Tシャツに絵を描いてみました

Tシャツに絵を描いてみました


 前回の「布に絵を描いてみました」からグレードアップして、
さらに失敗のきかない「Tシャツ」に絵を描いてみました。

画材はおなじくぺんてるの「布がき絵の具」です。
(正式名は「Fabricfun」なのか?)

ぺんてる 布描き絵の具 ファブリックファン 日本の伝統色12色 FFWE-12W
ぺんてる 布描き絵の具 ファブリックファン 日本の伝統色12色 FFWE-12W
下描き
まず、水彩色鉛筆で下書き。アタマの影がかぶっちゃってよく見えませんが(笑)

布によって、やはり色ののりが違います。前回の描き方は今回に応用できません。
実は、この魚花の前に一度同じ素材で失敗しているので、(笑)もう布のクセはある程度つかみました。
色のノリは余り良くないです。このTシャツは厚手でしっかりしているので、布の表面だけでなく、
深く色をつけないといけません。

色塗り

絵の具には少量の水を混ぜただけで、筆にも絵の具しかつけず、厚めに塗っていきます。
筆のタッチが残ってますが、そのほうが手書きの味が出たので。
筆のタッチを消すには相当塗り重ねないと……

完成

で、完成です。かなり大きい範囲にでかでかと書いてあります。
細ーい筆で輪郭を取ったり、陰影をつけたりと結構手が混んでいます。

こんなのも
メルプも書いてます。

文・藤村阿智 (C)AchiFujimura 2004/06/14 2016/7/3更新


オリジナルTシャツを作るページ

他の画材やサービスを使ってオリジナルTシャツを作ってみたまとめページです

最新のOtherメニューへ

Blackstrawberry TOPへ