ショートショート 変な電卓 ソフトクリーム  文房具の本 ドラえもん研究 
◆このページは「Blackstrawberry.net」の日記コーナー過去ログ倉庫です。(2009年)
2008年以前のものも最新日記ページからリンクされています。

最新の日記をみる  更新情報を見る  Blackstrawberry.netへ戻る

2009年1月から3月の日記  2009年4月から6月の日記  2009年7月から9月の日記  2009年10月から12月の日記
2008年1月から3月の日記  2008年4月から6月の日記  2008年7月から9月の日記  2008年10月から12月の日記 
12/31:
■今日の冬コミサークル参加で持っていく新刊ができました。
まかせて!文具仮面ブログ 新刊のお知らせ
あ、文具仮面ではないです……残念ながら。電卓の本です。しかも変な電卓。

■私は電卓コレクターの末端に位置するような、ぽつぽつと買えるときに買える電卓を買い、 もらった電卓を愛でたり、そういうレベルの人間です。
電卓コレクションはすでにたくさんの人がすごいコレクションを持っていらっしゃって、 海外でもコレクターがいます。海外のサイトは見ると楽しいですね。
日本とはまた違った電卓を集めているし、日本の電卓も好かれているようでうれしいです。

■今回の本を作るにあたって、いろいろ調べ物をしていたら、知らない電卓をたくさん見つけてしまいました。
ほしいなあ。でもどうするのそんなに電卓を持っていて。
今回の本にも50個載せたでしょう。ふつーの電卓とか、今回載せなかったものもあわせれば60個以上でしょう。
3ヶ月間、会社に毎日違う電卓を持っていくことができますよ。
でもなあ〜ほしい電卓があるんだよな〜あれ9000円ぐらいするんだよなあ〜、
本当にいい電卓を使っている人とか、仕事で使う人には、9000円ぐらい安いものだと思いますが、
私の場合は使うわけではないですからね。一発ネタですよ。
悔しいのでどの電卓も結構使っていますけど、9000円の元を取るほど使い込むのは難しいことです……
普通の電卓使ったほうがストレスもたまらないし。

■電卓電卓とばかり言ってますが、今年もいい年でした。
2010年もどうぞよろしくお願いします。更新いっぱいしたい。

12/30:
■年内もあと2日を残すのみとなりました。
この12月末というのは気持ちが焦りますね。
今年のうちにやっておかねば!とか、今年これもできなかった!とかそういうことを振り返ってしまうからです。
正月になるときれいに忘れてしまいます。あと300日以上あるからどこかでやるだろう……とか思ってしまうわけですよ。

このあせり具合と、あきらめ具合は、「もうすぐ20歳になっちゃう!」っていう19歳や、29歳などの気持ちに 似ていますね。
「20代のころから○○」ってのは増やしたいものね。
今年が2009年だから余計にあせるのかなあ。2010年はまた、はじまりの年のような気がしますね。

■「見た目で偏見を持たないでください!」っていうネットの意見を読んでいて、自分の中の偏見について 客観的に考えてみた。
偏見を完全に捨ててしまうということは、学習をしないということと狭義では同じになってしまうのではないだろうか。
へりくつになってしまうかもしれないからあまり例を出すのは嫌なんだけど……
手に入れられる情報が限られている中で、予測をするということは人間が得意とする能力だろう。
偏見もその一部だ。○○だったら△△、というパターンを学習したり見聞きした結果、見た目や属性でとりあえず判断する。
個別認識はその次でいいだろう。コレを偏見と言い出すと、人とあった場合に「先入観をすべて捨てる」という作業をしなくちゃいけなくて、 情報を集めてからじゃないと動けなくなってしまう。

具体的には、「オタクだからといって偏見を持たないでください!」という内容だったんだけど、
まあ「見た目がオタクっぽいから何かのマニアなんだろう」とか、「まんががこんなに好きならいつか犯罪を犯すだろう」とかなら 偏見かなあ。「アニメやゲームがが好きだから低学歴」とか言われても偏見かな?

「女だからちからが弱いだろう」とかも偏見?これは学習とある程度の場合事実か。

……まとまらないのだけど、「見た目で判断する=偏見」ではないわけだよ。
見た目である程度判断したっていいじゃないか。もちものとかもあるていどその人をあらわしているでしょ。
ブランドのバッグを持ってる人は少なくとも、高いかばんを買えることを、見た目で判断してほしいんだろうし。
髪の毛を染める人は、その色がいいと思って染めてるんだろうし。
私みたいに伸びっぱなしで美容院に2ヶ月いってない変なショートカットでも(笑)それでもいいやっていう思考の持ち主だということで(笑)

とりあえず、自分も含めて「オタク」という属性の人は、自分が思ってる自分と周りが見る自分に剥離を感じている人が多いと思う。
一般的に、誰もが「自分は誤解されている」と思ってるはずだけど、オタクはより強くそう思ってるはず。
だから自分のことをしゃべると口数が多くなってしまうのだよ(笑)

12/28:
■冬コミ用の本の原稿すげーすすんだ。あと3日あるからなんとかなるだろう。
しかし、われながら「あと3日」とか言ってまだ本を書くというのはどうかと思いますよ。
毎回こんなことをやってるけど……なんでもっとちゃんと、ぎりぎりじゃなくてもがんばれないのか。

思えば私の人生、いままでぎりぎりのことばかりでした。
小学生のときが一番悟ってたな。
宿題はやらなくても死なないし殺されない。罰もない。そうわかってしまってから、 私は宿題は自分がやりたいものしかやらないことに決めました。
提出しなくても大丈夫です。宿題は提出しなくても利子が増えたりすること無いですし。
勉強は勉強でしたらいいのです、宿題が必ず勉強に役立つとも思えませんからね。

どうしてもやりたいことややらなくてはいけないことは、ぎりぎりにがんばるのです。
すると通常より数倍の力を発揮して、ぐんと詰めこんだ内容で作業ができますし、
私の意外な集中力はものすごいスピードで作業をこなすことができるので、今までのところ、 間に合わなかったことは無いのですよ!
そう!ぎりぎりまで「明日できることを今日やらない」ことを貫くと、ほかの時間は休んだり別のことを楽しんだりと 有意義にすごすことができるのです!

■すばらしいですね。
私のいいところは、言い訳とポジティブなところですよ。
通常はネガティブなんですが、言い訳するときのぽじてぃぶっぷりはすごいものがあります。
のび太並です。
私が日曜日は一日中部屋に引きこもったおかげで、部屋の入り口のドアが磨り減らずにすんで得をした……とか思えるのです。

■今書いているのは変な電卓の本です。
文章は、どんな変な電卓でも使い道やメリットを発見してほめることを目標にしています。
ほめるのは得意です。とくに自分をほめることをがんばっています。
子どものころ、いつも怒られてダメだダメだといわれていたので、自分ぐらいしか自分を認めてほめてくれるものが存在しなかったからです。
だからバランス悪いのかな?自分で自分をダメだと思ったりほめたり。

12/27:
■クリスマスも終わって、歳末モードですよ。
コミケまでもあと数日。でもまだまだ原稿を書く。
かき終わらなかったら、まあそれはそれで……次回も機会はあるんだからかきましょう。モチベーション下がるかもしれないけど(笑)

■マシンパワーが大きくなったんだなあと思うのは、以前と同じ作業を行っているとき。
こんなにファイルをたくさん開いてもまだまだ安定した動作!と感動してしまいます。
Flashで印刷用のでかい写真を50枚以上開いているのに、表示に時間はかからないし、立ち上がりも問題なし。
これは作業を分割する必要が無くなってよいぞ。

■なんかここに書くネタをいくつも思いついていた気がしますが、忘れてしまった。こんなのばっかりだ。

■大掃除を年末にやる。というのはなんとなくやる気が起きない。
基本、私は掃除というのは数年に一度ぐらい、何かの理由があってやるものだという感じ。
使わない部分はある意味、ほこりがあってもいいじゃないか。
汚したくない場所や、放っておくと痛んでしまう場所は掃除したほうがいいだろうな。しかし、どこもかしこも きれいにする必要はぜんぜん無いと思うんだよ。
窓も拭いてないけど窓を見ることがそもそもないし……(すさんだ生活(笑))
床は毎日掃除してるし……整理整頓は暇なときにやったほうがいいし……

「片付ける、掃除する」という手段だけに気をとられてしまうと、目的とか、利便性を二の次にしてしまう。
結果、どこに片付けたかわからない状態になってしまう。やはり必要性のあるときに必要な場所へ片付けるのが一番だ。
……といいわけを思いついたので今年も大掃除はしない!!!

■掃除といえば、机の上に散乱してたレシートを片付けるべく、家計簿を入力していました。
基本的に、別に事柄をチェックはしていないので(特別な出費はメモを書くけど)その日の合計を計算して 入力するだけなんですが、たまるとこれもめんどくさい。すぐレシートが100枚とかになっちゃうんだよね。
それを机の上に日ごとに並べて……食費だけは計算したいからそれは別で計算して……
面倒で敷居が高かったんですが、エクセルでSUMIF使って勝手に計算するようにしたら
(日ごとの合計と、メモに食費と書いた分の合計)すごく簡単になった(笑)
なにも考えず、日付と合計と、メモがいるようならメモを書けば、勝手に日付の欄に合計値が入力されていく。
もう同じエクセルに家計簿をつけて12年がたったが、いままではいったいなにをやってたのか……
来年は家計簿がばっちりつけられそうでうれしいな!

12/25:
【クリスマスにはおススメしたい私のショートショートクリスマス編】
ブラックドウワ「クリスマス・サンタ編」
ちまたが幸せそうなイベントは、ついつい黒い話を書いてしまう。そんなにひどい話は書いていないつもりですが、 あまり幸福でもないクリスマスを送ることになる私のショートショート登場人物たち。

■上の文章はクリスマスまで残してみることにしました。
私のサイトのあちこちを、たまには見ていただく作戦。たまにはみてね(笑)たまにでいいのよ

■ようやく新作書きました……あせったのでぜんぜんひねられていませんが……
ブラックドウワ「クリスマスツリー」

■昨日はクリスマスイブだったけど、私のディナーはどんべえの新作
正月用の?昆布と梅のうどんだったよ。おいしかった。昆布出汁に飢えている元関西人としては どんべえが昆布だしで食べられるだけでうれしいのですよ。
しかしのどごしのよい太い麺、とかになってしまって結構残念ですね。
日清としては、がんばってあの生めんにちかい食感を編み出したのでしょうが、 すでに一般人はどんべえには従来のちぢれ麺を求めていたのですよ。
本格派なんてのはもとめておらず、むしろ「どんべえが食べたい」と思ったときに、今のどんべえでは 満たされないのです。

カップめんと普通のラーメンは別の食い物ですからね。
カップめんには、そんなに本格的なものを求めていないのですよ……

■クリスマスイブにまた一人でカップうどんを食べている可愛そうな感じの私ですが、
本当は幸せな日々を送ってるのですよ……私を幸せにしてくれている人に申し訳ないのでたまには幸せだとちゃんと言ってみる
誕生日だっていろいろ幸せだったのに、ラーメンにコロッケのせて食った話しかしてないしな(笑)
ここで幸せな話をしても、見てる人も面白くないだろう(笑)
要は気の持ちようですよ。ラーメンにコロッケ乗せて誕生日を迎えられるなんて幸せなんだ。
世の中には「自分へのご褒美」とかいっていろいろ買っちゃう人も多いところ、コロッケでうれしい程度の私が幸せですよ。

……でもクリスマスには自分へのプレゼント的にバッグを買ってしまいましたがね……

12/24:
■クリスマスイブですな。しかし、大人になってからあまりなんにもできていないなあ。
私は子どものころ、クリスマスだけでなく、いろんな行事になると家族でやるパーティーを考えて 率先してイベントを楽しんでいましたよ。
カレンダーの裏にプログラムを書いたり、飾り付けをしたり、プログラムに沿って 司会進行したり……
自分の誕生日のときはどうしてたんだっけな?それも自分でやっていた気がする。
もし自分も家庭をもてたら、そういうイベントがんばってやりたいなあ。
文化祭とかも好きなタイプなんですよ。

■22日の夜は筋肉少女帯のライブに、久しぶりに参戦。
会社帰りで行ったので、装備があまりライブ向けじゃなかった。
おかげで汗だくになって、帰りが寒かったよ……コートの中は湿った服
ほかの人は、
Tシャツ ジーパン かかとの無い靴 ポーチ タオル
とフル装備だった!(笑)さすがだ……わたしなんかタオルもって行くのもわすれるし、 ポケットのない服を着てて、荷物をコインロッカーに預けたあと鍵を入れておく場所もないし
ブーツだけはかろうじて、かかとの無いものだったんで大丈夫でしたが。
それにしても、いつもにまして熱気がすごかった。なんか蒸気を感じたもん。
観客のいる場所が、ホコホコしてる……
始まる前は朝の丸の内線ぐらいで大して混雑してないんですが、
始まったら最前線は朝の埼京線みたいになるんですよ。
八方に他人を感じながら、飛んだりはねたり叫んだりする……なんか水分も飛んでくる
でもそういうのがまったく?気にならないのがライブのすごいところです。
周りに迷惑をかけないようにはしたい。しかし、周りのことを嫌だなあと思って気にしていたら 楽しめない。なかなかバランスが難しいです。
とにかくたのしかった。また行こう。ぜひ行こう。

12/22:
■はあ、、、もうすぐコミックマーケットなのに、何も進んでない私。
増刷とか新刊とかかかなくちゃ。新刊なんか、枠作っただけ……
なんでこんなにおっくうなんだろう。
作る気はあるのに、最初の一歩が踏み出せない……
どんな作業にも、楽しいこととどうでもいいことがあるなあ。
売るのは楽しいし作るのも結構楽しいけど、紙を用意するのが面倒でさ。
よおし、いま(21日の23時半)から寝るまでに、印刷のための紙を用意する。

■そういえば来年の手帳をどうしよう。2009年は2冊手帳を買って、両方使ってない。
2冊買っちゃったから使ってないという気もする。
使えないのは手帳があってないんだろうな〜と思って、違う手帳を買ってみた。 しかし結局使わなかった、コレは手帳が悪いんじゃなくて、私が手帳を使う気が無かったということだな。
日記は日記帳につけたんだけどな〜。これも今月サボってるわ。よおし、いま(21日の23時40分)から寝るまでに、今日までの日記をつけるぞ。

■去年見かけた手帳の、来年版があれば買おうかな!?と思ったのに今年は見かけない。
amazonでは在庫があるらしい……が、これって2010年も使えるの?もしかして日付とかカレンダーはついてなかった?
面白いような不便なような?……ほしい



12/21:
■フリーフォントをいろいろダウンロードしてみました。
フリーフォントでも、商用利用可でないと、基本的に個人の使用って無いんだよね。
年賀状とかだったら個人使用かな。
でも、あちこちに発表する作品とか、あわよくば広めていきたい作品に使うフォント (デザインの一部というわけではなく、解説とか、本文とか)は、できれば使用制限があまり無いものにしたいところ。
フリーフォントがいろいろあるから、助かってます。
フォントってみんな気軽につかってるけど、文字を一つ一つ描いていくという作業は、気が遠くなりそうな大変な作業ですよ。
しかも、フォントとしてひとつの作品にするには、統一性とかもないといけない。
ここはこうなる法則。などルールを決めて、それに沿うように文字を作っていかなければ、めちゃくちゃで使いにくい物になってしまう。

さらに優れたフォントだと、文章にしたときに美しく読みやすいから不思議だ。形は悪くないけど、まとまると違和感があるもじってあるものね。

そういえば私の文字がそうだ。一つ一つはそんなに悪くない形しているのに、いくつもまとまると読みにくい。
きれいな文章からは程遠い文字の集合体……
文字に対する美的感覚も磨きたいものです。

12/18:
■ブリタがまた活躍中。
BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L(カートリッジ1個付)
BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L(カートリッジ1個付)
夏も、冷たい飲み物をつくるのに活躍していました。
冬も、暖かいお湯を沸かす前に活躍。
お茶とか飲んでます。
飲み物の消費が多いからなあ……

■電卓を買おうかと悩んでいたけど、結局かばんを買ってしまった。まだ注文しただけなので、届くのは数日後かな。
年末年始には新しいかばんで活動できそうでうれしいです。
今のかばんは、四角い感じで形もかっちりしてるので結構いいんですが(安かったし)
かばんの上が閉じないんだよね。
私はかばんから物がなくなってしまうのが一番嫌なんですが、たくさん詰め込んでしまうため、 いつもかばんからものがはみでちゃうのです。
肩にかけていると、ついつい後ろ側にくちが開くようにもってしまうので、たまに持ち方が危険なことに気がついて ドッキリすることがあります。そのたび、階段を一段踏み外したような心臓のはね方をするので、 これは小心者の私には向かないかばんだと……
あと、しっかりもてないからひったくられたら終わりだ。

買ったかばんはチャックで上のほうがしめられるので、落っこちる心配が少なくていいね。
たくさん入るのですが、たくさん入れないように気をつけなくては……オタクだから物を詰め込んでしまうんですよ。
必要なときに必要なものをさっと取り出して英雄になりたい欲とか、必要なときに物を持っていないということを 屈辱に感じてしまうところとか……

12/18:
■視力が悪くて困るときは、朝の身支度のとき。
女性で目が悪い人は、みんな化粧で困っているようだ。
コンタクトの日はいいんですよ。でも、私は現在8割めがねなんです。
大体の日はめがねで困ってます。めがねの周りは化粧がしにくい。
まあ、私の場合、化粧はリキッドファンデーションをぐいぐい指で伸ばすだけなので、 大して苦労もしませんが、まつげをカールさせるのにめがねをはずさなくちゃならない。

めがねなのにアイメイクをするときなんて、めがねはずしたら10cmぐらいまで 鏡に近づかないとぼやけて見えないので、どアップのままメイクすることになる。
全体像がつかめないので、引いて、めがねをかけて顔を見たら「なんだこりゃ(笑)」って なってるときがあるよ。

■私は前髪が目にかかる長さになると、すごくいらいらして、一日中イライラする上に 緊張とストレスで肩が凝り、体に不具合が出る一因になってしまうのです。
そこで、突発的に髪の毛を自分で切ってしまいます。
文具のはさみで、出かける間際にざくざくと。
美容師さんにはいつも困られます。「自分できったでしょう!!」とか。
確かにへんだよね……変なのか?もうわからん。

そのときもめがねが邪魔をして、切れません。しかしめがねをはずしたらなんもわかんない。 どれが髪の毛でどれがお肌なのかとか距離感とかさっぱり。

「前髪を切るときは、はさみを縦にするといいんですよ」っていうじゃない?
私もそう思って最初は縦にしてみてるんですが、何も切れないんですよ。
髪と髪の間ではさみがしゃきしゃき言うだけジャン。
そこで斜めに切ってしまいます。すると毛束ができてしまいます。
だからへんな髪型になってるんだと思います……
でもまんがだとこういう前髪だよね!

12/17:
■銀行の利子を収集するのが好きな私です。
今年はあちこちで工夫して、少ない資産から230円ほどの利子を集めました。貯金はないので 生活費から利子を収集するのです。これで230円はかなりのものですよ。
だんだんコツを覚えてきたので、来年は1000円利子を収集しようとがんばってます。

現在、金利の低い状態が続いていますが、そんな中でも銀行はこっそり金利優遇キャンペーンを 打ち出してきます。いまはボーナスに向けて、一定条件で定期預金すると、特別金利で利子がもらえるんですよ。
私はボーナスなどもらえる立場じゃないんですが、定期預金できる金額をなるべく多く 特別金利のときにつぎ込みますよ。

■そういう意味では、定期預金は生きる希望にもつながるかもしれませんね。
昨日の日記のように、基本的にウツっぽい私ですので、何らかの励ましとか楽しみがあると、 生きる気力が湧いてくるじゃないですか。
定期預金で利子を集めてる。そうだこれを思い出そう。マンネリにならないようにするのもなかなか大変です。
しかし昨日、使ってる銀行の定期預金金利が0.01%下がりました。定期預金の意味が無いレベルまで下がってます。ひどい。

■歩いている私を追い抜いていったバイクが、ものすごい爆音だったんです。50ccのスクーターなのに、 バリバリバリバリポポンポンポンタタタタタタ
と、機関銃でも撃ってんのか?ってレベルの騒音です。住宅街で、です。
「音が鳴るもんなんだからしょうがないじゃない!」というものでもないようです、あからさまに 自ら音を大きくしている。
運転しているおねえちゃんは、ケータイをバイブレーションにしてたみたいで、途中でバイクを横に寄せて 電話で会話を始めました。ひとんちのマンションの敷地へ入っていく。おいおい。
あのおねえちゃんのバイクの座席に、私がちょうど購入して手に持っている「チューブ式バター」を塗ってもいいだろうか。
戻ってきて「イヤーンなにこれ〜ねとねとするし拭いても油でギトギト〜、もう爆音出すのやめる〜!」
……とはならないだろうしバターがもったいないからやめた。

私は嫌がらせを考えるエキスパートだ。かなりの嫌がらせを考え続けて数十年たつ(?)。
残念ながらどれも実行したことが無い。
「これなら絶対効果があって、懲らしめることができて、相手は私に宝を差し出すだろう(鬼退治のように)」 という確証がないと、嫌がらせを実行する気にならないからだ。
昔話のように、悪を懲らしめるのはなかなか難しい。
さるかに合戦みたいに、栗を仕込んでおいたり、フンを設置したりしたところで、サルが
「ハァー!?なにこれチョーむかつくし。イライラするから柿でも食ってカニでもいじめよ」
と、なってしまったら、意味が無いわけですよ!
「うわーんごめんなさい、カニをいじめ殺した私がわるかったから勘弁して〜もう二度としません!」
と、反省したからこそ嫌がらせの甲斐があったというものなのですよ。

まだまだ、完璧な嫌がらせを考えなくてはいけませんね……

12/16:
■私の、2009年のカレンダーはイチゴのカレンダーだったんですよ。
どのページもイチゴだらけ。
絵だったり、写真だったりするけど、いろんなデザインでイチゴ尽くし。
基本的に部屋にはカレンダーを置かないタイプなのに、雑貨屋さんで見つけて買ってしまった。
私には乙女っぽいところはさっぱり無いのですが、イチゴに関することだけは……
指輪もイチゴのやつを持ってるし、Tシャツとか、シャワーカーテンとか、ノートとか。
イチゴ柄に弱い。
好きなイチゴと好きじゃないイチゴ、いいイチゴとわるいイチゴもあるわけですが……

そもそも自分のサイトの名前がBlackstrawberry。
これは10代のころにつけた名前ですので勘弁してください。

■そういえば「のだめカンタービレ」が最終巻だったの。
のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)
のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)
まるで打ち切りにでもあったような、あっさりした突然の終わり。
急速にたたんじゃった感じで少し物足りない……
悪くはなかったので、これはコレでいいのだけど、
ついつい勝手に思い込んだ「きっとこうなってこうなって、さいごここで盛り上がって……こうなって終わるんだわ」みたいな 希望とかがあって、それらはなにもかなえられなかったのね。
それらがすべて満足いくぐらい書き込まれたら、きっと大長編になってしまうだろうから、これでよかったのかもしれない。
でもさびしい。私はもっとにぎやかに、集結して、めちゃくちゃになった挙句に「ジャン!」と終わることを期待していたようだ。

私は結構長い間、憂鬱で生きる気力がなくなったときに、
「そうだまだ『のだめ』の続きが読みたいじゃないか。それまで生きよう、ほかの事はすべて暇つぶしでもいいじゃないか」
とがんばったこともあるので、そういう生きる気力がひとつなくなってしまったのは残念。
たった一つの生きがいではないのだけど、楽しみにしているまんがが楽しみでなくなったり、終了するのは 逆に針がふれて「人生をあきらめる」理由になってしまいそうで怖いよね。
おおげさな話ですが……
楽しみにしているまんがはほかにもいろいろあるけど、やっぱり楽しみはひとつでも多いほうが良いのだ。

12/15:
■なにかここに書くネタをたくさん思いついていた気がしたのですが、
書く段になったら忘れてしまった……

■最近ゲットしたねんどの練り心地がいいので、 ここを見ている粘土好きの皆さん(いるのか)にもお教えします。

738 カラフルねんど8色
738 カラフルねんど8色

これの12色版を買ったんですが、かなり良い練り心地のねんどです。
もともと私はパン粘土が好きなので、小麦粘土は好みに合うのかもしれません。
パン粘土はアクリル絵の具を練りこんで色をつけて使います。
このカラフル粘土ならその必要はないのです。
しかも十分な色の数。で、12色で800円しなかった。安いよ。

パン粘土はみみたぶみたいなぷにぷに感があって、形を作りやすく、崩れにくく、もちもちしてて 粘土自体がくっつきやすいのも良いんです。

子どもにも使える粘土なので、クリスマスプレゼントとかにいいかも(笑)
やわらかいので、手足の長いものを作るときなどは芯材があるとさらによし。

■ねんどの話になるとなんかマニアックな感じになってしまうわけですが、
パン粘土は手軽に使えるし安いし安全なわりに、形が安定してるのも良いです。
ふわふわ紙粘土とか、モデナ(樹脂粘土)などの乾燥させるやわらか粘土は、乾くと痩せるんですよ。
せっかく丸く可愛く作っても、乾いて硬くなるとしぼんでしまう……
パン粘土はほとんどしぼまない。

石膏粘土や木製粘土も若干しぼむかな?オーブン粘土系と陶土はしぼまないけど、 焼かなくちゃいけなくて敷居が高い……

■冬のインドアな遊びに粘土はおススメですよ。
パン粘土を練っていると、すいとんが食べたくなってきますが。

12/14:
■ドラッグストアで、使ったことのない化粧下地を買ってみた。
安い化粧品しか使わない私なので、これももちろん1000円もしないやすいものなのです。
1000円以下の商品でも、やっぱり物によって使いやすいとか使いにくいとかがあると思うんですよ。
まだ、お気に入りというか殿堂入りを見つけていないので、いろいろ探しているところです。

探しているときにいつも思うのは、
「これ買ったら1年ぐらい次のものが試せないな……」ということ(笑)
使い切れないんだもん。でも、そんなによくなくても、悪くなければ一応使うでしょう。もったいないし。
で、なくなったころとか、使わなくなって固まったりしたらようやく次のが買える。
前の化粧下地を購入したのはだいぶ昔だ。2〜3年使ってるやつが3本ぐらいあって、ようやくそれぞれが終わりかけているので そろそろ新しいものにチャレンジしてもいいかな?と購入したのです。

こんどこそ価格と効果がばっちりの、殿堂入りだったらいいのに。

12/12:
■どうでもいいことを書くか、、、

■最近近所にキダチチョウセンアサガオが増えた。毒があるらしいがみんなこぞって育てている。
どんどん増える……

■カラオケの歌詞の後ろに流れてる動画は規制がないのか、すごく点滅するやつがあるんですよ。
正直後ろの動画はどうでもいいときが多いのに、歌詞を見るために画面は見なくちゃいけないから しんどいときがあるよ。
しかも基本一人カラオケじゃん?点滅する画面にやられて気を失っても誰も助けてくれない……

そういえば某カラオケ屋は、姿が見えなくなるとすぐ片付けに来るんです。
トイレに行くのに荷物も置いていけないから持って出たら、部屋に帰ったらもう片付けていた。
まだあと1時間ぐらい時間があるはずなのに(笑)
すごいカメラで監視されている(笑)

■アニメに詳しくない一般の人は、よく「ただ声の高い人」のことを「アニメ声」だというが、 いわゆるアニメ声は声の高いことじゃないと思うのですよ……

声優さんは好きだけどアニメ声は別に好きじゃないからどうでもいいけど。
近年の女性声優さんは、なんか妙に息遣いがハアハアしてて嫌だな(笑)
なんでしゃべる合間に呼吸音をハアハアさせるんだ(笑)

■こうやって細かいどーでもいいネタを書くとき思います。
なんで私の文章は最後の二行がカッコワライで締められるのかと(笑)
まあそれこそどうでもいいですけどね(笑)

12/10:
■最近苗字のことを考えている。
苗字って自分で決められないじゃない。親だって決められないじゃない。
嫁に行ったり婿に行ったりして?配偶者の苗字になるというときぐらいが、自分で苗字を選べるチャンス。
あとは選んだ苗字の人と養子縁組をするか……とにかく苗字はなんとなく運命という感じ。

苗字の構成について思ったとき、
・自然についての形容
・自然と人とのかかわり
・人工物、人工物についての形容
とかそういう分類ができると思う。

青山さんは自然についての形容、青い山……という感じで苗字を分解してみる。
北山さんは人とのかかわりだ。人がいなければ北っていうものがない。
北を決めたのが人だとかいう話じゃなくて、(自分からみて)北にある山という相対的な組み合わせだから。

自分の苗字は自然にまったく関係のない、紛れもない人工物だと思った。
こないだ歩きながらいくつかの苗字を思い浮かべて、「なんという人工的な苗字だ」と思ったのですよ。
たとえば「ビル」みたいな……いや、ビルさんは建物のビルさんじゃないと思うけど(笑)

で、ふと、日本で一位二位の多い苗字「佐藤」「鈴木」について考えたら、
良くわからない……
佐藤というのはどういう状態なのか。佐?佐ってどういうこと?
「佐」には助けるというような意味もあるようだ。
藤を?
調べてみたら藤原氏とかそういう由来もあるらしい。
今の私の遊びは由来とは関係ないのだけど、文字だけだと意味にならない苗字も多いということかな。

自分のペンネームも苗字は「藤村」だった。藤がたくさん咲いてる村なのかしら。それはそれできれいだけど。

■今日の文はすごく書くのがもたついています。
声に出して読みたくない文章……
普段は声に出して読んでみて流れを変えたりしてるんですけどね。そういうのしたくないぐらいめちゃくちゃでございます。
おなかが空いてきたけど寝ます。

12/9:
■最近、ここにかこうと思う細かいネタを思いついたら紙に書きとめているのですよ。
おかげで、どうでもいいようなくだらないネタもストックされています。
思いついたときは、これで一日分が書ける!と思うのですが、いざ読み返してみると、 ツイッターとかのつぶやきぐらいにしかならないネタばかりですわ。

■では、その中から今日もひとつ。

Wikipediaを愛用しています。
私は辞書を読むのがもともと好きで、辞書で言葉の説明を読み、その説明に使われている言葉のなかで、 「自分が、その言葉を知らないという人にちゃんと説明できない単語」が発見されると、その言葉を 説明している項目へ飛びます。
これは面白いですよ。どんどんいろんな言葉を知ることができるし、改めて「知ってたつもり」の 言葉を再確認することができます。
たまには、「○○→■■のこと」「■■→○○のこと」と、もう次の言葉を調べることができなくなる ループにはまります……

■そこでwikipediaです。リンクが張ってあるので、詳しく知りたい項目があればクリックするだけで 詳細が知れてしまうのです。これは便利。ただ、情報が膨大すぎて、「へー」と眺めるだけで終わることも多く あまり頭に入らない……

内容の正確さも、項目によってはあまり信用しないほうがいいことが書いてあったりします。
たまにご本人が「自分のwikipediaの項目見たら間違ってるよー!」と言ってることもありますね。
正確さとか客観性をあげるために、情報の出所を書く欄もあるじゃないですか。
ルールで推測とかは書けないようになっていて、「これおかしいぞ」ってところに突っ込みを入れられるんですよね。

こないだとある項目を見ていて、「おお、wikipediaに項目があるのか〜、便利だな」と内容を読んだら、
ほぼすべての文の最後に「要出典」って書いてあって、ある意味すごいなーと思いました(笑)
「要出典」って書いてあったら、誰かが「そんなのきいたことねーしちゃんとどこで出た数字か説明しろ」と 突っ込みを入れてくれたことになるよね。少なくとも周知の事実というわけではないから、参考になるか怪しい データだから疑ってかかったほうがいいだろう。
さらにすきなのが、「誰に?」という突っ込み(笑)

大体は、
「比較的泣き上戸だといわれている。(誰に?)」
といった感じで使われている。誰が言及したのか、そんなことほんとに言われてるのか?というときに「(誰に?)」と 突込みが入る。
なにげなーく、wikipediaの項目を疑わずに、読み流してしまってるときに現実に戻してくれるすばらしい突っ込み。
「○○だといわれている」「へー」「(誰に?)」「あ、そうか、ただのうわさかもしれないのか」
慣れてくると、「〜といわれる」って言う文が出てくるだけで、「誰に?」って自分で突っ込みいれられるよ(笑)
本当でもうそでもどちらにしても、ただのうわさっぽい内容は裏づけを取る癖をつけたいよねえ。
自分で文章を書くときも、出所が怪しかったり思い込みだったりすることを「○○だって言うし」と書かないように 気をつけなくては……「誰に?」って突っ込みいれられないように。(誰に?)

12/8:
■最近、自治体が発行してる、防犯メルマガに入ったんですよ。
毎日のように、犯罪発生情報がメールで送られてくるよ。
こうしてみると多いね空き巣とか引ったくり!!
一応、自分の行動範囲が選択できたので、関係ありそうなところとか興味のあるところ(行かなくても(笑))で 登録しているのですが、毎日数件は発生しておる。
発生した空き巣被害住宅の条件がうちと似てると心配になってくる。

■私は防犯についてよく考えているほうだと思うんですが、なんとか犯人に 「ここは入ってはいけない場所だ」と思わせられないだろうかと策を練ります。
明らかに変態が入居している。明らかにのろわれる。
という家にしておけば、犯人も躊躇するのではないだろうか。
たとえば、ベランダの手すりにこんにゃくが張ってある……とか。
私が犯人だったら、そんな家はとりあえずやめておく。他にいくらでも普通の家があるだろう。
読んじゃったらのろわれるような文章が書いてあって、部屋に行ったことを後悔するとか。

でも、私は意外と信心深いので、のろいはもうかけたくないんですよ。
呪いってのは自分に跳ね返ってきますからね。
もしも跳ね返らないのろいでも、のろった後は後味が悪いよ。ほんと。みんなやめといたほうがいいよのろうのは。

あとは、窓の枠に猫の写真がずらっと張ってあるってのはどうかな。
猫好きな犯人だったら、「なんだ、犯罪の気分じゃなくなったぜ……」ってなるし、猫が怖かったら近寄れないだろう。
なんなら張ってある猫の写真を差し上げる。

窓の下に砂利を引く。じゃりじゃりするので音が鳴って嫌だろう。
ベランダをウグイス張りにする。キュイキュイ鳴るのでいやだろう。
ベランダにねずみ返しをつける。
窓にセンサーで明かりがつく仕掛けをつける。

■悪いのは、そういう仕掛けをすると誰かが引っかからないかわくわくしてしまうことです。
あと、近所の人にも怖がられる可能性アリ(笑)
うちは隠れるところがないので大丈夫だと思うんだけどな。いくつか対策を施しますよ。

12/7:
■5日あたりに出てた記事なんですが、20代〜30代の人の6割は結婚しても子どもは必要ないと答えた、というものがあって。
また微妙な、わかりにくい記事だな〜と思ってみていました。
★自分は結婚しても、子どもは必要ないかな。
★結婚した人がいて、子どもがいなくても、不思議ではないし人には人の計画があるんだろうから結婚したからといって子どもが必要だと思わない。
この二つだとだいぶイメージが違う……
上の意見で同意なら、若者の結婚観とか子どもに対する思いとかが変わったのかもなーと思うけど、
下の意見なら、たんに他人の生活に首を突っ込まない人が増えただけではないか。

■私はというと、小さいころから自分は嫁に行くんだ、子どももできるだろうと思ってたし、大きくなったら 具体的に「25歳ごろには結婚だな」と計画していたのに……くそっ!なんだこの現状(笑)
しかし考えれば考えるほど結婚も出産も難しく思えてしまう。若いころに勢いでしといたほうが成功するだろう。 なんとかなるだろうしよ。
そういえば小学生のころ、私は妄想家族を作っており、妄想家族でどこかに脳内で出かけたり、
見えない子どもたちを実際の外出につれてきていたり(妄想)
見えない家族の誕生日を、誰にも知られないように祝ったりしていました。
たぶんこんなんだから人間として問題があるんだと思うな……

■こんな世の中に子どもを誕生させたら幸せでないからかわいそう、という意見もものすごくたくさん見るのですが、
生きることなんて100個つらいことがあって1個うれしいことがあるぐらいが普通じゃないかな。
そこを、何がしあわせとかうれしいとか、見つけ出せる人が幸せに見えて、実際幸せな人なんだろう。
私は苦労性で何もかも不幸に感じるタイプだが、見つけ出す幸せも多いと思ってる。
きれいなものとか面白いものとかを見るにつけ、やっぱり世の中面白い。みんな生まれてくればいいのにと思います。
実際、「今なら産まれてきて絶対幸せになれる世の中だ☆」なんて時は歴史上ないと思われるしね。

■唯一、これからの子どもがちょっとかわいそうだなと思うのは、
共通項が減ったということ。逆に言えば多様性がでて選択肢が増えたってことなんですが、
選択できることってのは幸せとは限らん。
私が生まれたときのように、誰もがかじりついたテレビ番組とか、誰もが歌った歌とか、
はまった遊びってのがこれからも出てくるのかな?
でも私はたぶん子どもに、自分の親のように「人と同じ?じゃあやめろ」って言ってしまう気がする……
子どものころは嫌だったけど、大人になったら正解だったなあと思うから。

12/6:
■今日は誰かの誕生日だった……
6,7,8とつづけて、4人ぐらい知り合いの誕生日なんですよ。
誰がどの日だったかが微妙になってしまった。
12月の上旬に10人以上いるんだよな……
まあ、みなさん10年以上会ってないのですが……って15年とかになっちゃうのかな。 そんなに会ってない気はまったくしないよ。会えたらあのころの感じでしゃべったりできそうな気がする。

■私は高校生ぐらいまで、人の誕生日を必ず日記帳とかに書き記していました。
新しい手帳や日記帳をゲットしたら、とりあえず人の誕生日を記す。
まあ他に予定がないもんで。

今となっては、ちゃんと日記のスケジュールらんとか、早見表に、その日が何の日かを 書いておけば良かった。行事とかお出かけとか……本文を見ればかいてあることもあるけど、 すっぽり抜けてる期間とかは何をやっていたのかわからん。

運動会とかクラスマッチとか遠足とか見学とかいろいろあったんだろうなあ。
私は部活と恋愛にしか興味がなかった(笑)高校生なので、それについてしかかいてない(笑)
もうどうでもいいよ、何々ちゃんが誰々に冷たくされてて悩んでいるとかそういうネタは。
大人になった私には微妙な気持ちしか伝わってこない……
自分の子どものころの日記ってのは読み返すと参考になるね。
「こんなことで悩んでるのか……思い出せば相当、地球の終わりのような悩みだったけど、 今思えばべつになんてことないな」って思いますよ。
客観的に見られる。

■サイトの日記はいつまでも残ってるのである意味厄介です。
私にとっては何年も前に書いた文章で、それから考え方がかわっていても、今読んだ人には 今の私のイメージになると思うんですよ。
たぶん違ったイメージになってしまうと思う。しかし全部時系列に読んで、最新の私の気持ちまで 確認してくれというのもなんだかたいそうだし(笑)
過去ログの扱いはほんと悩みます。

12/5:
■質問掲示板で著作権のことを調べていたら
「著作権は国の認可が必要です。あなたの書いた作品が、国に届出をされていたら著作権が守られますが、 そうでなければあなたは著作権を主張できませんよ?だから相手を訴えることはできません。」
っていう内容の回答をしている人が結構いてびっくりした。
なんだこれは。著作権は著作物が形になったら自然に発生する、著作者の権利のはずだ。
届出は一切必要ない。
もしかすると、質問をした人に
「ちゃんと法律の専門家に聞かないと、私みたいにうそを言う人もいるんダゾ☆」ということを 伝えるための、ちょっと曲がった愛のムチなのかもしれないが(笑)
特許とか商標とかとごっちゃになってるのかな。

そのほかにも、「そのまま使うと著作権法違反でヤバイので、ちょっと変えて使ったらどうですか」とかいう アドバイスも結構ある。
それも駄目じゃないかしら……
アイディア段階をちょっと変えるってのは、種類によってはアリかもしれない。
その人の絵の、色味を変えたり、反転して使ったりってのはまったくダメだろう。

基本は、自分がされて嫌なこととか、相手が損することはやるな。でいいと思うんですが、
たまに善意の人もいるよ。
「みんなに配ってあげました!!!」「見える場所に張っておきました!」とか……
作った人がどう思うかわかんないからなあ。
現在は親告罪である著作権法を、非親告罪にするって話もあるんだけど、
個人によって「みのがし度」が違うから難しいだろうな。
「ひどい損害がなければ、まあある程度許すよ」って人もいるし、
「自分の感知しないところで作品が晒されるのは同一性の保持にならない!」って思う人もいるだろう。
なんでもかんでも、些細なことでも「あなたの著作権が侵害されていますよ?どうします?」って 警察から連絡が来るってのも微妙だしなあ。

12/4:
■学研の「科学と学習」休刊というニュースが……
残念だな……

子どものころは私は「科学」を頼んでいましてね。
多くの親とおなじく「どちらかにしなさい」といわれて、科学を選んだんです。
コレはいいことでして、私は科学大好きっ子のサイエンス乙女で理科少女だったんで、 「科学」の内容はきっと私にとって面白いものだったと思いますよ。

思い出の付録は「とうふキット」です。手作り豆腐が作れるセット。
小さい枡とか、にがりもついてて、自分で作れるものではないと思ってた存在のものが 自分でも作れてしまうことに興奮した。
この興奮はパソコンでプログラムを組んでソフトを作ったり、サイトを作ったときのものにも似てるね。
「私にもできた!」は子どもにとって宝だ。

結局とうふキットは、もう一回分を親にねだって取り寄せてもらい、二度作った。
(別売りで消耗品だけ取り寄せることができたのよ。)

■そんな「科学」に満足してる私も、一回だけ「学習」いいなあと思ったことがあったよ。
たしか正月号ぐらいで、年賀状のためのスタンプセットがついてきたんだよ。
いつもは「学習」の付録は面白くなさそうだなあ、と思って科学であることをうれしく思ってましたが、 あのスタンプはほしかった。
どういうものか詳細は忘れた。
でも私は人生ではじめての、勇気を振り絞って、学研のおばさんにこっそり声をかけたのです……
「あの……学習のふろくってあまってたりしませんか」
「ないねえ」
「そうですか……(ショボーン)」
誰もいなくなって、学研のおばさんだけが片づけをしている部屋で二人きり……
なんかさびしい空気を思い出すのは、相当私の気持ちがさびしかったからなんだろう。

■そんな思い出の科学と学習。
私は子どものころから、もちろん大人になった今でも
「わたしは子どもには学習も科学も買ってあげるような大人になろう」
と、のび太みたいなことを考えているわけですが、時は遅かった。休刊とは。
こういう大人がちゃんと子どもを育ててですね、科学と学習を買い支えないかんかったわけですよ。
私のバカ!晩婚化少子化のバカ!

どちらにしろ、子供向け雑誌の良いものがだんだんなくなっていくのはさびしいもんです。
もちろん本はたくさんあるのだし、雑誌を読ませなくても良いとは思いますが、
雑誌の良いところは学校の良いところに似ている。
自分の興味がない話題や、興味のない勉強も手に取らせてくれるところだ。
世界は広さに気づかないと広がらないし、自分の能力だけで広さに気づくのは才能がいる。
雑誌も学校もやはり必要なのだ。

12/3:
■ひったくり防止のためのアイディア思いついた。これいい感じ。でも発表しない。

■1日は珍しくアイメイクを濃い目にして会社に出かけたら、何人もにつっこまれた
「今日阿智さんメイク違う」「今日濃くない?」と……
私は人がメイクをしているしていないも意識していないので人に言われるとびっくりする
みんなわかるもんなのか、、、

2日は時間がなかったので簡単に全体的なメイクしかしなかったら
会社で昨日は何も言わなかった人に「今日は化粧をしていないのですね」といわれた
してるもの!(笑)
みんなよく気がつくなあ、、、私ももっと他人に関心を持とう。

■気になる見出しの書き方。
Yahoo!のトップにちりばめられたニュースの見出し。
「○○と**結婚へ」
「++解散へ」
「QQがRRか」
「〜へ」と、「〜か」は見出しに乱発するのやめようよ!
何で確定しないうちに書くんだよ!
ほぼ決まった、が、まだ事象は発生していない……ために「〜へ」みたいな書き方になるんだろうけど、
5つぐらいある見出しのうち3つぐらいが語尾に「〜へ」って使ってるとなんだかうんざりする。
しかも、あとで平気で訂正したり、ガセだったりってことがある。
速報もいいけど、速報ばかりでもなあ。速報の段階しか見れていないこともあって、あとで「あれ?」って なることが多々ある。

12/1:
■たんじょびプレゼントで両親にもらった「好きに使いなさい」お金と、ためたポイントと、自分のお金を合わせて、 バッグを買おうかと思ってる。目をつけているバッグがいくつかあるのだ。

オタクの必須アイテムとして忌み嫌われているリュック……、私は好きですリュックが。好きなんですよ。
両手が開くよね。転んでも大丈夫。
引ったくりもあまりリュックを狙わないと思うしね。
たくさん入れても疲れにくい。
デメリットは、財布を出しにくい、電話を出しにくい、遮断機に引っかかる。
ぎりぎりの遮断機を軽い足取りでわたってたら、リュックに遮断機が引っかかって押し下げられて しりもちをついたことがあるのだ(笑)

私の愛用のリュックはかっこ悪くないと思う。
スカートはいてしょっててもぜんぜんおかしくないと女の子にも評判だった。
四角いし。デザインがシンプルだけど角ばっててとんがってるし。
丸いバッグは好きじゃないんだよね。硬くて丸ければ好きだけど。

■で、目をつけてるバッグがいくつか。
チャックがすごく多い。というかチャックがらせん状になってるトート。
注目されること間違いない。突っ込みまち。
ZIP一本でできてるペンポーチってのはもともとあるけどね。アレのバッグバージョン。
あと、チャックでいくつもつなげて好きな深さにできるバッグ。 sacrasacエンドレスバッグ
これもよさげ。スリには気をつけたほうが良い。
そして、木でできてるショルダー。monaccaシリーズ

かわいい。四角いし硬いし、私の好みだ。しかし硬いだけあって柔軟性はない。
肩から提げてたら邪魔になりそうだ。

本命は……メタフィスのメゾネットバッグかなあ

でもちょっと地味すぎるかな?って気もするんですよね。
シンプルなのはいいんだけど、地味目な私が持つと地味三倍増しって感じにならないかと……

11/30:
■私は自分の特技に、「オート断食」を加えればいいんじゃないだろうか。
自動的にご飯を食べなくなる。
なにを考えてそうしてるのかわからないけど、 ぎりぎり「もうおなかが空きすぎてやばい」と思うまでご飯を食べない。
できれば食べたくないんだよね。で、ずっと「食べたくないなあ……」と悩んでるうちに食べないとやばい状態になって、 さすがにあきらめて食べる。

■プチ断食みたいなのを、週末のたびに繰り返しているので落ち込む。
ほんとうに食べるのめんどくさい。
どうしたら食べなくてすむのか、もう体がうまく動かないけど、まだ食べなくても 大丈夫だろう……というあたりをうろついてて、一日寝てたりする。なにもする気力もない。

食べない食べない言うと、「じゃあ食べるなよ、1日食べなくても死なないよ」って話になってしまうこともありますが、 さすがに食べるものが無いわけじゃないし、手に入らないわけでもないので、12時間ぐらいの 「一番最初のつらい時間帯」に食べてるんですよ。だって我慢する理由無いもの。だからこそのオート断食。

■そして食べる直前ぐらいに罪悪感も来る。
「私が?食べるの?私なんかが?」みたいな嫌な状態になる……食べると直るよ!
だから、早く・こまめに・食べるようにすればいいんだよね。おなかが空く前に食べるのがいいと思う。

■話は変わりますが税金の支払日が過ぎていることに気がついた。
「ふう、、11月30日が支払期限の税金払わなくっちゃだな」と思ってよく見たら、もっと前だった。
なんだよー! 11月だってことを覚えてたから、すっかり月末だと思い込んでしまっていた。
せめて明日至急に支払います。
こういう税金みたいなのの支払いって一番しょんぼりするよね。払うよ。払うけど、 臨時収入があったりするときに限って税金を払うことになる。
定額給付金のときも、申請するころに税金を払うように通知が来て、「定額給付金より多い……」とがっかり。 「定額給付金で何を買いますか!?」「ええ、税金を払います」みたいな。 臨時収入が無かったことになったような寂しさ。そりゃ本当に無けりゃもっと困るんだけどさ。
あと、こないだバースディプレゼントということで、離れて住んでる両親にお金もらった。
そして税金の支払い……同じお金でも、せっかくプレゼントでもらったお金で税金を払いたくない……

いただいたお金を銀行に入れちゃうのも嫌だよね。
銀行に入れたが最後、ほかのお金と同じものになってしまったような、特別さが無くなる気がして。

11/29:
■ちょこっとだけど紅葉を見たよ。
この季節、京都はすごく混んでたなあ。東京はいつどこへ行っても人が一杯いるけど……
京都は観光客ばかりになるので、すごく特殊な感じ。
まず、バスが遅くなるね。
バスは料金とか、支払いシステムとかが、地域によって違うじゃないですか。初めて乗るバスは、 どこかに利用方法が書いてないと戸惑うだろうね。
これは京都だけでなくどこへ行ってもそうだね。
私は東京でバスに乗ったことは一度しかないのですが、そのときはバス停に乗り方が予測できる 何かがあった気がする。先にお金を払って乗って、降りるときはお金が要らないんだよ。
京都は逆です。

京都のバスの乗り方はちょっとかわってるの?
私がいた2007年までは、とりあえず基本的に
 青い番号のバス 白い番号のバス オレンジの番号のバス
と三種類あって、青いものは均一区間内なのでどこでも220円払って降りられる。
白い番号のバスは、のるときに整理券を取ろう。降りるときは、降りる場所によって値段が違う。
220円から。長く乗ると460円とかになる。
オレンジも220円。巡回系統なので、ぐるぐる回るよ。
ただし、途中で入庫しちゃうタイプはそこまでしかいかれないか乗り換えになるのでややこしい。

一日乗車券はオトクだけど、均一区間内(青バスはどこで降りても大丈夫)だからわかりにくい。
白い番号のバスにのっちゃったら、均一区間内であることを確認しないと、+160円〜取られる。
そこでみんな戸惑ってしまうんだよねえ。

■私が小さいころに使ったことがあるバスは、料金が上がる方式だった。
あれは子どものときはどきどきしたなあ。だってお金足りなかったら困るでしょ。
そのバスは30kmぐらいの長い距離を走るので、一度寝過ごしたら家から10kmぐらい離れた場所まで来てしまった。
運転手さんは「じゃあここで降りて。逆方向のバスに事情を説明しておくから、それに乗るんだよ」と 言ってたのですが、逆方向のバスには事情が説明されていなかったらしい。
そして降りるときにお金が無いことでもめたんじゃなかったかな。
子どもだから余計なお金持ってないし、乗り過ごしちゃって折り返してることもよく伝わらなくて。
次回払うんだよと言われて、ようやくおろしてもらったのかな。よく覚えていない……
ただ暗い夕方の、あのさびしい道で不安な気持ちになったことだけは覚えている……

11/27:
■冬、灯油のにおいがすると、なんだかうれしい気持ちになるのは……やっぱり 「暖かいものへの期待」があるからかな。
灯油のにおいがするということは、近くに暖かいものがあるという記憶がたくさんある。
地域の行事でししまいをやる。子どもたちが寒い寒い夜に一軒ずつ近所の家を巡回していく。
私もその一行に加わっている。
寒い寒い早く終われ早く帰りたい……早く、ってそればかり考えているときに 灯油のにおいがして、その後は暖かいストーブが一瞬近くになる。ということを繰り返していたから、 やっぱり灯油は私にとって「暖かいものの予感」を思い出させるのね。

予感を思い出させる、ってすごい日本語(笑)

■うってかわって、灯油を売っているらしいトラックが怖い。
あんなの子どものころに近所を走ってなかった……まあ、都会じゃないし住宅街ってのが無いから 焼き芋もラーメンも無いしね。代わりに「移動図書館」はあった。町に図書館が無いから、 月に一度ぐらい移動図書館がきて、本が借りられるの。懐かしい。

で、近くの住宅街とか商店街の中を、大きな音を出して巡回している灯油のトラック怖い。
イッツアスモールワールド……あれを流しながらぐるぐる回ってる。怖い。超怖い。
夕暮れの、誰もいないところに遠くから……あのトラックがオルゴールのような イッツアスモールワールドを流して……少しずつ、ゆっくり、近づいてくる。
怖い!私の中には怖いイメージしかない! 京都にもいたけど、東京ほどは見かけなかったな。

この住宅街に、あのトラックと私しか動くものが存在しなくなってたらどうしよう。
みんな家に隠れたんだ。あの音楽が聞こえると、みんな扉を閉めて電気を消して息を潜める。
灯油を売るふりをして、ただただ動く存在を探すように視線を走らせるトラック。
中は無人。
私がいることに気がついて……そろりそろりと、こちらへ向かってくる……無邪気な音楽を鳴らして……

すいません、他意とかありません。ただの妄想です。営業妨害とかじゃないです。

11/25:
■珍しく、夜のうちに明日のお弁当を準備してみました。
いつも味見をしていないので、今回もしていないけど……まあたぶんおいしいんじゃないかな(希望)

■新宿の高島屋にユザワヤが入ってね。結構広いんですよ。
素材好きとしてはうれしい限りです。
新宿高島屋といえば、東急ハンズも同じところにあるんですよね。クラフト好きにはたまらない。
ユザワヤとハンズは置いているものがだいぶ違うところもいい。
毛糸、布、レース、あたりはハンズにはあまりないもんね。
逆に木工、鉄、機械部品はユザワヤにはない。
わたしのような雑食ものづくり屋にはぴったり。両方あることで幅が広がった。

でも、不思議なことに、ユザワヤに行くとハンズと客層が違うんだよね……違うお店だから当たり前だけど、 私みたいにハシゴしてる人がもっといそうなのに。
ユザワヤには男の人が少ないってのも大きいかな。
ユザワヤにいる男の人は、デザインとかアパレルとかそういう方面で活躍していそうな 雰囲気の人が多い(偏見?見た目と振る舞いでなんとなく……)。
ハンズはもう少し、工学部とか機械科とかにいる男の人じゃない?

きのうも両方ハシゴして、くまなく見て回った!なにも買わなかったけど……
とりあえずはどういう素材があるのかをチェックして頭に入れて、
「あそこであの素材が使える」とかいう引き出しを増やしているのですよ。
絵でも立体でも、間違いなく「画材だから絵に使うんだ」「布だから服に使うんだ」とか 思ってしまうといけないから、普通はアレに使うとかじゃなくて、これでアレを使うのもいいかもってのを 考えながら歩くといいね。
布で絵を描いてもいいし、画材を手芸に使ったっていいんだ。
なにかつくりたい気持ちは高まったので、家に帰ってねんどを練ってみた。
ハンズにあったケースに入りそうだ。ケース買ってこよう(笑)

11/24:
■ゲームって終盤に差し掛かると面白くなくなる気がする。
ボスまでたどり着く間がしんどくって、作業をこなしているような気分になるし、遊びが無いんだよね。

ドラゴンクエスト2が一番最初にそう感じたゲームかな。
最後のほこら?からハーゴンのいるところまで遠いよね。しかもその間に強い敵がたくさん出てくるから、 それらを倒し、たまには倒されて、ぼろぼろになってハーゴンにたどり着いてまたやられてほこらに戻る……

愛するMOTHERもそうだった。どうしても前のところに戻れない。
1だと山にたどり着いた後は、楽しい町並も人々との会話も無く、黙々と山を登る。
2だと最低国をひたすらすすむ。戻れない。
3も、比較的最後まで楽しむことができるとおもうけど、一番最後は何も無いところが結構長い。
まあ、戻れないってのはある意味現実的だよね。MOTHERなんかは雰囲気も怖いほうだし、 ゲームなのに「取り返しのつかないことになった」と感じられるところがいいと思う。

いま久しぶりにやってるDIABLOも、最終局面で、いまは面白みのないマップでひたすら おんなじ敵を倒しているところ。
これは有限だし、終わりが近づいているからなんだかさびしいな。
でも同じ敵ばかりだから、速くこの作業を終わらせたい気持ちもある。

そういえば風来のシレンも、奥の方のフロアは、同じ敵ばかりであんまり楽しくないんだよなあ。
アクションだと最後まで面白いことが多いかな。
難易度が途中からぐんと上がってしまうゲームは大変だけど……
「高橋名人の冒険島」とか。
そういえば、ファミコン時代のゲームは、
「最初から作業ゲームで忍耐力が勝負」っていうものと、
「最初から最後までバリエーション豊かなステージを冒険」って言うのに二分される気がする。
後半だけが地味っていうのは少ないんじゃないか?
ラスボスがほかの中ボスと変わらない登場をして、あっけなくクリア!ってこともあるけどね(笑)

11/23:
■21日土曜日は何もしなかったという日記を22日に書いたのに、22日もほぼ何もしなかった。 外出した時間は15分ほど。近所のスーパーへ買い物に行き、その間にコインランドリーで洗濯をして、 家に帰ってきてから買ってきたまき寿司を食べつつ、洗濯物が終わったのを取りに出て、
……地味……以上が昨日のトピックスです……

■友達に手紙も書いたけど、ポストのあるあたりまでなかなか行かないので投函できていない……

■新型インフルのニュースにコメント欄があって、そこを眺めているとみんなのインフルへの思いがわかって面白い。
とくにヒステリックに感染拡大を懸念している人。
もちろん、感染拡大を懸念するのはかまわないんだけど、そこにヒステリーな感じが含まれると なんだか反発してしまいたくなる。
「満員電車にマスクをしないで乗る人が多すぎる、信じられない。人でなし」
いままでマスクをして乗ってたのか君は(笑)全員してるのもおかしいだろうし、してない人を白い目で見るのもおかしい。
「くしゃみをするとき手を口に当てない人が信じられない」
いや、ハンカチがあれば口に当てたらいいけど、ただ手を当てるだけなら余計にひどくないか?
単純に、感染経路を考えてみよう。ほぼ経口感染だろう。くちのなかから体内の粘膜に、ウイルスが感染して、 そこで増殖することで症状が出る。
空気中にハークションで撒き散らされたウイルスをそのまま口に入れると感染するだろう。しかしあまり考えられない。
一番はやはり、手にウイルスをつけて、それで握った何かを口にいれるとか、手を口に突っ込むとかだろう。
すると、手をあててくしゃみをするということは、手にウイルスがたくさんつくだろう。
手が触れるところというのは、みんなが手を触れるところだろうな。
ってことは、やはり人がマスクをしてようとしていまいと、手洗いとうがいが重要だということになるだろ。
インフルエンザのウイルスは強いやつだけど、条件の悪いところでずっと生きているとも思えないから 服についたりしたものもそんなに脅威ではないと思う。

だから、人が予防してるとか感染してるとかにかかわらず、
■手をこまめに洗え、とくに食べ物触る前
■鼻毛でも伸ばしておけ、くちで息をしなければいいんじゃない?

以上で解決するでしょう。

11/22:
■21日土曜日はなにもしなかった。家から5歩ぐらいしか外に出なかった。
郵便受けを除いたのが数少ない外出。しかしなにも入っていなかったし……
夕方、どうしても眠かったので、ちょっと寝ようとふとんに入ってみたら……おきたときには夜の0時を回っていた。ひどい。
ご飯食べてない。お昼にシーチキンと卵をいためたヤツをご飯に乗っけて、チーズもはさんで……と食べたので、 まだ良かった。
しかしそれから夕方寝てしまったため、それ以上の食料が家に無い。
小さいバームクーヘンがいくつかあったのでそれを食べている。午前四時。

■昨日の日記に「小学生の対人関係なんて大人になってから継続しない」というようなことを書いて、 よーく考えたんですが、私はそのとき「一生の親友だ」と思った友達とも、まったく連絡を取ってないのですよ。
高校時代の親友とは今でもあったり連絡取ったり、連絡先が変わったら知らせたりしている。
子どものころに「大人はわかってないみたいだけど、私たちの友情は永遠だよね!」と誓った人たちとは さっぱり縁が切れてしまった。「何もないけど、何も無い」というか……
喧嘩別れしたわけでもないけど、たぶんお互い興味が無いんでしょうなあ。

逆に、高校生以上から知り合いになった人たちの多くのことを、連絡先がわかるなら今でも連絡を取りたいと思い続けている。
どこでどうしているんだろうなあ。一部の人はネットで活躍が見られるので、影ながら応援したりしています……

■1997年から作成している、わがBlackstrawberry.netですが、99年に書いた記事をちょっとだけ手直ししたのね。
文章の中身とかでなく、操作周り。サイト内リンクを増やしてみたり。
アクセス数が減りすぎて……これじゃあさびしすぎるから、ちょっとてこ入れ。
HTMLの行数が、空白行入れて23行しかなかった(笑)シンプルすぎるだろ(笑)

しかし、個人サイトはリンク集が廃れたことで閑散としてしまったな。これは間違いなく、ロボット検索のせいだ。
良い、悪いは別として、個人サイトへのアクセスが減ったのはロボット検索のせい。
単純に「個人サイトのトップページ」が意味をなくしたということ。
以前は私のサイトを見て、ほぼ全部のコンテンツを「藤村阿智の書いたもの」と認識して読みまわってくれる人が多かったと思うんだけど、
今は「誰かが書いた、知りたいことへの答え」という感じ?
個人が書いた絵とか小説やコラムを、「新しいものが更新されてるかな〜」とブックマークして見に来ることが少ないと思う。
私はブックマークが減ってしまったよ。
便利サイト以外は、もう接続できないような古いサイトばかり。ほかはググッたら出た、ところばかりに訪問しているなあ。
自己顕示欲の塊のような私としては、サイトの内容より私のことを知ってほしいんだけどな☆(気持ち悪い)

11/21:
■前回の日記で「小学校のころのことをあまり覚えてない」と書きましたが、 改めて思い出してみると……まじでいろいろがわからない。
みんなこういうものなのか?
自分に子どもができたとして、私のときはコレをこうしたからこうしてあげよう、とか できるんだろうか。さっぱりわからん。

■いまでこそ文具好きでいろいろ活動している私ですが、大事な小学生時代の文具体験があまり無いぞ。
小学生のころが一番、文房具が身近だっただろうよ。
しかしそのごろほしがった文房具とか、親がどうやって選んでくれていたとか、 私がそれについてどうしたとか覚えてない……
お気に入りだったものもわかんない。
そもそも、私は筆箱を持っていってたのか?
忘れ物の多い子どもだったし(というか、ほぼ毎日同じアイテムを持っていただけなので、一度持ってこなくなったものはずっと持っていない) 筆箱も忘れたりしそうだけどな。
学校に筆記具を一式置いていたのかもしれない……
机の中はひどい有様だったので、学期末に全部持って帰れといわれたときは、机の引き出しごと紙袋にそのままつっこんで 持って帰ってたな。

■最近、会社とかで幼少時代のいやーな思い出をネタにして遊んでるんですが、 びっくりするのは、みんな普通に子ども時代をまっとうに過ごしていることですよ。
私自身は「いろいろやったけど、まあ子どもならみんな通る道だよな〜」と思ってたのに 誰もその道を通ってないという……
みんな優等生じゃないか……忘れ物もめったにしないとか、ノートをとってるとか、 先生に怒られないように気をつけてたとか……友達もいるとか……なんだよみんな……

■悩んでる小学生には言いたいね。
大人になったら、小学生が悩んでることでは悩まなくなるから、考える必要はあるが悩む必要はないと。
考えることは大事だと思うね。悩みの内容を、これはなんなのか。解決できるのか。 そういうことは考えたほうがいいけど、この世の終わりみたいに悩んでしまう必要は無い。
何とかしようと努力はしたほうがいいが、なんともならないときは時間が解決するよ。
小学校のころの悩みで、今にも残っているものはひとつも無いのだよ。
対人関係だってなあー、小学校の同級生でここ数年のうちに会ったり会話したりした人がひとりもいないもん。
も、もしかしてこれも私だけ?今もオンリーワンが継続しているのか?

11/20:
■そういえば、前回の日記で「スケートの授業や大会を湖でやって寒かった」という話を書きましたが、 思い出しましたよ。数少ない私の小学生時代の思い出です。
(幼かったせいなのか、可愛そうな記憶しかないせいなのか、あまり小学校ぐらいのことはおぼえてないのですよ)

たしかスケート教室ってのがありましてね。
普段、体育の授業では、校庭に設置されたスケート場で練習するのですが(冬の間は校庭が凍ってしまうので、 ほぼ半分がスケート場になっている)
たまに屋内のスケートリンクに行くときがあったと思うのですよ。あれはなんだろう。課外実習みたいなの?遠足?

で、たしか学校でもらったプリントには「水筒持参 温かいお茶を入れてもってくる」って書いてあったんでしょうね。
私はたぶん、水筒が好きで、お茶を飲むのが楽しみだったんだと思うな。
話はそれますが、水筒って子どもにとっては非日常のひとつです。
遠足、ハイキング、運動会、そういう外出時に使うアイテムであって、水筒の記憶は 特別なイベントの記憶とリンクしているのです。
ふたがコップになってるのもいいよねー。

休憩時間にお茶を飲むことになって、私はお茶を水筒から出したの。
記憶が変なんだよな。私と先生以外には、そのときお茶を飲んでいなかった。というより、ほかの人がいた記憶が無い。

水筒の中身をコップに入れたら、なんか甘酸っぱいにおいが漂ってきた。
暖かいお茶じゃなくて、暖かいオレンジジュースだった……
お母さんが私のために、良かれと思ってオレンジジュースを入れてくれてたのですよ。
私はうろたえましたよ。お茶をもってこいって書いてあったし、学校にジュースはタブーな気がしていました。
温まったオレンジジュースというものも飲んだことが無かったし、 どうしたらいいのかわかんなくて?困ってたんだと思うけど……
先生が声をかけてくれたんですよ。
「お、なんかいいもの持ってきたんだね。先生にも一杯わけてくれ」って。
で、先生とお茶とオレンジジュースを交換したりして、ほくほく飲んだ記憶。
これはなんか特別で、どうやらうれしい記憶のようですよ。小学校1年ぐらいだと思うんだよなあ。
記憶の中は薄暗くて、視野も狭くて、周りがぼやけていて、昔読み聞かせてもらった絵本のような気持ちが浮かぶんです。

11/18:
■近所のお店で靴を買ったけど、そこのお店は店員さんがほとんどいないので (私のような一人で勝手に選びたい人間にはうれしい) 売り場がちょっとめちゃくちゃになっている。
ぱっと見はそんなにめちゃくちゃじゃないけど、靴は箱に入ってるわけでもないので、 棚に並んだ状態。みんな元に戻さないのか、右と右がセットのように並んでたり(笑)
SとMとLが混ざってたり(笑)
片足Sで片足Mとかで買っちゃうよこれ……

店員さんも、買うときにあまりちゃんとチェックしてなかった。大丈夫かな。
私は自分でちゃんとチェックしたつもりですよ。サイズと左右とデザイン(笑)

■17日にきていた毛糸の上着は、着る時期が非常に難しい。
すごくぶっとい毛糸で編まれているので、一見あたたかそうで、秋にはちょっと早い気がする。
しかし!これは秋でも正直寒い。
見た目と裏腹に、寒い。
部屋の中で羽織ると、すごく熱く感じるのに、外に出ると風を通しまくってさむいのなんの。
やはり上着は、体温を保温し、外気に左右されないものがいいと思うね。

スケートのときに着てたジャケットなんか最高だったよ。ダウンジャケットみたいなヤツ?
たぶんあれは、スケート用じゃなくてスキーウェアだとおもうんだけど……
あれを着て、外に数時間ずっといるわけだからね。スケート大会のときとか。

小学校のスケート大会があって、湖の上に張った氷の上ですべるんだけど、 自分の番じゃなくてももちろん湖畔で見守るのです。その間寒いのです。
ストーブが用意されてて、その周りで震えながら見ます。
屋外(しかも気温は明らかにマイナス)でストーブをガンガン……
なんともシュールな図です。
全部のポケットにはカイロが入っています。

同じ屋外にコタツもセットされるのですが、それに入れるのは速くすべることのできる選ばれた人のみです。
今思うと、なかなか無い体験なのかもな……小学校でスケートが必修だということは。

11/17:
■しし座流星群の季節なんだって。
私、あまり天体にはほかのことほど興味が無いから、時期とか知らなかった。
こないだほかの流星群があって、そのときに調べたらしし座がこの時期だって書いてあったんだよね。
で、18日の朝あたりがすごいんじゃないかって予測らしい。
興味のある人は17日のうちに調べておくんだ。

■冬が近づいたんだなーと思うのは、家で飲むお茶の量が増えたこと。
夏も飲んでたけど、暖かいお茶というのは、いちいちお湯を沸かしたりするので印象に残る。
飲んだ気がする。
しかし、問題は何を飲むかだ。
いまは緑茶を飲んでいる。

基本的に、何を飲んでもカフェインが入っていることが多い。
カフェインが入ってる飲み物が好きだし、さっぱりするし、元気が出るので問題は無いが、 飲みすぎるとお肌とかビタミンの吸収とかに悪いんじゃないかと思うし、 寝る前にはやっぱり少し向かないだろう。私は寝ちゃうけど、多少でも興奮した状態で寝るってのはどうなの?
もともと自律神経のよわい、副交感神経に切り替わりにくいような体質で困ってるから、 リズムはちゃんとつけて、体が「なにこれ?」って困らないようにしてあげたい。

そして、甘い飲み物がすきなのですが、甘くていいのかいつも気になってる。
血糖値が上下するんだよね。下がりやすいから、たぶん逆にあがりやすくもあると思う。
これを繰り返していると、糖尿病になるんじゃないかと思う。
なるべく甘いのを避けようと思うと、意外に飲むものが無い。
私はコーヒーにも紅茶にも砂糖を入れるのですよ。入れないと満足しないし飲む気もしないという。

11/16:
■使ってた保湿クリーム(顔に塗るヤツ)を使い切ってしまったので、新しく購入しようと思いました。
気に入って使ってるものもあるんですが、こういうのはいつまでたっても「もっといいのがあるかも……」と 思ってしまい、ひとつに決められません。

最近のお気に入りは、お試しパック。小さいビンとか入れ物で、少しずつだけ化粧水とか クリームが入っている詰め合わせで、そんなに高くない。
がっつり使うには割高なんですが……

と、決め手にかけて何も購入できないまま 「そうだ、まだ引き出しを捜せば使い切ってないクリームのようなものが出てくるであろう」と 引き出しをあさってみたら……続々とクリームの類が出てくるのです
もう、これを使い切るか捨てるまで新しいの買っちゃだめ!!!

でも、それらって、たぶん購入したはいいものの「よく見たら無香料じゃなかった」とか、 付け心地が良くないとか、そういう理由で使われていないんだと思います……
どれも気に入らなかったら、とりあえずそれを処分してから新しいのを買おう。

11/15:
■今日はコミティア。ビッグサイト。
行くのはちょっとめんどくさいけど、がんばりますよ。
今回の新作は3冊しか作ってないから(笑)売れないだろうよ……
再販だけど、初版のものがほとんど売れなかったのに、装丁を変えて作ってみたの(笑)
材料があるだけは作ろうかな。

■それで、新しいパソコンになってから初めて印刷をしてみたのですが、やっぱり早い!
前はプリンタにデータを送ってる間、PCは動かせなかったのですが、今は「プリンタにデータを送ってる間」なんてのが すっかりなくなってしまいました。
「あれれー」と見てる間にデータ送信完了。印刷開始。
頼もしいのう。
プリンターは、たぶん4〜5万枚は印刷をしてくれているけどまだまだ現役の可愛い子。
インクのコストもあまりかからないし、十分な印刷結果を出してくれるんだよねえ。

■十分な機能といえば、十分な機能にプラスして最新の機能がついたからといって高くなってるのは どうにかしてほしいですね。
前にも言ったようなきがしますが、Flashは3がすきなのに、3で十分なのに、もうバージョンが古いから 新しいFlashを買いたいんですよ。新OSのためにね。
しかし、Flashが昔に比べて2.5倍ぐらいの値段になってる。
機能が上がるのはいいけど、値段も上がっちゃうとなあ。
まだちゃんと調べてないんですが、簡易版とかないのかな?
いま売ってるのはadobeだし、adobeはエレメンツとかそういうのがお得意じゃない。
2万円ぐらいで、機能が制限されているようなFLASH無いかな。

11/14:
■ビックカメラでドラえもん柄のビックカメラカードが作れた。
もうビックカメラカード(普通のポイント機能のもの)は持ってるけど、作ってみた。わーい。
ビックカメラスイカカードもほしいんだけどなあ。毎日漫然と電車に乗っているのが 馬鹿らしいのだよ。交通費に年間10万以上かかるでしょ?0.5%でもいいから得しておかないと。

■交通費といえば、私の場合は定期代より回数券のほうが安いので、回数券を愛用しています。
会社に行くときと、休日で出かけるときは使う駅がちがうんだもの。20日ぐらいしか出勤日もないのに 定期を買うとお得なのか微妙な値段になってしまう。
半年分買うほどまとまった金はない。
パスモに2千円とかチャージして、それで回数券を買っておく。10回の値段で11回乗れる。
めんどくさくてついつい買わずにパスモで通ることもあるんだけど、 それを10回やっちゃうと1回分損だからね……

■パスモを入れるケースは袋タイプにしていて、そこに回数券を入れておきます。
よく使う路線の良く使う金額は、回数券を買っておいてそこに入れます。
数種類入れることができて便利。

■パスモはカードに種類がないからなあ。
こないだicocaを買ってみましたよ。でもこれはメトロに乗れないし。
カードの種類が増えると、私みたいなカード好きはやたら買い込んで、 デポジットがそのたびにかかる……ということになりそうなので、 バリエーションは少ないほうがいいのかもしれません。

11/12:
■私の使っているモニタ(三菱のRDT223WM、買ってから1ヶ月ほど)の調子が良くなくて、使えなくはないけど 動作がもっさりしているという問題があったのです。

具体的な症状は、スイッチを入れてから表示されるまでに1分〜かかるというもの。
その間に片づけをしたり、お茶を入れてたりするのでまあ良いのですが、そのまま移らなくなってもかなわないので、 故障なのか設定なのかを調べてみました。
そしたら、価格comのトラブル掲示板に書き込みがありましたよ。
こちらのオールリセット法で直りました。
モニタ電源を入れると表示まで1分ほどかかる
なんだかファミコンとかの、ワープ法の裏テクみたいなコマンドを繰り返すことで直るようです(笑)
実際直ったしな。

明らかに、なにか設定を読み込みに行って、反応を待っているという動作だったから、 設定がくるってしまったんだろうなあと予測はしていたのですが。まあ故障じゃなくて良かったです。
再発しないことを祈るばかりです。

11/11:
■DIABLOがWindows7でうごくーとかいう話の前にですね、
自分の作ったソフトが動くかのほうが問題なのですよ(笑)

藤村阿智ソフトウェア一覧(Vector)
スクリーンセーバーは問題なく動く感じです。
それ以外は、VB4ランタイムが必要ですので、 Visual Basic 4.0 ランタイム 最小パック を使えば動きます。
最初Windows7ではインストールできないのかと思いましたが同梱のテキストをよく読めばインストールは容易です。
その上で私のソフトを起動しなおせば、ばっちり使えます。
ゲームのほうは、音声ファイルの扱いがまた違うので……あのファイルもなんとか入れられないかな?
最小パックじゃなければ同梱されてるのかな。

■っていうか、マイクロソフトはマイクロソフトのプログラミングソフト(私の場合はVB4使い)で作ったソフトぐらいは ずっとランタイムを入れ続けてほしいよ。
XPの時点でもう使えなくなってたからなあ。

11/10:
■Windows7のマシンに、たわむれにWindows95のときに遊んでたPCゲーム「DIABLO(ディアブロ)」を インストールしてみた。
動いた。普通に動いた。
感動した。

ルールや遊び方をすっかり忘れていて(もう5年以上はやってないし、12年前のゲームだからな) 慣れるまでは何がなにやらでした。
大まかには覚えているんですけどね。
12年前に遊んでいたときは、第一期ニート時代だったので、すごく細かく研究していましたよ。
武器の属性とか、手に入れた武器のリストとか……
ノートを一冊DIABLO専用にしていた。

もともとダンジョンゲーム好きだから、ほんとたまんないよね。
まあ、昔も今もネットにはつなぎませんが……
残念ながらオンラインゲームは好きじゃないんだよな。
ゲーム内でもパーティー組みたくないのに、何が楽しくて人と一緒にゲームを(それをいったらおしまい……)
私は誰も見ていないところで、CPUを相手に戦いたいんだよ!
「ダンジョンマスター」でも、扉に向かって素振りとか、「ときのこえ」をあげ続けてレベルを上げたいんだよ!
「ウィザードリィ」でも、一人で深くまでもぐってどきどきしたいんだよ!
もう酒場や宿屋には帰ってこれない覚悟です。
オンラインゲームにも一人モード・クエストがあればいいのに。
いや、あるんだけど、もっと完全に、誰ともかかわらなくていいモード。
でも、そうなると、アイテム課金だったらぜんぜん金を使わないだろうねえ。だれに見せるわけでもないから 弱くったっていいんだもんね。

11/9:
■前の家も今の家も、近所の大通りにケヤキ並木があって、いま 落ち葉の激しい季節です。
商店を開くときには、大通りはいいけど、何の並木があるかをチェックしたほうがいいね。
ケヤキ並木は人気だけど、秋の1ヶ月〜2ヶ月は苦行のようですよ。
銀行の人とかも、毎朝総出で道をきれいにしていますが、ほうきで掃いてもその端から新しく落ち葉が積もっていく。
上を見上げれば、まだその何十倍もはっぱがついている。
掃除してかき集めたがために、葉っぱをごみとして処分しなくてはならない……と散々です。
ほうっておいたらお店の中にも続々入ってきてしまうし、見た目が良くないから大変。

銀杏並木も、何かの間違いでメスの樹が植えられた日には、銀杏が落ちまくりで最悪でしょう。
銀杏はにおいがひどい。

プラタナスは葉っぱも大きくて掃除がしやすく、大きな樹にならないので比較的楽……と思いがちですが、 都市部ではプラタナスの害虫・プラタナスグンバイが大量にくっついていますので、 行政がプラタナス並木の枝を落としたあと!空中をグンバイたちが当てもなく飛び回り、服につくわ お店に入ってくるわですごーーく大変。
前働いていたお店はこのプラタナス並木沿いにあったのですが、グンバイがものすごい勢いで 店に入ってくるらしく(小さいので気がつかないけど)あちこちの隙間に入り込んでしまう。
商品の棚に挟まったり、商品の袋に入っちゃったり、ほかにもいろいろ……
お客さんにくっついても入ってくるので本当に厄介。
近所の洋服やさんなどは、「細かい虫が服にくっついちゃって、取れないし、かなわん!」と悲鳴を上げていました……

■並木の選定は本当に難しいと思います。
虫がつくと手入れが大変だけど、虫がつかない樹は毒だったり、特殊な虫が大発生したりします。
ツバキ・サザンカを植えると、チャドクガという強烈な毒虫が大量発生してしまうし。
お茶系の植物は葉っぱもきれいで虫がつきにくくていいんですけどね。チャドクガだけはねえ……

11/7:
■会社で「HTMLのタグを覚えていますか?」と聞かれた
使いたいタグの書き方を忘れてしまったとのこと。「ああ、それは**ですよ」妙に即答する私(笑)

私はいまだにタグを打ってサイトを作っているから、覚えてるも何も、「使ってる」という感じです。
むしろソフトが使えない。使えないことはないんだけど、ソフトの吐き出したレイアウトを手直ししようと ソースを見ると、自分が書いたものではないので、まず解読をしなくちゃいけないところが面倒だよ。

■ブログのコメント欄にコメントが来ることはあまりないのですが、毎日アクセスして削除しなくてはならない。 スパムコメントがぽつぽつ書き込まれるから。
それにしてもスパムコメント、大体は「ここで出会えた(笑)こんなおいしい思いした(笑)金もらえた」っていう ハイテンションなものなんですが、アレはみんな同じ人が書いてるのかってぐらい文体が似てるね。
スパムコメントを書く人が、「めんどくさいな」と思って、ほかのコメントを見て「これのURLだけ変えればいいや」と 投稿に使ってるのでしょうか。
それにしても頭の悪い人が書いたような文なので「こいつ絶対だまされてるよ…」としか思えない(本当だったとして(笑))
内容も、ものすごーーくおいしい思いをしているので、逆に安心します。
「ここまでウマい話じゃなければ誰も引っかからないと思うんだなあ……」と……
たぶんもう誰も引っかからないだろうし。

■逆に日本語スパムはほとんどなくなった。
私のアドレスには、ロシア語スパムが大量に来る。
.netドメインだと海外スパムばっかりだな。

11/6:
■いらいらしている。

・ケーブルが何度左に追いやってもそのはじから右に飛び出してくる
早い話が、無理やりな配線だからいけないのですよ。
早くPCを正しい場所に設置すれば、この私のキーボードの真ん中あたりにケーブルが乗っかる状態を なくすることができるのに。

・マウスにいらいらする
マウスって普段あんまりつかわないんですよ。
PCの操作はキーボードか、ペンタブレットで行いますが、いまは気まぐれにマウスを使っています。
マウスは一番移動距離が短いね。設定にもよるとは思いますが、マウスが動く場所が マウスより一回りしか大きくないので、手で握ったらほとんど横に動かせない、 しかしモニタはワイドモニタだ。
タブレットもつながっているのだが、ペンをもつのに「うんしょ」って感じなので、 めんどくさくてねえ……

・部屋が散らかってる
私の部屋はすごく散らかっている(謙遜じゃない、汚くはないが散らかっているのだ)
しかし私は気持ちだけ神経質なので、部屋が散らかってるといらいらする。
床のものをすべて片付けても、2畳もスペースがない私の部屋なのに、服が散らばっているので 歩きづらい。散らばってる服とか部屋の真ん中にあるかばんとか食器(?)のせいで、 ほうきで掃除ができないのがいらいらする。
あとレシートにいらいらしている。家計簿に入力しなくては、捨てられない。
レシートが山>入力しないと捨てられない>入力するにはエクセルが必要>エクセルが新パソコンに入ってないから、 こないだダウンロードしたオープンオフィスをインストールしなくちゃ>面倒だしレシートの山でいらいらする
これをループしているよ。

■私は知り合いに対して怒りを感じたり、いやな思いをもつことがない。
その代わり自分と、知らない抽象的な他人に対してつねにいらいらしている。
だいたい、自分をいらいらさせるのは中傷的なものなんだよね。
自分の中にある矛盾にいらいらするのは、自分のことをよく知ってる結果かもしれない。
他人についていらいらするときは、個別に見ずに「○○な人」という大雑把な分類で見たときがおおいんだよなあ。
たくさんの人と知り合いになったら誰にもいらいらしなくなるのかなあ。

11/5:
■寒いせいでね。いろいろこまったことがあるよね。
水曜の朝は、ごみを捨てられる日なんですが、ここのところ寒くて数週間ごみを捨てられなかったのよ。
不思議なことに、数週間でポリ袋1つしかごみは出ないんだけどね。
今回はがんばって捨てたの。そしたらゴミ捨て場がいっぱいなの、はみ出しちゃってるの……
普段の1.5倍はあった。
これはもしかすると、ご近所の皆さんも私と同じで、
「寒いから捨てたくない、次こそ寒くないだろう、やはり寒かった、もうこれから先も寒いだろう……」
とあきらめたのかもしれません。

■飲み物もぐんぐん冷えるね。
食べ物は腐らなくなっていいけど。
私は寒いところ育ちなので、もう寒いところはいいのです。
寒いところは大変ですよ。マイナス20度とかは、ネタにしかなりません……
「寒すぎて○○」っていうネタはかなりいっぱいあるね(笑)
「田舎過ぎて○○」「標高高くて○○」ってのもあるかな。

■飲み物と寒さといえば、前に暖かさを保ちたくて、片栗粉を飲み物に投入してたことがあります。
とろみのついたコーヒーは若干おいしくないね。
残念ながらね。

片栗粉で一所懸命練れば、あめができるのではないかと思った時期もありまして、 水に対して大目の片栗粉とコーヒーなどを混ぜてあめを作ろうとしてました。
小学生のころです。
なんとなく硬いものはできるのですが、おいしくはないです。ええ……

「トリネンコには片栗粉がいるんじゃないか?」と、片栗粉を洗剤に混ぜたこともあります。
トリネンコってのは、反重力物質で、地球の洗剤に似ているらしいです。
洗剤を用意して、あと何がしかを混ぜ、チップ状にしたものをゆっくりあわせることで 反重力が生まれるんです。
何がしか、がわからないのですよ。だから片栗粉を混ぜました。
子どものころの私にとっては、片栗粉はおいしいものでもあり、べたべたしたりプルプルしたりと 遊べるアイテムだったのです。

※ちなみにトリネンコとは藤子・F・不二雄のマンガ「宙犬トッピ」に出てくる物質です。
でも、トリネンコでぐぐったら私のページしか出てこないじゃないか(笑)なんと!

11/4:
■さむーーいいーー
急に寒いですね。毛布かぶって更新更新。
3日は、家の中でずっとパソコンの前に座ってて、youtubeとか見てました。
なんという秋の無駄遣い。
夜長じゃなくて気持ちの良い晴れた昼間に、家の中で、ネット(笑)

■ところで扶養控除がなくなって子ども手当てができる話が進んでいる。
むつかしいのう。私は結婚もしておらず、子どももいないので、なにも変わらないのですが、 変わる人は損得勘定が大変ですね。

結局おおざっぱには、結婚してて子どもが何人もいて共働き、ってのがお得なようですね。
もともと結婚してて子どもがいても、共働きじゃないとやっていけない夫婦というのは 多いでしょうから、奥さんが配偶者控除とかを気にせず働けて良いのかもね。
病気や事情で片方が家にいるような家庭は一番割りを食いますね……
自営業で、給料を払うほどじゃないけど夫婦でやってる仕事とかだとどうなるんだろ?

べつに共働きもいいけど、私は子どもがいたら、小学生になるまでは家にいたいなあ。
自分の親が共働き(会社に行くという意味の)ではなかったので、 子どもが誰もいない家に帰るっていうのが想像できないな。
自分の小遣いと多少の生活費の足しは、家でもなんとか稼いだり工面できそうだし……

「夫婦で共働きすれば、子どもがいるいないにかかわらず生活が楽になる」とかだと、
雇用はどうなるのかね?高校生とかが働けるバイトって今もあるの?
これも、自分が高校生で働いたことがないからわかんないや……
お小遣いがない・とかより、働ける場所なんてなかったし(町に商店が数えるぐらいしかない)

私はなにも経験していないな(笑)

11/3:
■今月誕生日なんですけどね。
誕生日おめでとうメールがいっぱい来るのですよ。企業から。
クーポンとかポイントとかいろいろ。
「今月誕生日のあなたに3ポイントプレゼント!!」3円かよ!
「今月誕生日のあなたに500円割引券プレゼント!」美容院で500円じゃ前髪しか切れない!
「誕生日に素敵なホテルに泊まれる特別優待☆」自分で予約するのかよ!

■今月は全品10%オフ、とかはうれしいな。
楽天も毎年300円分ぐらいくれるよね。
普段よく利用するお店からのご案内はうれしい。
誕生日特典をどれだけ利用できたかで、もらえた誕生日プレゼント(企業編)を判断するって言うのも いいかも(笑)とりあえず3ポイントはありがたくゲットさせていただいたし、PCメーカーのポイントも 1000ポイントもらったし、お得を堪能しますよ。

11/2:
ブラックドウワを更新しました。新作もよろしくね。

■ファイルとかの移行はほとんど終わって、この更新もNewマシンから行っています。
不思議なんですが、この同じキーボードを三つのマシンで使ってみて、どれも使い心地が違う。
win7では結構いい感じに入力できますよ。

いろんな設定がこまごまとあって、変換の単語登録などもたぶんまだ忘れているのがあると思うのですが、 気づいたところからぽつぽつと登録していこうと思います。

一番の懸案はメールの設定とFTPの設定。
私はパスワードとかの管理が本当に下手で、自分でわかるようにメモったら誰にでもわかってしまう。
たぶんこれは、脳のつくりの問題だと思うんだよな。
わたしは一瞬のわたしの積み重ねで、そこに一貫性が薄いと思うのですよ。
深くわたしにかかわった人はきっと、みなさん「こいつ一貫性がないな」って思うんだろうなあ。
自分でも、過去の自分と同じことができないことをたまに悩んだりします。
「それって気づいてて、悩んでるんだ?」っていわれることもあるのですが……
まあ普段はあまり気にしていません。ただしわたしにはテンプレートが必要で、1から作り直すとまったく別のものが 出来上がってしまうのです。

■そこでパスワードです。
なんと、書いてあるものについても、書いてあるノートがばらばらです。
「これからは、このノートにパスワードを書こう。」
こう決めてしまうと、それを次には忘れているのです。
「これからは、このノートにパスワードを書こう。」
次にパスワードをメモる時には、あたかも便利なことを思いついたかのように、違うノートに書いてしまうのです。
「パスワードは○○にメモること」というメモ書きが必要です。

で、FTPとメールの設定は、メモられていないのか「特別重要だからここに書こう」と違うものにメモしたのか、 とにかく発見できませんでした。
でも「ここみたら書いてあるんじゃない?」っていうのをいくつかたどっていったら、設定する画面にたどり着けたので、 そこで知ることができました。
めでたく設定もできました。

■いままでに来たメールたちも、Thunderbirdをダウンロードして、丸ごと持ってきたOE6のメールボックスを読み込ませたら ばっちり表示できました。うれしいね。これで今までどおり、過去のメールも読むことができます。

■もう、音楽も聴けます。写真も全部ローカルにうつしました。(外付けHDDから)
ほかの普段利用しているソフトなどをインストールすれば、今まで以上に便利に利用できることでしょう。
タブレットもちゃんとドライバをインストールしたらワイド画面にもかかわらず画面のアスペクト比に対応した。
プリンタなんかつないだら勝手にドライバ探して使えるようにしてくれた。

■NewPCとも仲良くやっていけそうです。よろしくね。

10/31:
■windows7のプリインストールされたPC買った!!!
Windows 7 Home Premium アップグレード
Windows 7 Home Premium アップグレード
さくさくだよ!!!
視覚的な動きがいろいろあるけど、重さを感じない。
Vistaの時は、明らかに重かったので、視覚的な動作は無いように切ってしまってた。
滑らかに移動するとか、透明になるとか、そういう機能。
Win7ではきらずともサクサク。
マシンの性能も上がってるから、XPのときよりサクサクするな。
google chromeもいれたのでさらにサクサク。
まあ、前のメインマシンのLANカードが10baseだったので、それに比べたら光回線をちゃんと使えるということで 速くて当たり前ですがね。IEでも速いもの……

そういえばWindows7はなんで「7」かって言う話題が、発表された当時にあって、
「XPやらVistaやら、呼称からwindowsという単語がなくなり、ブランド戦略がしにくい。 そこでwindows7は数字の7を使い、絶対windowsと付けて呼ばないとわからないようにした」
大雑把にいうとこんな感じです。
(SEO対策とか検索とかには不利だと思うけどね……天下のMSは対策・検索ひつようないか?)

そういえば7個目なのかね?OS。
NTとかは除外するの?
3.1、95、98、Me、XP、Vista、おお、7か……
NTとか2000とか2003は考えないのか。
この中では2003以外は使った事があるな。
MS-DOSもさわったことはあるけど、使ったというには遠いからなあ……ゲームと発注ぐらいでしょ(笑)

■MacはOS8から、OS*って数字で増えていっている感じですが、
windowsももし8になるんだったら、OS8と紛らわしいですね。
そんな私は、Macは漢字Talk7.5しか使った事がないの。OS*って名前しか聞いた事ないと、
「漢字Talk??」って思うでしょうね……macっぽくないもんね。

■新しいOSのパソコンはもちろんドキドキしますが、
あの一番ネットとその可能性ややりたいことに満ち溢れた感情で利用していた、 Windows3.1と漢字Talk7.5の画面は、今でも見るだけで胸が締め付けられるような昂揚感があります。
スクリーンショットだけでもキュンとするなあ。具体的ななにかというより、空気を思い出してしまう。

10/29:
■最近、意味がありそうで全くわけのわからない文章を書くのがマイブームです。
ここの文章も、ヘタクソではありながらも、一応意味はわかるように書いているつもりですが、 最近のマイブームは「なんとなく雰囲気とか空気はあるしイメージもわくけど、 意味はわからない」というものです。
音楽に近い文章を書いてみたいなあと。
単語、文字、音、ソレに雰囲気はあるけど、つながりが文章ではない。

しかし質問掲示板を見れば、普段文章を書かない人が
「伝えようとも思ってなくて、考えたまま思いついた順番で入力しちゃった」という 不思議文章であふれかえっています。
天然の謎めいた文章です。
「カレーにはたまねぎをいれますよね。くし型はありかと思いますが、やっぱあめ色ですか? あと、名前はなんですか?」
って感じの文が……散見されるという……

■へんな文といえば、誤字で多いのって上の文章でも利用している「一応」だとおもってます。
昔、会社で後輩が、まじめな報告で「その件は私もいちを試してみたのですが」 「いちを報告いたします」と書いているのを見て……「いちをってなんだ?? もしかして一応?」
はい、「いちを」でググッて見てください……「いちよう」でもいいです

■私が昔ここで書いた「おらっしゃる考」というエントリーにはかなりの人が 「おらっしゃる」で検索してたどり着いているようです。2番目に出るのか。
しかし敬語は私も物凄く苦手……
前に仕事でお客様に電話をかけて、女性にかけたはずなのに男性が出た事にビックリして
(家の電話番号なんだからおかしくないんですが)
その上男性がいかにも寝起きの声で不機嫌そうだったので慌ててしまい、
「こちら●●さんのお宅でしょうか!?」
「……はい……そうですが(不機嫌な感じ)」
「よろしかったですか!!」
「……なにが、よろしいって??」
という意味不明な会話をしてしまいました(笑)
「ああ、いま、お電話でお話してもよろしいかという事です」
とあわてて説明しましたが……すぐにテンパッてしどろもどろになる私です。

10/28:
■靴下に穴があくと切ないですよね。
靴下に差は無いと思うのですが、ハイソックスとかニーソックスだとより切ない。
穴のあいたさきっぽの面積と、上にぐいーーんと伸びている長さを比べてみると、 穴はなんてちっぽけな存在なんだ。
こんなにも元気な、長い部分があるというのに、つま先にちょこっと空いた穴のせいで、 すべてが台無しだ。靴下としておしまいだ。
しかも片足だけだったりすると切なさアップ。もう片方は何も問題ないのに。

片方だけ穴があくという事を考えると、同じ靴下を複数枚買うというのは、 そのシリーズ全体の寿命を延ばすことにつながりますね。
本来なら片方の穴があいた時点であきらめなければならない靴下も、 もう一組とうまく組み合わせればまだまだ使える。

■でんせんしたストッキングなんかは、いろいろ使い道があるというじゃないですか。
お風呂のゴミとりとか、洗濯ネットとか、掃除用具とか。
でも、使いたいときにストッキングが破れているわけでもなく、 ストッキングが破れたときに使い道があるかといえばそうでもない。
わたしなんかは、ストッキングが破けたという事に激昂して、ゴミ箱に叩きつけて 捨ててしまいそうですね。気性が荒いもんでね。

……まあそれはオオゲサですが、ストッキングが破けるというのは意外に 精神的ダメージが大きいのです。
最近そんな事ないけど。
とにかく、使い道がすぐにおもいつかないストッキングを保管しておくというのは、
・お菓子の缶
・包装紙、リボン
・紙袋
これらぐらいにかさばってしまうのですよ。使う段になったら意外と忘れてる。
捨てられるときに捨てたほうが良い。
物を溜め込むクセのある私は、虚空に一人つぶやくのであった。

10/27:
■雨が降ってた月曜日。
私の靴はもう半年以上はいている、のかな?だいぶ痛んできて、水がしみこんでくるんです。
コレのおかげで足は痛くなくなったので、やっぱり先が丸いタイプの靴はイイナアと思いましたよ。
いまの靴を買ったきっかけは、前のヒール・パンプスが、どうしても足のうらにすぐタコが出来てしまうし、 爪の形も悪くなるし……ということで、とにかくつま先に負担のかからない形を選んだんです。

爪はやっぱり復活に時間がかかりますが、足はキレイに戻りました。
自分の足の形とか爪のカタチは気にいってたのに、最近ヒールはいてたら変形しちゃって しょんぼりしました。やはりムリなちからをかけないようにしないとね。

■だいぶ寒くなってしまいました。
わがや唯一のグリーン(観葉植物)であるサツマイモは、一年以上たったいまも、 青々と元気にツルを伸ばしています。
なんにも世話してない、お水だけコップに注いでるけど、しおれるでもなく……
最近はつるが伸びすぎてだいぶ横に寝ているんですが、葉っぱはいまも増え続けている。
サツマイモを育てているというと、みんな「イモは出来るの?」と聞くのですが、 芋が出来るようには作ってないからねえ……
やはりちゃんと土に植えなくちゃイモは出来ないですよ。
うちのは、コップに芽が伸びたサツマイモを入れて、ハイドロコーンを詰め込んで 水浸しにした状態なので、芋が出来る隙間はありません。
サツマイモはめったに花の咲かない品種らしいですが、ヒルガオ科ということは、 花が咲いたらヒルガオみたいなくっついた花弁の花が咲くのかな。
それはそれで見てみたいな。

検索したら、やっぱりヒルガオ系のきれいな花だった。
温暖なところじゃないと咲かないみたいだ。

10/26:
■アナログ日記もつけている私です。
前は手帳につけていたのですが、今年からは5年日記を買ったので、5年間コレを使うのですよ。

ことしはまだ初めの年なので、去年の事などは描いていないのですが、来年は上の段に1年前の出来事が描いてある。
せっかくだから写真も貼っちゃうゾーと思いまして、印刷した写真などを貼り付けています。
写真があるとなんだか嬉しいんですよね。
あんまり貼ると、貼る場所もないし、妙に分厚い日記になるかもしれないので、控えめに貼ろうと思っています。

■どの写真を貼ろうかなーと自分のストックしている写真を漁っていましたら、 過去の恥ずかしい写真が出てくるのですよ。
基本は自分の写真です。いろんな角度からいろんな表情でとってありましてね、
ドレも微妙なのでなんとなくどれも消せない状態です。
だいたいは、そのとき化粧がうまくいった気がした(これ写真に映らないんだよね……)とか、 髪の毛を切ったとか、新しい洋服を買ったとか、なんだか自分が好きだったとかそういう理由なのですが。
そして数年たってしまうと、「この写真はもうとれないんだよなあ……自分も若くはならないわけだし、 年をとった私に比べたらマシなのかもしれない」と思ってしまい、もう消せません。
自分ではそんなつもりはなくても、明らかにナルシストな撮りかたです。はずかしい。
しかも量が膨大。どうしたいんだ私は……

■写真のストックから私の写真を見た感想を、川柳にしてみました。

ふしぎだな サムネでみれば 美人なの

■そして写真を印刷できるようにレイアウトして、「よーし印刷しよう☆」とおもったら、 レイアウトはハガキサイズの用紙で作成したのに……用紙がLサイズだったんです……
しかも縮小しすぎか何かで、色の再現がひどいの。。。やり直します!

10/25:
■指輪は唯一好きな装飾品なんですよ。
子どもの頃から、なにか魔法の力を感じるというか……
「大事にしてたこの指輪、実はすごい魔法がかかってて、大事にしただけ魔法が使えるすごい指輪」
とか、運命の人と出会える約束の指輪……すれ違ったときに覚醒して恋に落ちるようにプログラムされてるの、とか とにかく夢が広がりますね!☆☆

■高い物は一つもなくて、人からもらったものもほとんど無くて、チープな物ばかりです。
大体2千円以下だね。
小学生から高校生まで、ずっといろんな指輪を集めていました。
出かけると、スーパーの雑貨屋さんで指輪を眺める。
1000円ぐらいの、ちょっとキラッとしてるものを買う。
うふふ。

■さらに憧れたのは、そういう指輪売り場にある指輪を入れるケース。
黒いフェルトとか布で出来た山の隙間に差し込んで並べられるあれ。
指輪が数十個あつまったら、やっぱり無造作に箱に入っているよりは、 そういうものにずらっと並べて、「今日はドレをつけようかな」って悩みたいじゃない。
でも、ジュエリーボックスとかだと、ネックレスやピアスを入れる場所もついてて無駄だし、 指輪をずらっと入れておけるような便利な箱もない。
そこで高校生ぐらいの時は、空き箱と布と綿で自作していましたよ。
工夫はするけどつくりが粗いので、使ってるうちに壊れちゃうんだけど。
いまならもう少しちゃんとしたのが作れるかな?

■買うのも良いけど、ちょっと自作してみたい気持ちもある。
ネンドで作れるんだよねえ。銀ネンドでも、結構手軽に作れるものがあるので、 そういうのに挑戦しても良いかもしれない。

10/23:
■また、大好きなみみっちいはなしをするよ!
まあこんなに毎日みみっちいことを考えてるのは、私ぐらいだろうな。
ある意味貴重だよね。だからおすそ分けをするよ。

■みんな一回ぐらいは、家賃を一日あたりにしたことがあるよね?
私の家はほぼ2000円/1日だよ。
実家に帰っても、例えば飲みに行って徹夜しても、2000円はかかってるよ。
ホテルは2000円じゃ泊まれない事を考えたら、やっぱり家は借りたほうがいいね。
しかし固定費として考えるとやっぱりでかい。

あと、食費も考えるよね。私の場合は15000円〜20000円だから、まあ1日700円もかかってないかな。

意外に考えないのは、服の値段だと思うんだよ……
毎日どれだけの金をかけて服を着ているんだ。
例えば7000円のワンピースを買ったとする。10回着ても、1回あたり700円だ。
10回同じ服を着るのって案外難しいよ。2週間に1度着ても4ヶ月かかる。
4ヶ月もかかると季節が変わっちゃうから、まあ数年かけるね。
1週間に1度同じ服を着ると、「いつもあの格好」って印象になる可能性も。
着まわして同じ格好には見えないようにするなど工夫が必要だ。
しかもワンピース1枚だけで外には出られないから、
・ワンピース7000円(10回着た)/700円
・400円で買ったパンツ(20回着た)/20円
・300円で買った靴下(10回履いた)/30円
・3000円で買ったタートルネックのニット(5回着た)/600円
・3000円で買ったぶらじゃー(10回つけた)/300円
・5000円で買ったブーツ(20回履いた)/250円

ほら、もう1900円だ。
私の服は500円で買った率が高いので、10回も着れば50円になったりするのですが、
100回着ても5円かかってしまう。
よそいきのつもりで購入した変わった服なんかは、印象に残るのであまり着られず、 年に3回ぐらい着るのよね〜この8000円の服、ということもあるでしょう。
長持ちして、なんども着られればいいのですが、私はついつい
「この服、まだ買ってから2回しか着てないから……1回あたり1500円だ」って思うとぞーっとする。
無駄に出来ない。ほんとに無駄に出来ないな。

10/21:
■ひぐらし日記の下のほうにある、ブログを1000記事更新する目標の進捗状況を更新してみたよ。
これから、この9ヶ月で書いてきたブログ記事の5倍書かなくちゃ1000記事にならんよ。
……まあ夢は大きいほどいいよね。
これで100記事書く、だったら、きっともっと少ない記事しかかかなかったんだよね。

やっぱり一番はお弁当ブログか。
あれはネタがあるし、PHSからメールで更新できてるところがいいんだよねー。
ホンヨンダももっと更新したいんですが、 なにしろ面倒でねえ。
この日記に描きたいが、同じ文章をホンヨンダに再録するのって好きじゃないし、 でも二度書くのも面倒だし、あまりココでマンガの感想をがっつり書くつもりもないし〜
ホンヨンダのほうにガッツリ書くよ、毎日何冊漫画読んでると思ってるんだよ(笑)
……と思いつつどんどん溜まって書きづらい状態に。
マンガの続巻を読んだ。しかし感想を書こうとおもっても、前巻の感想を書いていなくて、 とばしてもいいけど〜やっぱ前の巻のも先に感想いいたいし〜
といろいろどうでもいいことで悩んで、結局何も書かない状態をつづけています。

ほんとに、本自体は毎日毎日読んでます。既刊で前に買ったものでまだ感想を 書いていないものなどもたくさんあって、ぜひ紹介したいんですけどね。
大体出来ないときは、どうでもいいハードルをいくつも用意した挙句に
「あの数々のハードル、ひとつひとつは低いが、飛び越え続けたらしんどそうだな〜。 飛び越えるのやめておくか、体力のある時にしよう」と思って出来ないのです。

■関係あるような、ないような話ですが、
「毎週新しいことをしよう」という目標を持って楽しく人生を過ごしているよ
という話を見かけたので、そうだそれをやってみようかなと思いました。
新しいお店に行く。歩いた事の無い道を歩く。作った事のないものを作る。
など、いろんな「まだやった事のない、新しいこと」があると思いますので、 それをどんどん挑戦しようかなと思ってますよ。

■私のように人生に変化があるのが怖いと思っている人は、
変化になれる・どんどん変わることを自覚しないと人生苦しいよ。
さあ変わる人生に流されてやろうじゃないか。どうせならプチプチ変えていってやる。

10/20:
■なんともう20日…やべえ、、10月もあっという間に終わる予感

■ところで最近ネットのニュースで、女子はトイレの音を気にするので「音姫」を愛用、 携帯音姫も大ヒット?っていう話題がありました。
ほんとにそんなもん売れてるのか?

むしろ、音姫機能のついてないはずのトイレで、隣の個室から擬似ジャー音が流れてきたら、
「!?」って驚いてしまうよ(笑)
よくわかんないという点では、防犯に役立つかもしれないですね。
例えば痴漢にあったときとか、不審者が近寄ってきたときなどに、ジャーーー!!って音を流すと 一瞬効き目があるんではないでしょうか。なんの効き目かしりませんが。

携帯できるトイレ用擬音発生装置 エコオトメ ボールチェーン(ハート)
携帯できるトイレ用擬音発生装置 エコオトメ ボールチェーン(ハート)
ほんとにあった。

エコヒメストラップ パールピンク
エコヒメストラップ パールピンク
けっこうかわいいじゃないか。(笑)

ところで私は音姫ってやつはあんまり好きじゃない。会社では使うよ。
顔見知りの人に、気まずい思いをさせたくないという気持ちかなあ……
「聞いちゃった……」「聞かれちゃった……」「聞かれちゃったって思ってるかな……」みたいな空気はいやですしね。

余計なお世話なのは、個室に入ったとたん・便座に座ったとたんに「ジャー」って勝手に音が鳴るヤツ。
「いま便座に座りました」とか無駄に情報が周辺に知らされている。気がする。(笑)
ビッグサイトのトイレがそういう感じだった。あと西友。

いっそ便器の水をタップタップグルグルとうず巻き状態にするってのはどうでしょうね。
流れのない水溜りに、ある程度の高さがある流水が落ちるからじょぼじょぼ(?)言うのです。

10/19:
■京都に行って帰ってきました。
そういえばミシュランガイドの京都・大阪版がでてたね。
ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)
ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)

まあ、京都に行くからって三ツ星レストラン・料亭にいけるわけではないので……
京都・大阪はもともと食べ物がおいしいよ。
おいしいお店いっぱいあるからいい感じです。
京都は一見さんだと入れない店もあるからな。祇園界隈にいっぱいあるんですが、そもそも 入るのに勇気がいるつくりになっています……

1年ぶりの京都でしたが、新しいお店が出来たり無くなったりしてたけど、あまり変わらない印象。
ある意味安心。
変えたほうがいい場所もなにも手付かずでビックリした。
そのあたりは、もう10年以上そのまんまだから、1年ぐらいじゃなにも変わらないんだろうけどね。

なんかあわただしかった京都滞在でしたので、またゆっくり行きたいなあ。

10/17:
■今日は早起きしましたよ。
そして京都に行く……
そういえば、昔の同僚にあう・お気に入りのお店でカラオケがしたい・髪の毛を切りたい
以外のプランが何も無いので、コレは京都に行く必要があるんだろうかということまで考えてしまいます。

まあとにかく行ってきます。

10/16:
■多くの人が同じだとは思うのですが、わたしもせっぱつまったときとか忙しいときにかぎって やりたい事とかやるべき事を思い出して焦るタイプです。
いまそんな感じです。
こういう時はまず、紙にやる事を描きながら、優先順位を考えて一つ一つこなしていくのが 一番よいと思われます。
紙に書いてないと、忘れているようで不安になってしまうし、実際忘れてて あとで思い出して困る事とかもありますからね……

■もちものなんかも、「あれを持っていこう」と思ったときに鞄に詰めたり、 メモを取る事が重要です。
焦るとなにもいいことがありません。効率も悪いでしょう。

■でも焦っています。とりあえず焦ったからといって長く起きていると、 いろいろなことがズレてしまう上に「どうしても眠い」という症状に負けることになります……

■こんどの日曜日は関西コミティアに参加します。
いまは金曜の午前0時ぐらいなので、これからそのことをブログに書いたら、眠ります……

10/15:
■きのこ大好きなんですが、毒キノコってのもありますよね。
私はスーパーで買える、おなじみのキノコしか食べないので心配は無いんですが、 好きすぎていろんなキノコを食べる人もいますよね……
毒キノコ多いので気をつけてください。
しかも、キノコの毒ってしにますからね。
毒のイメージの「ウウ!」バタリ、……とは行かない七転八倒の末の死です。最悪です。

毒キノコの猛毒タイプのものには、最初は物凄い腹痛とか胃腸の症状がでて、治った頃には 肝臓がやられており、重要な細胞がドンドン死んで最終的に衰弱死……というのが多いようです。
おそろしい。

■毒キノコだけでなく、ガーデニングや観賞用の草木にも毒のものは多いのです。
調べれば、意外と身の回りに猛毒ってありふれているのです。
子どもの頃、草をいろいろ口に入れていたわたしです (変な物を食べられる事が勇気とかステータスと思っていた)。
都会には見慣れない花や草木があるので、都会っこだったらむしろ死んでましたね。
田舎でその辺に生える草って、そんなに猛毒は無いですよ。にがいとかおなかを壊すとかぐらいで。

■そういえば、除菌が流行ってるけど、キノコも菌類だよね。
まあキノコは菌といっても大きいので、除菌っていうのはちょっと違う気がしますが……
除菌だってなくなってるわけでもなく、活動できないように殺してるだけだからね。
除菌したって元菌類だった物質はそこにあるんだよ。あはは。除菌!

10/14:
■ホテル好きなんですよ。
前に京都に住んでいたときは東京に来るときなどに、ホテルを取ったりしてました。
で、京都にもホテルはいろいろあるので、京都に住んでいるうちにいろいろ泊まりたいなーとか 思っていたんですよ。京都に住んでいなかったら、交通費がかかるでしょ。
でも、やっぱりそこに自分の家がある状態だと、相当余裕が無ければ 「自分へのご褒美☆」なんて気持ちになれず……結局泊まらずじまいでした。

また週末に京都へ行きます。正しくは大阪なんですが、京都にも帰りたいから、大阪には用事以外は 滞在せずに、京都で過ごします。楽しみです。

やはりとまってみたいのは〜、ホテルグランビア京都とかなんですが〜、高くて……
交通費で往復25000円もかかっちゃうでしょ。なかなかいいところに泊まれないんですよね。

ツアーとか利用すれば、宿泊コミで35000円ぐらいからよさげなものもあるんですが、
ちょっとギリギリに行動しすぎたために勉強できませんでした。
今回決めたホテルだって、かなりいろいろ見てから決めたんですよ。
出来ればオトクに、いいところに泊まりたい。
お金はあまりかけたくないが、しょぼすぎる思いもしたくない……
寝るとこあれば良いやっていうだけなら、私は好きなカラオケ屋で夜を明かす(笑)

10/13:
■この3連休は結構充実していましたよ。
作品とかは何も作れていないんだけど……
またなにか作りたいな。絵も描いたり。たまには描いていますが。

■ところで金木犀がはなざかりですね。
強いにおいが好きでない私には嬉しくない季節です。
すごくはなれててもにおうじゃないですか。
実家のほうにはなかった気がします。それで、京都に引っ越して初めて金木犀の香りをかいだときに 「やだ、どこかの家のトイレが開けっ放しだわウフフ」とおもったものです。
まさか花の香りだったなんて……
そしてあの芳香剤の、金木犀再現度の高さ。まったく同じじゃないですか。

花はかわいいし、下に落っこちた感じもかわいいのでキライじゃないとおもうのですが、 あまりにたくさん植えられているので歩くのがしんどい……
会社のビルの周りにもずらっとある。嫌がらせか。

10/12:
■私のパソコンの画面が調子よくないことを昨日書きました。
実は不可解な出来事は画面だけでないのです。
キーボードの挙動もおかしいのです。

ここのところ書いているとおり、私はノートパソコンに画面とキーボードを接続して 利用しています。
で、接続したキーボードを使用しているときに不具合があります。
ちょくちょくCtrlキーを押したままShiftを押した状態になってしまう……
みなさんはCtrlキーを押したままShiftを押すという動作をしてみた事ありますか。
これは不便です。なんかキー入力がすべてうまくいかなくなるけど、最初なれないうちは 原因がわからないので泣きが入ります。
多分Shiftキーを押したままの状態に保たれているんだと予想しています。
選択もボタンも入力もすべてうまくいかなくなります。
しかし無意識にその状態になるようで、最初は「あれ?へんだな」と思いつつ気づかないのです……

いまでは意識して、そうならないようにキーを押すときに神経を使っているのですが、 それでもそのロックをかけることが頻繁にあります。
絶対そんな動作していないのに!!!という時にもロックがかかっているので、どうやら 私が押したとか押してないとかそういうレベルではない話なんじゃないでしょうかね?
メモリがたらないんですか?
192MBしかないからですか?

■という、上記のような内容の日記を書こうと思って、鼻息粗く机の上を見回したら、 ケーブルとか定規とかがノートパソコンのキーボードに触っていました。
もしかしたらコレのせい……
静電気とかも起きないように、入力端子とかからケーブルを離してみました。
いまのところ快適に入力できています。
みんなも机の上はこまめに片付けようね★

10/11:
■私のパソコンは現在、マルチモニタというかデュアルディスプレイというか、とにかく 1台のパソコンからモニタが二つつながっていて、両方が違う画面を表示する設定になっているんですよ。

ところが、これは便利に使おうという目的ではなく、
「ノートパソコンなのにモニタが使えなくなった(映らない)ため、仕方なく外部モニタを接続した」
という状態なのであって、ややこしいのですよ。

金曜日は、家に帰ってパソコンを立ち上げたら、せっかくの設定が入れ替わってしまい、
ノートパソコンのモニタ(壊れてる)がプライマリ(標準)に、外部モニタがセカンダリ(二番手)に なっていたのです……これではなにも操作できないのです。
結局、ノートパソコンのモニタに映っているはずのウインドウを暗闇の中からマウスで二番手モニタに ひっぱってきて、設定を変えるという原始的な手法で解決しました。
(ペンタブレット使用なので、画面の絶対座標で操作できるところが便利でした。)

ところがなぜか、タスクバー(画面下にある、「スタート」やウィンドウ類やショートカットが並んでる棒ね)が セカンダリに行ってしまい、見えないのです。
これも解決法は、タスクバーの設定を「固定」解除して、こちらにドラッグすればいいということでしたが……
タスクバーの設定画面が、セカンダリモニタのほうに出るので、設定が変えられないんです。
ウインドウを持ってくることもいまのところ出来ていない……
まったく何処にあるのか見えないのだもの。

とりあえず、時計が見えないぐらいでほかに不便はありません。
「プログラム」が使えないけど、とりあえずWINDOWSフォルダからショートカットをデスクトップ上に 作ったので、ソフトも開けます。
WINDOWSの終了も、WINDOWSキーを押して、矢印↑一回、Enter2回でシャットダウンできますしね。
クセでそこをクリックしてしまいそうになるときだけ不便です……

10/9:
■台風は過ぎ去っていきましたね。
だいたい天気予報は前倒しになるんですよ。特に「明日の天気予報」ってのは、夕方に起きると書いてあったら 午後の早い時間に終わってしまうね。
今回の台風も、8日の夜って書いてあった時点で、こりゃ8日の朝ぐらいには縮むなあと思ったのです。
で、まあ、本当に朝になってしまって……しかも通勤時間でしょ。遅刻してしまいましたよ。
私の乗る電車は止まってなかったけど、乗客が集中したので遅延・運転見合わせが発生。
駅の外まで、駅に入ろうとする人の行列でギッシリ。
3駅ほど歩いたら、時間経過により混雑が解消したらしく、途中からは結局電車で会社に行きました。

■筋少の「シーズン2」というアルバムを聞いてますが、パソコンのCDドライブに難があるために、 とりいそぎMP3に変換して、CDいれずに聞けるようにしてみたんですが……
これは音質がわるい、つぶれちゃった感じだ。圧縮をもう少し緩くするべきだろうか。
昨日までCDで聞いてたときと音を比べたら全然違う。低音の割れっぷりがひどくて残念な音に。
やっぱCDは音質が良いんだなあ。少なくとも残念ではない。

10/8:
■ネットでエッセイの紹介・感想文を見ていてね。
紹介していた一般の読者さんは、エッセイそのものに疑問を持っているわけですよ。
「なぜ作家は、こんな自分のどろどろした話を書くのだ」
「しかもあきらかにエッセイなのに、フィクションと銘打って」
「結局自分をネタにお金が欲しいのか、自分を正当化したいのか、世間への言い訳なのか」

エッセイを書くような人は、自己顕示欲の強い人だろう。
フィクションの皮を被ったエッセイを書く人は、自己顕示欲は強いが慎重派ではずかしがりやなんだろう。
自己顕示したい人にとって、フィクションのアイディアすら自分を表現するためのものなのだし、 いくつもフィクションを書いているうちに、自分の本当の話だって公表することに違和感はなくなるのだよ。
なぜならフィクションも自分の、本当の、一部分にすぎないのだからね。

だからエッセイを書くことに具体的な目標があるとしたら、 自分のことを人に知ってもらいたい。という目標が一番だと思うね。

■ところで私はまんがのエッセイが好きだよ。
まんがとしておもしろくて、まんがの表現がたくさん使われているなら、 事実が数倍にふくらまされたようなエッセイマンガも好きだよ。
漫画家が他人のことを描いたような話は好きじゃないけど……「本当にあった○○」はエッセイじゃないし。

今日も意味のない話しをしてしまったよ……コレも自己顕示欲か……
台風どうなるかなあ。

10/7:
■筋少のCDが届いたので聞きましたよ。
昔のCDのデジタルリマスタリングバージョンと、新アルバム。
新アルバムは、買ったものの聞く前に部屋で紛失しており、ようやく発掘できたんですよ。
度重なる発掘作業で部屋の中が片付いてしまいました。
あんなに探したのに、最終的に見つかったのは引き出しの中です。
誰だきちんとしまったヤツは。しかもここはCD箱じゃない、関係ない引き出しじゃないか。
普段開けない引き出しじゃないか。

で、CDの話。
SISTER STRAWBERRY(紙ジャケット仕様)
SISTER STRAWBERRY(紙ジャケット仕様)
このCDはずっと手に入らなかったので、今回のリマスタリングで初めてゲットできたのです。
中の曲は「夜歩く」以外、他のCDで聞いたことのある曲なのですが、
「ララミー」「いくじなし」について感じたきもちがおもしろいなあ。と。
「ララミー」は「ナゴムコレクション 筋肉少女帯」で先に元の歌を聞いている。歌詞が変わってる。
「いくじなし」は先に「筋少の大車輪」で聞いたバージョンと同じで、「ナゴムコレクション」に もともとの歌詞で収録されている。(わかりにくい?)
つまり、
「ララミー」は先にもともとの歌を聞いて
「いくじなし」は先にリメイクバージョンを聞いた

すると、やはり最初に聞いた曲のほうが思い入れが強く、あっちが良いなあと思ってしまうのですよ。

「高木ブー伝説」はいつのバージョンも良いなあ!
いま「ナゴムコレクション」のほうを聞いてるけど、これも演奏がいい感じ。

新アルバム「シーズン2」には「ノーマンベイツ'09」が収録されていて、これも 「ノーマンベイツ」のリメイクです。リメイクはカッコイイ。期待通りにかっこよかった。
しかし、聞いているとなんとなく、元のノーマンベイツにあった「聴いてるだけで呪われそうなオーケンの声」が 聞きたくなって……それでいま古いほう(87年の)を聞いてるんですよ。

10/5:
■なにかいろいろ、創作したり組み立てたりしたい欲が高まっているこのごろ。

ポジティブとか躁状態とかそういうわけではなく、ただなにかを生み出して カタチにしたい意欲が多いかんじ。

「いまはできないけど、コレもしたいあれもしたい……」と考えてそれっきりのことも 良くあるんですが、今回は実際に作業をしたいな。
完成品を増やしたい。

前回の日記に書いた、部屋の整理整頓も同じような動機です。
そこで、いまは作り方とかを調べているところ。
作った事すらないアイテムを作ってみようとしているのだ……
それがどういうものであるかに関わらず、大勢の人が作っているもので、私が まるっきり作れないものなんていうのはないはずだ。
私がいろいろ作り出すのを見て、周りの人は「そんなのが作れるなんてすごいね」と言うけれど、 作ってみてないだけで、意外と簡単に作れてしまうのだよ。
レベルの違いはその後に考えるべきであって「自分には作れない」とあきらめるのはもったいない。
絵だって、サイトだって、プログラムだってネンドだって、作れるのは間違いないよ。
だってたくさんの人が作っているんだからね。挑戦する価値はあると思う。

■週末はいろんな出会いや新しいことがあって、楽しかったり休んだり嬉しかったりと充実してました。
今週も一週間がんばるぞ。

10/1:
■今朝、「名探偵コナン」をなにげなく読み返していたら
「10月4日!?明日じゃないですか!」って台詞が出てきたから、 そうか10月3日のおはなしなのか……と少し嬉しくなりました(笑)

クリスマスの日にクリスマスの話を読むとか、そういうイベントのようなものより、 10月3日なんていうなにげない日のほうが嬉しい気がします。お得な感じです。

■今日は朝からちゃんと起きているので、部屋の片付けとか配置換えをしています。
とは言っても、「どこが違うでしょうか?」とクイズにだせるぐらいビビたる違いです。

■そんな私の部屋に、プラスチックのレターケースがあるんですが、安物のせいか 空きにくくて使いにくい。
整理整頓には使えるけど、普段から引き出しをあけたり閉めたりするには、 奥のほうが意外とデッドゾーンになってしまうので効率が悪いと思う。
同じ大きさの、一段で薄めの箱が一番いいんじゃないかと思ったりする。
例えばamazonで物を買うと送られてくる、商品発送用の箱だ。
あれはA4サイズより少し大きいぐらいなので、中の粘着物質をナントカしてから 書類整理などに利用している人も多いでしょう。
ああいう箱に入れてしまえば、細かいものもカラーボックスに立てて入れることが 出来るんですよ。
あと、薄いものはクリアファイルに入れる。

■もう少し捨てる事も出来そうなので、がんばって部屋の中のものを減らします。 減らす理由は、ほかのものをどんどん溜め込みたいからです(笑)

10/1:
■うわーもう10月だ。
なんかよくわかんないけどナントカしなくちゃ。
秋だし……

■最近(ここ半年ぐらい?)、走らなくても仕事に遅刻しなくなったんですよ。
前はけっこうギリギリで、駅まで走ったりすることはしょっちゅうでした。
時間に間に合う秘けつは、時計を狂わせる事です。
私の部屋にある時計は、パソコンのものも含めてみんな狂ってる。
電話と、ポケットに入れてる時計は比較的正しくしてあるけど、他の時計は 5分〜15分早くなっている。遅くなってるものはない。

ドレぐらいずれているのかは把握しているから、5分進んでる時計を目安に行動していますが、 5分さっぴいて時計を読んでいても、忙しくなる事は無い。
不思議です。

■ちなみに、どうしても走らなくちゃ間に合わない時は、走り方も工夫しています。
歩数を数えます。
25歩走ったら25歩あるく。コレを繰り返す。
するといつのまにかついている。結構早い。
まあ、うちの場合最寄り駅を朝は利用していないために、駅まで徒歩20分あるんですよ。
だから、どうせ20分も走り続けられないので休み休み走っている感じで……
駅まで5分ぐらいの距離なら、ずっと走ったほうが速いでしょうねえ。

◆このページは「Blackstrawberry.net」の日記コーナー過去ログ倉庫です。

2010年1月から3月の日記  2010年4月から6月の日記  2010年7月から9月の日記  2010年10月から12月の日記
2009年1月から3月の日記  2009年4月から6月の日記  2009年7月から9月の日記  2009年10月から12月の日記
2008年1月から3月の日記  2008年4月から6月の日記  2008年7月から9月の日記  2008年10月から12月の日記  最新の日記をみる  更新情報を見る  Blackstrawberry.netへ戻る