って来たんです。
今までに紫の野菜ジュースと黄色の野菜ジュースは飲んだ事がありました。赤は初めて。
すごい香料っぽいニオイしますね!原材料に香料って書いてあるけど、それにしても 駄菓子のような香りが(笑)
ゴキュゴキュ欲は満たされました。1リットル半日でほとんど飲み干してしまった……

◆さ、さ、二月だ、なにができるかな!

1/31:
◆寝るときに靴下を履いています。
これは寒いからではなく、足にやたらと汗をかくからです。
毛布とかは汗を吸い込むものでもないですので、びちょびちょしちゃうんですよね。 そうなると気持ち悪くて寝付けないでしょ。それで靴下を履きます。

でも、なんだか靴下も寝てる間はイヤになるみたいで、途中でなにげなく半分履きになってます
(土踏まずの辺りでくるくるしてかかとを出す事(笑))
そして朝起きると靴下を履いていません
「ま、いっか」とか言ってそのまま布団をたたみます
昨日布団の中を探ったら、3足も靴下が入っていた(笑)

◆昨日はカラオケ行ってきました
基本的に一人カラオケです
「誘ってくれたら一緒に行くのにー」と良く言われます
もちろん人と一緒に行くカラオケも好きですが、人といっても、また別の日に一人で行くでしょう
楽しみ方が別のものなのです。

ネットの質問サイトなんかを見ていると、
「一人で服を買いにいこうと思うのですが、変じゃありませんか???」とかいう質問があって
こちらが「???」ですよ! なんで変だと思うんだ!
……でも、自分がやったら変かなーって思う人は、人のことも変だと思ってるって事ですかね?
私の場合は普通とズレているらしいので、私が変じゃないと思っても人が変だと思うことが あるという事を自覚していますから、そういう類かもしれない。
「一人で買い物する人が別に変だとは思わないけど、もしかしたら普通しないのかも?」とか 疑ってしまう気持ちはよく分かります。

「みんなそうだと思ってやってた」ってのはたまに怖いのもあります。
「公衆のトイレではレバーを足で使う(靴で踏む)」っていう話題で、私は手で押した事しか 無いんですよ。でも、その話題に書き込みした人の中には
・手で下げるモンだろうとは思っても、さわるのがイヤなので足で押す
・あれは足で使うもんじゃないの?
って人もちらほらいて、ショックですよ!! 手で押す派としては!
足で押す人がいるなんて考えもしなかったよ……
たまに明らかに誰かが踏んだあとがある場合なんかは、レバーをトイレットペーパーで拭いてから 水を流してたな。これからもそうするけど。

いろんな人がいるもんだなーと、思います!(まとめ)

1/30:
◆29日は精神状態が悪くて何にもできませんでした。
なんだかよくわかんないんだけど、「やることが一杯あるのにやる気が起きない事を悩む」 という作業にいちにちを費やしてしまいました(笑)
悩んでいる間にやったらいいことはわかっているが、悩むのをやめられない事に悩んでるんですね。
いつでも自分が不思議です、こうやって分かってるのにそのときは何にもできない

そしてやる気が出たのは30日になってから(0時過ぎ)
ま、今はやる気が大事なので、やれる気分の時はやろうと思ってます。
しかし今度は体調が悪い……
体調が悪いとすぐにさぼります、テキメンです。

◆動画を再生するソフトを変えてみました。便利に快適になりました。
具体的には、連続再生ができる・リピートできる・他のソフトの挙動に左右されず、 カクカクしないと言った所がよいところ。
ソフトで違うもんだなあと感動。
ほんと、同じ動作でも作り手の工夫で全然快適さが違うんですよ。
自分が作ったプログラムの不快さといったら(笑)
音楽プレーヤーを作った事あるんですけどね、お手本のコードが初心者向けの最低限の モノだったんで、できた事は出来たんですが実用には向かなかった。
自分のオリジナル部分(キャラクターがアニメーションするの)が気に入ってたので 結構使ってたんですが、普通のプレーヤーならまず装備してる機能がなくて不便。
最初から順番に再生していく、曲を戻したり飛ばしたりはできる、といった感じ。

自分のプログラムのいいところは、ものすごく軽いところですね。
必要な機能もないけど、いらない機能もややこしい処理もないため、起動はさくっと・ 再生までもササッとできちゃうところが魅力です。

長らく使ってるソフトでも、バージョン変わったりすると快適になってるかもしれないから 要チェックですね……

1/29:
なんだか忙しくなって来たんですが、さっぱりやる気が出ません。
おとといは結構がんばったんだけどな……

28日の朝の余裕っぷりといったら無かったですよ。
「今月、31日までじゃん。28日って事は、今日はまだこれからだから、今日入れて 丸四日も1月があるのね。これがあと三日ならたいへんだけど、四日ってことは 一日あまってるといえるわけジャン?」
とか考えてました。すごいですねこの余裕。なに「一日あまってる」って……

そして今日は「やべ、今月あと三日しかない。あまってるうちにやっとけばよかった」
(笑)

振り返ると過去にはたくさんの時間があったことに気がつく。
未来を見ればたくさんの時間があることに安心する。
結局のところ急いでいるのは現在だけなのです。

ところで、年末から1月にかけて降臨していた「捨てる・片付けの神」がいなくなってしまいました。
まったく片付けとか捨てるとか、部屋の中を整理する気力がなくなってしまった……
困ったなあ。

1/28:
JゃすらっCが携帯オーディオプレーヤーだけでなく携帯電話やカーナビ、HDDにも 音楽不正コピーされたときのための課金を前もってしようという動きがあると話題になってましたね。(ちょっと前に)
前もって、犯罪予備軍の機械から少しずつ金を集めておこうという話です(大雑把)
ネットで読んだ話では「不正コピーされたかもしれないお見舞金」みたいなのが、 登録アーティスト(のレコード会社など)に振り込まれるらしいですね。でも基準が明らかになってないとかで、 記事を書かれていた人は年に数百円振り込まれてくるとか

私のHDDにもいろんなMP3やムービーが入ってるんですが、自分で携帯プレーヤーや ノートパソコンに入れて持ち歩くために作ったファイルなどと、ネットで保存したファイルとは 多分区別がつきませんよね……音質が劣化してればいいってモンでもないし

デジタルの問題として、劣化せずにたくさんコピーされるのが良くないといわれていますが
劣化したってコピーはコピーで、それで満足な人がたくさんいるって事はコピーが問題なんでしょ? デジタルだからってやたらと課金すれば言いという話ではないんだよね。
CD−RやDVD−Rなど、MDなどにも音楽用には既に著作物使用料が課金されているよね。 そのうち再生のたびに数円ずつ引き落とされる仕組みができるんじゃない?(笑)
電気とかにも「著作物プレーヤーを再生する可能性があるので」と電気課金
楽器も既存の曲を人前で奏でる可能性があるので楽器課金
鼻歌歌うかもしれないので耳鼻咽喉課金

むしろ、そうなったらCDをうんとやすくして&ダウンロードは無料にして、再生ごとに お金を払うほうがわかりやすいかも。有線とラジオとテレビは料金を局がもつと。

なにをやっても、結局のところJがどういう風に集めたお金をどういう根拠で何に使ってるか 全部わからないと納得行かないのは変わらない気がするな。

1/27:
結局、昨日タブレット買ってきました。
お金も時間も新OSもないので、対応OSにいま使ってるのがちゃんと明記されていて安いもの。
SANWA SUPPLY TBL-32USBN マイクロタブレット
SANWA SUPPLY TBL-32USBN マイクロタブレット
手のひらサイズです……私の手のひらに乗せて「ちいさい!」ってやれるぐらい(?)。
私はタブレットしか普段使わないから慣れているので、小さくても別段困らないのですが、 初めてのタブレットにはちょっと難しいかも。8000円ぐらいだしてWACOMとかの買ったほうがいいと思われます。
amazonのレビューでも「慣れてる人向けには小ささが便利かも」という意見がほとんど。

あとは、手の乗っかるスペースが無いので、私みたいに座った足の上に乗せて使う人には ちょっと不便です。私はクリップバインダーがそばにあったので、それを台にして使ってます。
何にしろ、これで一応のカーソル移動やクリックとかはまあまあ早くなった
(まだなれないから加減が難しいけど)
「今回の画像」は新タブレットの慣らしで描いてみた絵です。

サンワサプライのタブレットをamazonで検索したときに出てきた本
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

ドアラ……本にまで……それにしてもこのサブタイトル!!

1/26:
私ね……パソコンの操作がめっちゃ速いんですよ
キーボード入力も結構速いけど、それよりマウスポインタの操作?
実際はマウスでなくてペンタブレットで操作してるんですけどね。
慣れるとペンタブレットの操作ほど早いモンは無いです。
マウスは、例えば画面の左下から右上に行く場合など、何度か元に戻って距離を稼ぎ 必要な距離の分、手元もある程度動かさなくちゃいけないじゃないですか。

タブレットの場合は瞬間移動です。
手元に画面に対応した枠がありますんで、それを目安にパッと動けば瞬間でその場所にいけます。
あとは慣れれば、連続でぱっぱと動けるのです。

絵もタブレットで描きますよね。よく、絵を書くなら大きなタブレットが良いといいますが、 パソコンの操作をするなら大きすぎると逆効果です。
その分、ペンを移動させる距離が大きくなるわけでね。
「小さくて絵が描きにくいな」と思ったことはありません。ちなみにA6サイズのタブレット。
また、クリック・ドラッグという操作がらくちんです。
ペン先をタブレットにつけたらクリック。そのままひっぱればドラッグ。

なんで急にタブレットの便利さについて語ってるかというと、
七年愛用してきたタブレットがついに壊れた模様だからです……
七年前で1万しなかった安いタブレット。これのおかげで作品は幅が広がったし、 作業量も大幅に増えたし、何よりノートパソコンの不便さを忘れられた。

今スゲエエーーー不便です。トラックパッドで何もかもやってます。
これも超早いですよ、操作は。慣れてるから。でも、これを1日中やるのはしんどいです。
絵とか作品は書けません。トラックパッドじゃ微妙な位置あわせができないからです。
あと、リンクをクリックするのもムツカシイ。ドラッグはもっとムツカシイ。
トラックパッドは中指で操作するんですが(普通そうだよねえ??)中指がなんだかブラブラしてきました。 指の根元がぐらつくんですが……
とりあえず使えるような安いものを買ってもいいんだけど、OSが……古いので……対応商品は 無いと思うんだよなあ、本当に困った〜

1/25:
◆雑誌の切り抜きやってたら、昔のヤンマガ(2000年ぐらいだっけな)に、 「こすると熱で水着がすけるカード」がついていました(笑)
早速、邪道にも温風ヒーターで暖めてみる。おおー水着がスッキリ消えて、素っ裸です☆

暖めるまでもなく透けて下のモノが見えているので少々興ざめですが(笑)なかなかおもしろい
これを、興奮と期待に胸膨らませて暖め、こすってる青年を思い浮かべるとなんだかほほえましい気がします
私はスレたおばさま(笑)なので、一番興奮したのは「冷えて下のほうから水着に色が戻っていく状態」のときです。 「おおお……!」とか言いながら見てた
「切り取って持ち歩こう!」とか書いてあるんですが、いやいや持ちあるかねえだろ

◆切り抜きが大量になってしまい、いつかは切り抜きのクリアランスも必要だなあと感じます
雑誌を捨てるために切り抜いた。雑誌は数百冊あった。
しかし切り抜いても、重ねるとかなりのカサになる……あちこちに分散してるので、 重ねてみた事は無いのですが、まとまってたくさんあるのがいくつも思い浮かぶので、重ねたら タイヘンな事になると思います。

主に表紙とカラーページ、特集記事などを切り抜くんですね。
特集記事をメインに据えてページ数がおおい雑誌は丸ごと取ってあったりします。
先日「SPA!」が発掘されて、「私、SPAなんて読んでたっけな?記事も別になあ?」と よく表紙を見てみたら、表紙がLINDBERGです。これは買いますよ、貴重です。
LINDBERGがSPAの表紙に……SPAってそういう雑誌だっけ?不思議だ。

◆創刊号が捨てにくい
創刊号はなんだか捨てにくいですね。もう無い雑誌とかの創刊号だったりするし、 創刊号ってのは気合はいってるのが多いんですよね。気合以外に買う要素が少ないもの。

あ〜それにしてもまだまだ捨てなくては。古雑誌回収を使わない予定だから、このままじゃ ゴミ袋があと何十枚必要なんだ……1枚10円だから……ンンンー

1/24:
◆ネットでゲームのプレイ動画を見るのが好きなのですが(昔やったゲームなど)
最近、やったことのないゲームの動画にはまってしまいました……
しかも、苦手なムービーのあるRPGです。ムービーの長いゲーム嫌いなんだよね。
先に「プレイできない状態」でムービーを見たのが良かったのかもしれません。 ああいうムービーをプレイ途中に見せられると、きっと嫌だろうな。ゲームやりたいのに ストーリーを、自分が関われない状態で進められるってのはゲームとしてはおもしろくないと思う。

前にも書いたけど、主人公が選択肢以外の言葉を喋ってるのは好きじゃない。
選択肢もシンプルなのがいい。長いと、自分(プレイヤー)の意思とどんどんずれるからだ。
あくまでゲームの主人公は自分のつもりでやれたほうが楽しい。

で、動画ではまったゲーム、ぜひ自分でもプレイして、努力した結果にそのムービーを見たいと いう気持ちにもなった……んだけど、
そのゲームやるためにはPS2買わなくちゃいけないんだよね……ハードがSFCで終わってる、 旧ゲーマーとしては新しいゲームはほとんどわかんない。
(とくにロクヨン以降はゲームがすごい変わったよね)
うちにあるので新しいのはMOTHER3が一番最近かな?
パソコンだとDIABLOどまりですよ。

PS2を買って、ソフトを買って、あと……テレビを買わなくちゃできないのかな(笑)
パソコンのモニタにつけられないかな(うちのCRTには端子ないなあ)
PSって新機種に、旧機種との互換性はあるの? そういうのもわかんないよ……

1/23:
◆寒いけど雪はふらないなあ?

◆寒い時はラーメンとウドンがおいしい季節です。
白菜とかキノコなど、鍋かよ?っていう具材を入れて食べてます。うまいです。
ラーメン、うどん、ラーメン、ラーメン、うどん……のように、ラーメンかウドンを 食べている毎日です。あ、昨日の夜はパスタでした。

一日二食しか食べないんで、一日にラーメンを二度食べるとかいうことはあまりありません。
ただし、違うラーメンなら二度食べる事があります。
例えばカップラーメンと生ラーメン。これは違う食べ物ですからね。
これが同じラーメンだと言う人はラーメンをわかってないんですよ(?)
カップラーメンが食いたいときに生ラーメン食ったりしないでしょ。
まあ、カップでも生タイプ・ラ王のような湯きりが必要なものは、生ラーメンに近いでしょう。
インスタントと生ラーメン、も違う認識で食べています。
ただ具は一緒だったりしますね。
朝は白菜とネギのラーメン。夜は白菜とネギのラーメン。って感じで。

◆「具材」と変換するために「ぐざい」と打ち込んだら、「ξ」とでました……
グザイで出るんですねこれ……はじめて知りました。
そして具材という熟語はないのか、変換できませんでした。

1/22:
こうの史代さんの最新刊「この世界の片隅に(上)」読みました。

この世界の片隅に 上 (1) (アクションコミックス)
この世界の片隅に 上 (1) (アクションコミックス)
これまた優しい雰囲気の物語ですね。
舞台は昭和初期、戦前の日本・広島。主人公の女の子・浦野すず は、絵を描くことが好きで 上手な小学生。
おっかないおにいちゃんと、かわいい妹がいます。
実家は海苔を作っています。兄妹はお手伝いをします。
そして、オトナになった「すず」は、見知らぬ人から結婚を申し込まれ、呉に嫁ぎます。
戦前なので、男性から求められたらだいたい結婚するんですよね。問題がない限り。

ちょっと広島に好きなのかもしれない同級生がいたりと、後ろ髪を引かれながらも「すず」は けなげに一所懸命およめさんを勤めます。
だんなさんは、どこかで会ったことがあるような、気がします……

こうのさんの作品では珍しく、この夫婦はラブラブですね!
なんかにやけますよ!
すずさんがかわいいのよ!
「長い道」も夫婦のお話でしたが、あちらは直接ラブラブではないものの、なんだかんだいって だんなは嫁が好きなんだなあ?という雰囲気が良かったのです。今作はまた違う雰囲気で良いです。

ただ、舞台が広島ですね。戦前、上巻では昭和19年までが描かれています。ちょっと下巻が心配です。

1/21:
◆昨日も旅に出ました。
青春18きっぷは5回分全部消費できました!
乗換えとかいつもドキドキだけど、まあ知らない土地でもナントカできるスキルが 身についてきたなあと感動です。
だって高校卒業するまで、一人で電車に乗ってどこかへ行ったことなんてなかったんだもん!
電車で出かける事はありましたよ、高校だって電車通学だったし、 一人で映画を見に行こうとしたら電車に乗る必要があるし……でも、乗り換えは未経験でした。
いつも乗ってる電車で、足を伸ばすか手前で降りるか……の違いぐらいですね。

高校卒業したら、実家に帰るにも乗り換えが5回ぐらい必要になりました。
心配性の私は、1週間以上前から、旅行代理店の人に帰るルートを相談して、組み立ててもらって、 その時間に間に合うように準備して出かけていましたよ!
ただの帰省に旅行代理店!

いまや、一人で「あ、今日○○に行こうかな」と思い立ったらルート検索して、
地図と乗り換え案内をプリントしたらさくっと出かける事ができるようになりました。進歩です。オトナです。


◆ところで、ローカル線に乗ると気になるのは、電車のラクガキ。
子どもが書いたと思われる恥ずかしいラクガキ。
ペンとかではなく、なにかで傷をつけられた落書き……電車がかわいそう!!!
自分が中学生〜高校生のときにも「ひどいなあ、ラクガキするなんて」と思ってたけど、
都会ではまったく見ないんですね。電車の落書き。
単純な話、都会はボックスタイプじゃないのでラクガキする窓のスペースとかがないのと、 駅の区間が短くて、だいたい20分ぐらいしか同じ電車に乗り続けない、 人が多いという理由でラクガキをするという発送自体が生まれないんだと思います。
田舎は乗車時間も長いし、人から見えないボックスタイプだし、とラクガキに最適なんでしょう(笑)

今回の旅で見かけたラクガキは
「トオルのためなら死ねる」「愛してる(ハート)」「中村大好き」「酒鬼バラ」
「60年○月○日」
「61年○月○日 一年たった」
「オレ天才」
など(笑)すごい歴史を感じる。特に「大好き」系のが多いんだけど、こんなところに自分の 名前が書かれていたらショックだなあ(笑)「ええーなんか変な人に好かれちゃってる……」って おもうじゃん!?
相合傘とかもあった……
書いた人間はアホだとしか思えない。(笑)

1/20:
昨日はローカル線の旅に出ましたよ。
延々と電車に乗って、流れる景色を眺めるだけというあるいみ贅沢な旅です。
カニで有名な某所へ行って来たんですが、カニも食べず(食べられるところもなかった?) 全行程でつかった金は660円と非常にローコストです。
きっぷは青春18きっぷの残りです。
他にも何人か、同じように残りを消費しようとしてると思われる人がいましたね。

何か食べようと思っても、何も食べるものが買えなくてひもじい旅行でした。
電車の接続があんがいよくて、長くても20分は待たないんですね。すると何も買えません。
さらに、観光シーズンでもあるのか、ちょっと混んでて……ギリギリに乗ったらまず座れません。

さらにさらに、帰りの電車で「流石になんか食べたい!」とラッシュ時のようになってる 駅の改札を出てキヨスクへ行くと、棚が空っぽ……
地元の女子高生が「うわ!今日、超ー混んどる!」と言ってました。地元民もビックリなのか。
2つだけ残ってたサンドイッチが目の前で1つになったので、選択の余地も無くサンドイッチを 購入して電車の中で食べました。また、なんとか座れたけどドアの近くしかあいてなくて……
寒くてブルブル震えながら食べましたよ!(笑)

1/19:
ピューと吹くジャガー 14 (14) (ジャンプコミックス)
ピューと吹くジャガー 14 (14) (ジャンプコミックス)

実写版映画の思い出を胸に、1月発売の14巻を買いました。
やっぱ原作、最高におもしろいです。
同居・いそうろうネタ好きな私としては、この巻ですきなのはやはり ピヨ彦とジャガーさんが、新しい傘のアイディアを部屋で延々語ってるエピソード。
すばらしいです。

あとはハミィが妙に変化しちゃったネタ(ハミィは作者にいじられるキャラだなあ)
ビューティー田村ネタが良かった。
ビューティー田村はほんとにいいね。自分の理想と、行動や他人から見た姿のギャップがすごい。
「かわいいセリフを言おうとしているのに、失敗して怖いこと言っちゃう」ネタはいつも感動する。

アシスタントの皆様のオマケ漫画が最後についてました。
平野さん、すごく良くなったと思います……初期の頃についていた「はみだし先生」より、 絵や動きが自然になって、キャラがいきいきして魅力が出てると思います。
また次は半年後ですね。ファンブックも買っちゃおうかなあー

1/18:
 先日「片付けのあおりを食らってなくなった」と言っていたデジカメのケーブルは、 ちょっと書類が重なってるのをどかしたところにありました。
アブネエー、書類と一緒にファイリングするところだったYO☆

 水曜日には「ピューと吹く!ジャガー」実写劇場版を見に行ってきました。
ネタバレを防ぐために大雑把な感想だけ言いますと、まあキャラは似ていて名前が同じだけど ピューと吹く!ジャガーのおもしろさは皆無だったなあと。

 そこであのギャグを使わないなんて……というもどかしさと
突っ込み不在の寂しさと 原作のおもしろさがほとんどないのに原作を見てないとわからないネタとかキャラとか
ションボ〜リ山本が出るシーンなんか、劇場で「ションボ〜リ山本!!」と声があがったけど、 知らない人はなんだかさっぱりわかんないと思うな。うすた氏も覚えてるか微妙なキャラだよね。

とりあえず「まあ、レディースデーで1000円だしいいよネ♪キャラクターが似てるから、 喋ってる!動いてる!を楽しもうかな!」って感じでした。
隣の人なんか男の人だから1800円払っちゃったんだよ。前売りで1500円だったかもしれない。
って言っても、隣の人は終始「ウハッ……ハミィ、グハ、グハハ、ビリー!!ニャハハ」とウケまくってたので 1800円の価値はありそうでした。
(全部おもしろくなかったわけじゃなかったので見所もあったよ)

映画って、シネコンだとチケット買うのが恥ずかしいですね。
「ピューと吹く!ジャガー、一枚……」って言うんですよ。まだこれは良いタイトルですよ。
タイトル言うの恥ずかしいのとか、それだけで見るハードルが高い。
何が恥ずかしいかな。思いつかないけど……「恋は魔法でメロリンキッス☆」一枚、とかだと恥ずかしい?
シネコンじゃない映画館なら、スクリーンが少なければタイトル言わなくても買えるんだよね。

今度のワンピースはチョッパーと桜エピソードが元になってるらしいですね。去年のアラバスタ編はだめだった。
映画でこの映像はないなあ〜っていう残念なアニメだったので、初劇場版鑑賞はショックでした。
(テレビでも1度ぐらいしか見た事ないけど……)
コナンはクライマックスでド迫力なんで、劇場で見る価値はあると思うんですよ。毎回楽しみ。
ドラえもんは作画が新しくなってから、シーンによってのばらつきが気になる。
絵柄や完成度がばらついてしまうぐらいなら、ばらつかない絵柄でキレイに作って欲しいなあと ここ2年は思ってしまってます。

1/17:
昨年末は「青春18きっぷ」を購入して、実家に10時間かけて帰ったりとか 東京へ5時間かけて行ったりとかしました。

こないだ大阪に行くときも使いました。青春18きっぷは一回当たりにすると2300円なので、 京都から大阪程度では全然元は取れないんです。
だからムリヤリ姫路まで足を伸ばしました(笑)
まあ、京都〜長野の時点で、青春18きっぷ5回分11500円の元は取っちゃってるので、 あとは「せっかくだから乗っておこうか」という感じです。

鉄道マニアというほどでは無いのですが、いろんな電車に乗ってあちこちへ行くのは好きです。
しかし青春18きっぷを使ってみた事がいままでなかったため、お金のことを考えてあまり 遠出はしなかったんですよ。
もっと早くこのきっぷを使ってみておけばよかった……そしたらあちこち行ったのになあー
ホテルとか取って、泊まりで行けばもっと楽しそう。片道2300円のつもりで遠出しても良いじゃない。

で、1月20日で私の持ってるきっぷの期限が切れるのです。
今週末は電車で遠出の予定です。ギリギリだから私みたいに消化の旅にでる人もおおいかな?

1/16:
いまだにもみじの写真を飾ってるこのページ。
季節感のある写真なんて最近撮ってないなあ……
むしろ飾る写真を、季節感のないものにしようか。そうすれば「ああ、まだもみじだ」なんて 気にしなくてもいいじゃない。(笑)

写真といえば、最近のマイブーム「片付け」のアオリをくらって、デジカメのケーブルがどこかへ 行ってしまいました。
片付けた記憶はないんだけど……どーこにいっちゃったのかな。撮影したネタ画像などを 誰にも見せられなくてさびしいじゃないか(笑)

「前のデジカメも同じケーブルだったから、実質二本あるのだよフフフ」とか思いながら、 引っ張り出してみたら違うケーブルだったんです……使えなかった。
昨日は家電屋に寄ってケーブルを見てみたけど、1000円近くしたよ。高いなあ……
確実に、家のどこかにはあるはずなんだ。だって今年になってから見たもの。
実家にもって帰っていて、実家から宅急便で送らずに「すぐ使いたくなるかも」と 手持ちの荷物に入れて、でも出したのは次の日だかで「なんだ、結局宅急便とかわらねえな」などと 思ってたんだモノ……だからカバンに入ったままというわけでもないのです。

もう少しさがしてみます……

1/15:
★知らなかったんですが、関西は15日まで松の内なんですってね。
それでまだしめかざりとか飾ってる家があるのか……7日過ぎたらはずすんだと思ってたから、 ずぼらな家なのかと思うじゃないか(笑)

★実家のほうでは、松の内終了の7日にはかんがりという行事があって、そこでしめかざりや ダルマを全部燃やしてしまいます。
どんどやきという名前のほうが一般に知れ渡っているようですが、うちのほうでは「かんがり」です。
しかし、同じ町でも名称が二分されていて、「かわがり」だという人もいました。
中学のときに「かんがりだって!」「かわがりですぅ!」とけんかしてるひともいたな。

★検索してみたら、「かんがり」っていう地域すごく限られてるのな……
「かわがり」じゃなくて「かあがり」なのか。
でも、友だちは「川でやるからかわがり」って主張してたのに、おかしいじゃないか(笑)
そもそも「かんがり」はたんぼでやってて、川と決まってるわけではなさそうだった。
地域によっては川でやってたな。

★関西ではかんがりとかどんどやきをみたことないなー。まあその時間に出歩かないけど、
だいたい準備しておくものだから、やるんなら昼間から&数日前からよういしてるだろうしな。

1/14:
★PCで音楽聴いてるけど、プレーヤーがパソコンの挙動に左右されやすいプレーヤーで すぐ「ポポポポポ」音になっちゃう(途切れながら進んでいくという事)
まあ、PCで再生させるなんてのは、他の作業をやりながらだとほとんどのプレーヤーがそうなるけどね。
私のPCがスペック低いのもあるんですけどね。

★こないだライブで見て「ああ、あれほしいなあ」と思った楽器の名前は「カホン」でした。
Pearl PBC-503 カホン
Pearl PBC-503 カホン
欲しいなあー、でもうちにある楽器全部パーカッション(打楽器)なのね。
鈴でしょ、グロッケンでしょ、ビブラスラップでしょ、
歌う楽器が欲しいんだけど、音階も感覚でしかわからない私には操れなさそうです。
グロッケンもあんまりあやつれないんだよ。既にある曲は、音の高い・低いがわかるので 何段階低い、とか言う感覚で少しなら引けるんですよ。
歌の主旋律を一音ずつとか。
でも、自分でいざ「音を作ろう」と思ったらもうだめ。高い低いがわかんなくなる。

ビブラスラップはかなり上手になりましたよ(練習したのか!?)
おかげで、アニソンとかきいてて「おっ、ここにビブラスラップ」ってのに敏感になりました。
ルパン三世の歌とか、エスパー魔美の歌に多用されてておもしろいです。
ビブラスラップみたいな音が出るほかの楽器があるのかもしれませんが。

とりあえずカホンはかなり欲しいです。ちゃんと連続したリズムの取れる楽器欲しい。
カホン抱えて歌の旅とかしたい。


こういう楽器はどうかと思うけど(笑)
これに手を近づけたりはなしたりすると音がなるというのか!?

1/13:
昨日は突如、トイレ&風呂の電球が切れましてね……数年に一度の事なのでビックリしましたよ。
「うわー真っ暗だ☆そうだ、いっそのこと真っ暗なまま風呂に入って『闇風呂』やろうかな? 誰が入ってるかわかんないの!!! 怖いよ!」ということで新しい電球に早速変えました

寝るときにはずっと枕もとの電気スタンドをつけっぱなしなので、そちらは数ヶ月に一度切れていたのですが、
ナショナル パルックボール スパイラル D15形 電球60形タイプ パルック色 EFD15EN12
ナショナル パルックボール スパイラル D15形 電球60形タイプ パルック色  EFD15EN12
最近はこれを使ってるんですよ。もう1年以上はこれ一個でいけているんじゃないかな。
長持ちしますよ本当に……突然電球が切れて怖い思いもしないし。

あと、白いタイプの電球を買ったので、写真を撮影するときなどにも活躍します。
色かぶりが少ないので、黄色くなったりしなくて便利です。


今日はネタで「楽天で一番高いチョコレート」っての書こうと思ったんだけど、 検索しても「20個セット!」「100個セット」ってのが邪魔で調べられないよ。
高いものを買うつもりはなくても、価格の高い順に並べるとおもしろいですよ。
例えば仏壇で一番高いものを見るとか……あと、文具で一番高いのもおもしろかった。 流石にいまは直ってるだろうけど(と思う、めんどくさいから検索しない)
普通に数百円のものが100万越えの値段ついてたりして。(消耗品でもないから1個です)
品番が数字だったので、7桁の品番を値段の場所に入れちゃったみたいなんだよね。
アレにはビックリした。しかも1年以上はそのままだった……一回も売れなかったんだろうなあ。

1/12:
昨日は素で、更新作業を忘れていました。いかんな。

古本を売りに行きたいのですが、昨日も今日もなんだか雨模様で古本を持ち歩くのに 適さない雰囲気です。
たくさんあるけど、持っていくのだ……何度も行っても良いかな?
「こんなにあるなら出張買取よべよ?」って思われないかな?

今回は売れそうな雑誌(専門のムック)も発掘されているので、それを売りたい。
去年は本をたくさん処分できたなあ。売ったのは178冊程度。捨てたのは100冊も無いけど、 50冊以上は確実。
今年になってからは漫画24冊、雑誌45冊。あのねー雑誌まだ数倍あるんですけど……
96年の関西ウォーカーとか早く捨てておけよ!!
97年のLAOXニュースなんて取っておくなよ!
Windows95徹底活用!って……いまから活用するのかよ……?
発掘作業と発掘現場は作業員の笑いが絶えません。私一人だけど……

一番厄介なのは、台所に置いてある箱2つね。中身は多分学校で使ってた教材。
間違いなくいらないけど、捨てる前に一応中身を確認したほうが良いんじゃないか。 ああ、気が重い。たぶん8年ぐらい中身見てない。
しかし捨てたい気持ちが盛り上がってる今でないと捨てない可能性が……

1/10:
昨日は大阪へ、大槻ケンヂデビュー20周年カウントダウンツアーin大阪を見に行ってきました。
相変わらず楽しかったです。また、いい場所にいれてホントに嬉しかった。シアワセ。

それにしても大阪は何度行っても迷います。今回もすごい迷って、たどり着けるか微妙だった。

会場のページにあったアクセスにある「地下通路」ってのがサッパリわかんなくて、 他のルートを行こうと想ったけど地下街の出口にたどり着けなくて(笑)
「ここからでたらスゲーとおい!!!でもこっちの出口に出る地下街と今いるところは どうやらつながっていないみたいだ!!」とか言うややこしい事に。
とにかく外へ出たときには開場15分前。まあ、最悪開演までにたどり着けばいいんですが、 それだといい席(場所)にはいかれない。

地上には、手持ちの地図にある建物が見えた。
「アレまで行くと行きすぎで、方向はこっちだから、あの建物を目指して行き過ぎないようにしよう」 と正しい判断をする。しかし角度の問題で、いつのまにかその建物が後ろに!!
「戻らなきゃだー」戻っていく。曲がり角を曲がるたびに地図を回転させ、建物と駅と 北の関係を確認しながらあるく……みえた!ひとだかりだ!あそこにちがいない!
ついたときには入場が始まっていて、私の番号の15番前を呼んでた。危ない。

帰りは、みなさんについていったら地下通路を通れた。なんだよこれーわかるはず無し
迷わず最短で駅に戻れました。
東京とかは意外に迷わず歩けるのに、大阪は何度も逆方向とかに進んでしまう。
なんか特別な磁場(私の体内方向感覚をくるわせる)でも出てるんだろうか。

1/9:
2008年日記過去ログぜんぶってのを今年は始めてみた。
以前からブログにコピペするというカタチで過去ログをたまに残していたが、 ブログに投稿しなおすのも面倒になって……
あまりにくだらなかった日は残らないと言う利点もあるのだけど(笑)ものぐさには 改めてブログに掲載すると言うのは苦労だった。
もともとブログに書くんならいいけど……それでも二箇所を毎日更新するってのはイヤだし ブログより普通のサイトが好きだし

毎日のログは、2007.txtとかそういうtxtファイルにザクっと残してあるんですよ。 今年は「あ、じゃあコレをHTMLにしちゃってそこへコピペしようかな」と思い立ったので そのようにしています。まあ便利だ。そのうち大変な容量になりそうですが、 ページを分けるとか言う作業をし出すと負担になるので、物好きな方だけ見てくださればいいカナと 思うのであります。

★今日はライブに行きます。
去年はライブに、なんと12回?行っています。うち知人が5回、残り7回は大槻ケンヂ関連です。
筋少のライブは6000円以上するんですが、のほほん学校などは2000円代だし 知人のライブは1000円〜2500円ぐらいです。

★いただきものの「さーたあんだぎー(沖縄の揚げ菓子)」食べてますが、これはオーブンで 少し加熱すると超ウマイですよ。レンジがないからレンジはやったこと無いけど、オーブン最高。

★去年「結構いいな」と思った、腰痛・肩こりに効く入浴剤「クナイプ ワコルダーの香り」 すごいアンメルツ系の香りですが、肩こりに効きそうなイメージで、今年も買おうと思ったんですが 全然入荷しない……どうなってるんだ、売れてんのか?と思って検索したら、 原料が調達できないため生産中止になっているとか。うおー
ネットでももちろん、全部「在庫なし」です。オイルもソルトも両方。

なんで、楽天にリンクしてみても買えないんですけどね……
また来年に出るかなあ?

1/8:
ところでこないだの年末年始には実家に帰りましたが、青春18きっぷをつかって普通列車の旅を してきましたよ。
家を出たのは朝の8時ごろ。家に着いたのは夜の7時過ぎ。
11時間ぐらいかかりました、電車に乗ってたのは8〜9時間ぐらいかな?
途中で1時間以上電車の待ち時間があって(そこの駅で乗り換える電車は1時間に1本しか走ってない) 町へでてブラブラしてみたりと、なかなか楽しい旅でした。
最近毎年、東京へ行ったり実家へ帰ったりと長い距離を移動する回数が増え続けているので (一年で10往復以上するのかな?)電車での長旅に慣れてきました。

電車に長く乗るから、さぞかしヒマをもてあますだろうと思って本や絵を描く道具やノート、 ゲーム、おやつなどいろいろ用意して乗るのですが、全く利用しないのです。
ネタをねるぐらいはちょっとしますが、ぼーーーっとしてる間に移動が終わります。
「ふじむらあちは『ボーっとする』のスキルがあがった!!!」
その調子で正月もボーーーっとしてる間に終わってました。今日はもう8日です。

ボーっとしてる間に一年とか経つんですが、その分からだもボーっとして、老化とかが 遅くなればいいのにね(笑)気持ちだけボーっとしてるうちに年とるんじゃいやだな〜

それにしてもボーっとできるようになったのもすごい事です。前は時間がかかることには 緊張してしまい、具合が悪くなっていたのだから……帰りも5時間半の電車に乗ったが それこそ景色見てたらついちゃったんだよなあ。

1/7:
毎年、一応手帳を持ち歩いている私です。
ここ5年ぐらいの間は、ちゃんと毎日手帳を使って、日記をつけているので記録が残って良い感じです。

去年の手帳も一年かかって楽しい手帳にしました。
いろんな写真が貼ってあります。好きな人の写真とか(笑)友だちと撮った写真とか、 景色やネタやシール、スタンプなどもペタペタ。

今年の手帳は、当たり前のことなのですが未だ殺風景で新しいのです。
内容もほとんどありません。シールも写真もほとんど貼ってません。これからはるんだけどね……
2008年手帳も早く賑やかで楽しい手帳にしたいです。

去年の手帳には無かった「路線図」が今年の手帳にはあるんですが、これはなかなか便利ですね。
電車に乗るときに、なぜか逆方向に乗ることが多い私にはうってつけです。
ナニ行きに乗ったらドコへ行くのかがわからないと逆に乗り込みますよ!ねえ!
ネットの路線検索は便利だけど、到着駅しか見ないと、いざ電車へ乗るという時に 聞いた事のない地名へ向かう電車だと、「どっちに乗ればいいのだー!」と困ります。
大阪の地下鉄には、駅名表示板に全部の駅が書いてあって、助かった記憶もあります。
時刻案内板にでもいいから、路線の全駅を表示して欲しいですね。

1/4:
掲示板にも書き込みいただいてるんですが、ちょっとネット環境が常時接続でなく スピードもなくてレスできてません。来週頃から完全復帰の予定でございます。

紅白の視聴率がいま見てるテレビで話題になっているんですが、 私はなんだか毎年紅白を見てしまっています。
他のがまったく興味をもてないというのもあるんですが……安心して家族でみられるし 変に騒がしくなくていいですよね(なんか理由が年寄りみたい)

ドラえもんは、父が自動的に録画をしてくれていましたので、1日に見ました。 ネズミをからめると思ったらやっぱりネズミでしたね。
ネズミもかわいそうだったけど、ドラえもんが苦労する話「天つき地蔵」のアニメが あって、泣けました……とくにドラえもんが自転車を手でこいでいくところ。

1/2:
あけまして!
初夢みました!?
私は見ました!

普通は2日の夢が初夢になるんですよね。 でも、今年は1日の夢も2日の夢も覚えているのです。1日の夢ももちろん1日に見たので、 多分初夢なんですよ。1日の夢は凄く良かったんですよ!だから1日の夢を初夢にしたいところ。

今朝の夢もなかなか良かったのです。夢で褒められてたし、喜んでいるようでしたので 今年はいい年になること間違いナシのようです。

今日は箱根駅伝を見ています。
このフレーズは去年も書いています(笑)多分明日も見ます……マラソンや駅伝も意外に 目が離せないスポーツですよ。ちなみに、1日はニューイヤー駅伝を見ました。

◆このページは「Blackstrawberry.net」の日記コーナー過去ログ倉庫です。

最新の日記をみる  更新情報を見る  Blackstrawberry.netへ戻る